最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:934
総数:1267955
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11月25日

大変申し訳ありません。ピアゴに展示してあった写真は,事情によりはずしました。次の展示をお楽しみにしていてください。(真)

11月25日 期末テストが始まった

画像1 画像1
期末テストの1日目です。真剣にテストに取り組む姿勢が見られます。(寺)

11月24日

学校評価アンケートへのご協力をよろしくお願いします。ご面倒をおかけしますが,よりよい常滑中学校をつくるためお願いします。(真)

11月22日

運動会の写真と優勝旗を,ピアゴ常滑店の1階エレベーター付近に展示しました。1週間ほど展示しますので,ぜひご覧ください。常中生が常滑の街を元気にします。(真)

11月21日 合唱コンクール順番決め

画像1 画像1
 順番決めの様子です。トップが有利か,ラストが有利か。
生徒からは,ラストのくじを引くと,歓声があがりました。(寺)

11月21日

朝会で,合唱コンクールの発表順を決める抽選会が行われました。ワクワクします。合唱コンはちょうど一ヶ月後,12月21日です。(真)

11月18日

テスト週間開始。本年度3回目の定期テスト。今までと同じ失敗を繰り返さないように。(真)

11月17日 1年「職場見学」part2

画像1 画像1
昨日行われた1年生の「職場見学」の様子です。写真は民俗資料館で,参加した生徒からは「常滑の歴史,焼き物の特徴,お客様への接し方が,勉強になった。学んだことをいろいろな人に伝えたい。」という感想を聞くことができました。今回の経験を生かして,2年時には「職場体験」を行います。就きたい職業を絞り,目標をもって自分の進路を考えることが大きな目標ですが,まずは仕事をしている方の真剣な姿勢を学んでほしいと思います。(詞)

11月16日 1年「職場見学」

1年生が,さまざまな事業所へ出かけ,勉強させてもらいました。各事業所の方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。また,ご迷惑をおかけしたことや今後の参考になることがありましたら,どうか学校へお知らせください。(真)

11月15日 2年「上級学校訪問」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「上級学校訪問」を行いました。そえぞれ希望する私立高校や専修学校へ出かけて行き,質問をしながら情報収集をしました。温かく迎えていただいた上級学校の皆様,本当にありがとうございました。今後,情報交換をし,自分自身の進路選択に生かしてほしいと思います。(詞)

11月14日

来週,他の学校の先生たちとのソフトバレーボールの試合があります。その試合に向けて,夜,特訓をしました。あさってあたりに筋肉痛。(真)

11月10日

実力テストはどうでしたか?このテストは,日々の努力の積み重ねの成果を出すものです。次回は,1月にあります。(真)

11月9日

3年生は,今日が進路希望調査のしめ切りでした。そして,明日が実力テスト。進路に向けての動きが本格的になってきました。(真)

11月8日

今日は,2年生が「保護司さんとの交流会」を行いました。貴重な時間を過ごすことができました。保護司さん,どうもありがとうございました。また,会を企画・準備してくださったPTA生活指導委員会の皆様,お世話になりました。(真)

11月7日朝会にて

画像1 画像1
毎週,月曜日8時15分からは体育館で朝会が行われます。

生徒会による,体育館入場時のあいさつ運動,
生徒会の担当にあわせた全校でのあいさつ,
週末の大会・コンクールの表彰,
校長先生のお話(今週のテーマは中日と落合監督について),
生徒代表の意見発表(今週は3年男子生徒の薬物乱用防止の話を聞いての感想),
と,盛りだくさんですが,約15分で行います。

ちなみに,今週の朝会での表彰は,
1.剣道部女子 秋季市民剣道大会中学校女子の部 団体の部 優勝&準優勝
                        個人の部 優勝&準優勝
2.野球部 中学校新人野球大会 優勝
3.サッカー部 市中学生交流大会 優勝
の3つの部活動が表彰されました。

表彰にはなかなかなりませんが,努力して練習に励んでいる部活動が多く見られます。
これからも,コツコツと練習していきましょう。(な)

※写真はサッカー部

11月7日

明日は「立冬」。暦の通り,寒くなってくるようです。体調管理に注意。(真)

11月4日

午後,学校保健委員会が行われました。福島宏薬剤師に「くすりのおはなし」をしていただきました。福島先生,どうもありがとうございました。(真)

11月2日

本日は,学校公開に多数の保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。お茶会にも多くの方にお立ち寄りいただきました。くつろいでいただけましたでしょうか。お茶の先生,琴の先生,ありがとうございました。(真)

11月2日進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,進路説明会がありました。
公立高校,専門学校の先生を招いてお話をいただきました。
また,これからの進路指導の流れを確認していきました。
来年度の春,みんなが笑顔でむかえられるように残り5ヶ月頑張っていきます。(平)

11月1日

明日(水)は,終日学校公開日です。ぜひご来校ください。10:00〜12:00は,会議室でお茶会も開催いたします。お待ちしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
入学式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。