最新更新日:2017/10/23
本日:count up72
昨日:325
総数:182500

3月26日 全知多中学生ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1
本日,ソフトテニスの大会で常中のペアが3位に入りました。
これは,常中テニス部(男子)にとって,かなりの快挙なのです!

試合の前に「先生,これほど試合前に緊張したことは,今までないです。」という言葉をかけてくれたので「努力を積み重ねた分だけ,緊張は増すものだ。緊張して試合ができて幸せだな。」と返事をしました。その後,トーナメントを3回勝ち,準決勝で負けてしまいました。
試合後に,「練習の前に外周を毎日走りましょう。僕たちにはスタミナが足りません。」と,私に提案してきました。
三位の表彰状という,素晴らしいものも手に入れましたが,それよりも,自信とやる気を手に入れたことが,何よりもよかったと感激しました。(寺)

3月23日

修了式が終わりました。一年間どうもありがとうございました。
過ぎてみると、一年間はあっという間でした。しかし、途中は山あり谷ありで、一年の終わりが見えずとてつもなく長く感じたこともありました。
さあ、来年度の始まりです。われわれ教師集団は、この春休みに思いっきり気合いを入れ直してがんばります。
どうぞ、来年度もよろしくお願いします。(真)

3月22日

いよいよ明日で3学期が終わります。修了式の後には皆勤賞の表彰もあります。一年間、欠席・遅刻・早退なしで過ごした人たちです。これは素晴らしい賞です。健康第一。来年度もみんな元気に皆勤賞を目指そう。(真)

3月21日 1年生ドッジボール大会

画像1 画像1
 本日の午後に,1年生の学年レクリエーションとして「ドッジボール大会」が行われました。生徒が企画・運営をして,大会を催すことができました。
 クラス対抗戦だったので,クラスで一丸となって対戦する姿が見られました。中学生の投げる玉は,速い人で60km位の速さが出るので,ホントに迫力あります。(寺)

3月19日

今日は、小学校の卒業式。おめでとうございます。常西小も常東小も、とても素晴らしい式だったと聞きました。さすがですね。4月5日が入学式です。待ってます。でも、その前の春休みに、しっかり勉強しよう。復習しよう。(真)

3月16日 本日が最後の委員会でした。。

画像1 画像1
 本日,本年度最後の委員会が行われました。
委員会の終わりに一人の生徒から手紙をもらいました。
手紙には,委員会(執行部)での活動の反省と,感謝の言葉が綴られていました。
 私は,自分の思いや,感謝の気持ちを伝えることは,とても難しいことだと思っています。この手紙をもらって,改めて後期執行部がよいチームワークで活動できていたんだと感じました。(寺)

3月15日

公立一般受検の皆さん、Bの試験お疲れ様でした。明日の面接でも、自分をしっかり出してきてください。常中生は強い。(真)

3月12日

3年生が卒業したので、今日の朝会は1・2年生だけ。3年生がいないので寂しいですが、新しい常中のスタートです。
卒業生は、今週は公立の入試。ベストを尽くすことを祈ります。(真)

3月9日 卒業式〜裏方の仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日3月8日には華やかな卒業式がありました。でもその陰では、華やかな卒業式にすべく、前日に頑張ってくれた1,2年生のみんなの活躍があったのです。
 1年生は、外庭や下駄箱の掃除と生花の運搬、2年生は式場準備と3年生教室の飾り付けをしてくれました。
 中庭を掃除してくれた子たちは、こちらが頼んだ以上に進んで仕事をしてくれて、ほれぼれする中庭になりました。本人たち曰く「この後で強風とかきたら最悪(笑)」。それほどの素晴らしい掃除ぶり。
 3年生教室の飾り付けの子たちは、それぞれの能力を最大限に発揮して、芸術的な黒板を作り出していました。時間内に描ききれず延長して描いていた子もいました。消してしまうのがもったいないです。
 ここでは2チームしか紹介できませんでしたが、すべての場所で子どもたちは大活躍してくれました。
 華やかな行事を支える裏方、言わないと気付かれないけどすごく大事。
 みんなありがとう。本当に素敵な卒業式になりました。(悠)

3月9日 最上級生として

画像1 画像1
昨日の卒業式で3年生が無事卒業を迎えました。
周りへの感謝を忘れずに,希望の進路に進めることを願っています。

3年生のいなくなった中学校では,本日,前期生徒会役員の選挙が行われ,
新しい常滑中がつくられようとしています。

先日,行われた3年生を送る会では,1年生は合唱を行いました。
また,2年生は卒業生の3年間の思い出のアルバムとスリーチョイス(3択)クイズを舞台上で行い,3年生に大きく盛り上がってもらえました。

