最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:435
総数:1253007
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1月31日 書写作品展

 現在、常滑市民文化会館にて開催中の書写作品展をニュースCCNCが取材しました。常滑中学校の生徒の作品も作品展には出展されています。
 興味のある方は、ぜひご覧になってください。

ニュースCCNC(約30分)
 1月31日 18:30〜  21:00〜  22:30〜
 2月 1日  6:00〜   7:00〜  11:00〜  12:00〜
 2月 5日  9:00〜  16:00〜  18:30〜  22:00〜
です。

1月30日 給食週間最終日

画像1 画像1
 本日の給食は、常滑産の「のり」が出ました。香りがすごくよくて、食欲がそそられました。
 そして、給食週間最終日として、「とこめちゃん検定」が常滑市全部の小中学校で行われました。こんな問題です。

1 キウイフルーツ1玉のビタミンCはみかん1個より多い?
2 豚は毎日何時間寝るでしょう?
 A.3時間 B.5時間 C.8時間
3 アカモクは何の仲間でしょう?
 A.きのこ類 B.野菜類 C.海草類
4 米粕は何からできているのでしょうか?
5 今日(1月30日)の給食ののりはどこでとれたものでしょうか?
 A.鬼崎 B.日間賀島 C.篠島

結構むずかしい…(寺)

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食には、常滑産の酒粕が出ました。粕汁としておいしくいただきました。
あと、子どたちには生せんべいが、大人気でした。
一枚ずつめくって食べる派と、そのまま食べる派がいて、盛り上がりました。(寺)

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食には、常滑産のアカモクが、鶏肉の照り焼きに入っていました。
照り焼きソースとアカモクはすごく合います。
 ご家庭でも、試してみては?(寺)

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食には、常滑産の豚肉が出ました。
発芽玄米ごはんも、体によさそう(寺)

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食には、常滑産のキウイフルーツがでました。
サーフードのクリームシチューも、おいしかった。(寺)

1月23日 給食週間

画像1 画像1
 明日から、学校給食週間です。
学校給食週間は、地産地消の精神のもと「感謝の心をもって給食を食べよう」というテーマを掲げています。
週間中には、地元の食材「キウイフルーツ」「豚肉」「アカモク」「酒粕」「のり」が食材として出ます。(寺)

1月23日

朝会で,杉江学校栄養士が話をしてくださいました。そして,明日から1週間は学校給食週間です。いつもの給食とは違うメニューです。食いしん坊万歳です。(真)

1月19日

冬の雨。季節的には珍しいから嫌いではないけど,雨の中をカッパなしで帰る生徒を見ると,冷たそうでつらい。風邪ひかぬように。(真)

1月18日 1年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、百人一首大会がありました。
静かに、そして激しく気合いがぶつかっていました。
優勝クラスは1−Cでした。(寺)

1月16日

やばいです。常中にインフルエンザの波が来ているかもしれません。うがい,手洗い,換気,・・・・・・。やれることをどんどんやろう。(真)

1月13日

ピアゴの展示作品が変わりました。今回は,美術作品(自画像)16点です。どれも力作ばかり。ぜひぜひ見てください。(真)

1月12日

今日は3年生が,私立高校・専修学校の願書を書きました。心を込めて真剣に丁寧に文字を書くことはとてもいいことだと思います。自分の進路へ向けての気持ちがさらに高まったことでしょう。勉強も頑張れ。(真)

1月11日

今日は,課題・実力テスト。そして,3年生は,来週の月〜水が学年末テスト。がんばるしかない。(真)

1月10日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日は,PTA研修委員会の方たちが炊き出し訓練を行ってくださいました。どうもありがとうございました。また,7日と9日にも,多くの保護者の皆様に準備のご協力をいただきました。あわせてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

炊き出し訓練の様子は,ニュースCCNCで放送されます。放送日時は,以下の通りです。ぜひ,ご覧ください。

◎ニュースCCNC(約30分)
 ・1月10日(火)…18:30〜,21:00〜
 ・1月11日(水)…6:00〜,7:00〜,11:00〜,12:00
◎ニュースCCNC総集編(2時間)
 ・1月15日(日)…9:00〜,16:00,18:30,22:00〜

3学期も,常滑中学校は,がんばります。(真)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
入学式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。