R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

10月31日

10月も,またまたあっという間に過ぎてしまった。一ヶ月後には,期末テストが終わっている。(真)

10月29日 常滑スイミングの皆様のボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日9:00〜15:30の間,常滑スイミングのコーチと保護者の皆様が,プール南の竹を切ってくださいました。山のような竹が切られ,斜面が見違えるほどすっきりしました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。(詞)

10月28日 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実際に火つけての訓練や,救助袋の訓練を体験できました。
乾燥の季節ですから,火には注意したいですね。(寺)

10月27日

学校公開に多数の保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。来週の水曜日の学校公開もよろしくお願いします。(真)

10月26日 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業風景です。
たくさん黒板に貼ってありますね。みんな黒板に釘付け。(寺)

10月26日

明日(木)は,学校公開日です。9:30〜11:25です。お待ちしています。
11月2日(水)の学校公開日(終日)も合わせてお願いします。(真)

10月25日 学校目安箱の設置

画像1 画像1
 今週から,校舎内に目安箱が設置されることになりました。
生徒の皆さんの意見を学校に反映させて,よりよい学校を目指したいですね。(寺)

10月24日

今日は暑かった。明日も暑いとか。あさっては寒くなる?体調崩さぬように。(真)

10月21日

今日から後期の委員会が始まりました。そうじや係活動や委員会活動がしっかりできる人は,とても輝いて見えます。きっと心が輝いているからだと思う。(真)

10月20日

今週は,英語の授業にALTの先生が来てくれました。次の来校は,11月の前半です。お楽しみに。(真)

10月19日

常滑市小中学校特別支援学級交流会が常滑西小学校で行われ,常滑市内の特別支援学級の子どもたちが楽しい時間を過ごしました。常滑中学校の3年生が立派に司会を務め,名刺交換やドッチボール,歌,踊り等を行いました。他の学校の先生たちが,「常滑中学校の3年生はすごい!」とほめていました(^o^)。(詞)

10月18日

最終下校時刻が16:30というのは,部活動の時間がとても短い。やる気とスピードでカバーです。(真)

10月17日 学級3役任命・PTA調査広報委員会・ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で学級3役の任命がありました。写真がなくてごめんなさいm(_ _)m。2年生の学級3役の返事は全員が大きくて,とても気持ちよかったです。どの学年の3役も,常滑中のリーダーとしてがんばってください!
(写真左)PTA調査広報委員会の1つのチームが,会議室で『PTA広報ふれあい』を作成している様子です。PTA評議員の皆様,いつもありがとうございます。
(写真右)いつも図書館ボランティアをしてくださっている方々が,本日はガラス清掃ボランティアをしてくださいました。本当にありがとうございます。(詞)

10月14日

秋の日はつるべ落とし。日が落ちるのが早くなりました。来週から最終下校時刻が,4:30になります。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
本日,3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
講師に,県警の方をお呼びして,実体験をふまえたお話をしていただきました。
薬物関係の展示物を出入り口に展示しました。生徒は,教室へ戻るときに興味深く見ていました。(平)

Iモラル講習会

画像1 画像1
本日,Iモラル講習会を行いました。
NTTドコモの方2名に講師として来校してもらいました。
携帯電話の便利な機能で地震などの緊急連絡メールの紹介から始まり,チェーンメールやなりすましメール,プロフや肖像権など具体的な例を映像で紹介がありました。
使い方によっては被害者にもなり,加害者にもなってしまいます。
今日のお話を心にとめて,上手に利用できるといいですね。(平)

不審者対策訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者対策訓練をしました。
授業中に不審者が教室に入ってきたときの対応と武道場では,護身術を習いました。
本番がこないことが一番ですが,いざという時は生徒を守ります!(平)

10月11日

中間テスト1日目終了。明日に向けて,精一杯前進したい。(真)

10月7日

明日からの3連休が明けると,いよいよ中間テスト。充実した3連休を。(真)

10月6日

写生会。優秀作品を11月2日の学校公開日に展示します。お楽しみに。(真)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
入学式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。