舞台に上がるまでの準備は,学校で脚光をあびるものではありませんが,
それぞれが自分の任された仕事を精一杯行うことができました。
3年生が卒業した今,常滑中の最上級生は2年生であり,最上級生を支えるのは1年生です。
今までのように,3年生に頼るのではなく,自分たちの力で常滑中をよい学校にしていきましょう。(な)

写真は3年生を送る会の様子(スリーチョイスクイズ)

3月8日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、無事に156名の卒業式が終わりました。
答辞を読んだGさんは、この日のために授業後に残り、練習してきました。卒業生の代表として、立派に役割を果たすことができました。
卒業の歌では、大きな声で歌い上げ、とても感動しました。
退場後は、各クラスでの学活。各担任から卒業生にそれぞれの思いを伝え、ここでも感動の時間を過ごしました。
それぞれの進路。途中、困難なこともあると思いますが、きっと今のみんななら乗り越えられるはず!自分の道を切り開いていこう!
保護者の方々、本日はありがとうございました。(平)

3月7日 女子は強い

画像1 画像1
 本日の卒業式の練習後,教室に戻ると,3人の女子が駆け寄ってきた。
「先生,もうすぐ1年が終わりです。この学級で最後に何か楽しめることをやりましょう。」と言ってきた。
私が「いいけど,何やるの?」と言うと,「話し合って決めます。」と言って教室を仕切りだした。私が後ろで見ていると,内容がどんどん決まっていく。早い。何より仕切りがパワフルだ。あっという間に話し合いは終わった。
 私はよく,女性は強いと思うことがあるが,学校でも女子は強いとよく思う。(寺)

3月6日 同窓会総会並びに入会式

画像1 画像1
常滑中学校同窓会の総会と入会式が、同窓会長(平成20年度PTA会長)と書記(平成22年度PTA会長)、会計(平成23年度PTA会長)の皆様をお迎えして、行われました。厳粛な空気の中、会は進み、3年生M君の「年度幹事代表のことば」がとても立派でした。(詞)

3月5日 卒業式の練習

画像1 画像1
 卒業式は今週の木曜日。あっという間に最後の日というのはくるものですね。
卒業式の練習を行っていますが,1,2年生も3年生も真剣に練習する姿が見られます。(寺)

3月4日 生徒会執行部

画像1 画像1
 今度の金曜日に平成24年度前期生徒会役員選挙があります。今まで生徒会をやってきたメンバーも交代となります。
 たくさんの行事や仕事をこなしてきた、生徒会の皆さんありがとう。(寺)

3月3日 3年生を送る会 追記

画像1 画像1
 昨日,行われた3年生を送る会(以後 会)はとてもよい会でした。

今回ここに書かれるのは,会の裏方のM君の話。
 一月の中旬,私のところにやってきたM君。
「3年生を送る会の手伝いがしたいんです。何でもやります。手伝わせてください。」と言ってきた。それもたった一人で。真剣な表情だった。
 私は雑用を任せた。生徒会の仕事の後片付け,掃除,整頓など,多くの生徒が面倒と感じる作業だった。しかし,彼の仕事ぶりは,嫌みがなく素直だった。
 そのためか,生徒会からの信頼も多く,会では多くの仕事を任されることになった。彼が行った仕事は,プロジェクタの準備・操作,スライド作成,音楽CD作成,チャイムの音,音響操作,照明操作,劇のストーリー作りなど。ここに書ききれないほど多くの仕事を行った。
 そんな彼が会の終盤,舞台袖で舞台を見つめていた。私は,彼の背中を見て,彼の心中を想った。この一ヶ月半の間,彼をここまで働かせた動機は私にはわからなかったが,その背中にたくさんの想いを感じた。(寺)

3月2日 3年生を送る会

画像1 画像1
 本日5,6限に3年生を送る会が行われました。1,2年生は3年生に何とか感謝の気持ちを伝えたいと,真剣に準備を行い,発表の練習を積み重ねてきました。
 3年生の笑顔と1,2年生の笑顔両方が会場にあふれていました。本当にいい会でした。(寺)

3月1日 1年生の秘密特訓

画像1 画像1
 3年生を送る会が明日行われます。1年生と2年生は,3年生に感謝の気持ちを込めて出し物をする予定です。3年生のよい思い出になればと,一生懸命練習する姿が見られました。(寺)

2月29日 ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、16:00〜17:00、通学路のゴミ拾いを行いました。このゴミ拾いは、進路の決定した3年生が、地域のため、学校のためにボランティア活動を行いたいと、申し出があり、実現しました。30人以上の生徒が参加し、多くのゴミを拾いました。みんな、いい顔してました。(平)

2月29日 卒業生への応援 2

卒業式に向けて、1年生がメインストリート(2階廊下)の床をぞうきんで磨き、ワックスをかけてくれました。どうもありがとう。1年生のみんなが一生懸命に床をきれいにする姿は、とても輝いていました。(真)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
入学式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340