R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2月29日 ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、16:00〜17:00、通学路のゴミ拾いを行いました。このゴミ拾いは、進路の決定した3年生が、地域のため、学校のためにボランティア活動を行いたいと、申し出があり、実現しました。30人以上の生徒が参加し、多くのゴミを拾いました。みんな、いい顔してました。(平)

2月29日 卒業生への応援 2

卒業式に向けて、1年生がメインストリート(2階廊下)の床をぞうきんで磨き、ワックスをかけてくれました。どうもありがとう。1年生のみんなが一生懸命に床をきれいにする姿は、とても輝いていました。(真)

2月28日 卒業生への応援

画像1 画像1
卒業式まであと10日。学校では,体育館天井の切れた電球を替えてもらったり,大きな樹木の剪定をしてもらったりしています。写真は旭造園さん(本校PTA)が,校舎南側のカイズカイブキをきれいに整えてくれているところです。卒業生のみなさん,みんなで応援しています。すばらしい卒業式にしましょうね。(詞)

2月27日 朝会(学校評議員伊藤譲一さんの話)

画像1 画像1
本日の朝会では,常滑中学校の卒業生であり,元PTA会長であり,現在学校評議委員を務めていただいている伊藤譲一さんから話をしていただきました。常滑中学校の校歌の意味やそこに込められたメッセージ,作詞・作曲した方の話など,とても勉強になりました。特に「校歌の1番が現在,2番が過去,3番が未来へのメッセージである」という言葉が心に残っています。そして何より,伊藤さんが常滑や常滑中を愛していることが伝わってきました。私も常滑出身です。みんなで常滑を愛し,大切にしたいですね。(詞)

2月24日 1年生の職場見学発表

画像1 画像1
 今週の水曜日に1年生の職場見学についての発表会がありました。
みんなすごく緊張をしていました。発表するって,やっぱり緊張するんですよね(寺)

2月23日

昨日(水)、市教育委員会の表彰式があり、本校生徒も10名表彰を受けました。表彰式の様子は、ケーブルテレビの「ニュースCCNC」で放送されます。放送日時は、以下の通りです。
・2月24日(金)…18:30〜、21:00〜、22:30〜
・2月25日(土)…6:00〜、7:00〜、11:00〜、12:00〜
・2月26日(日)…9:00〜、16:00〜、18:30〜、22:00

修学旅行下見

画像1 画像1
来年度の修学旅行の下見に行って来ました。

1日目は国会議事堂・ディズニーランド・お台場・浅草・両国の下見をおこないました。
雪のふる中でしたが,交通機関の乗り換えや入り口等の確認を行いました。
2日目は宿泊するホテルとの打ち合わせを行いました。
生徒の宿泊の安全面や,避難経路・病院の確認をしました。
池袋・横浜での移動を確認し,新横浜駅での新幹線へ乗る待ち合わせ場所等,入念に確認を行えました。
修学旅行までおよそ100日です。
しっかりと,計画をたてて,修学旅行に臨んでいきたいと思います。

写真は宿泊するホテルの窓からの景色です。
スカイツリー開業初日の東京を訪れます。
交通機関がスムーズにまわることを祈るばかりです。(な)

2月22日 先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,3年生の代表者が各小学校に訪れ,中学校のお話をしました。小学生からは,中学校に対する期待や不安からか,数多くの質問がでました。6年生,楽しみですね。中学校は楽しいですよ。(平)

2月21日

本日、常滑西小学校の6年生が、自転車訓練で常中へ来校しました。これから3年間、自転車通学が続きます。今日受けた注意を心で受け止めて、安全に自転車に乗ってください。もちろん徒歩でも安全第一です。(真)

2月20日 生徒の意見発表

画像1 画像1
 本日は朝会で,生徒の意見発表が行われました。
全校生徒の前で,自分の意見を発表するのは勇気のいることですが,堂々と発表していました。(寺)

2月20日

公立一般受検まであと3週間。勉強やりまくろう。迷うことなく勉強やろう。面白くなくても勉強やろう。自分を信じて勉強やろう。(真)

2月17日

1・2年生の学年末テストが終わりました。今日から部活動が始まったところもあります。テスト週間前には、インフルエンザの流行で部活動がなかったので、久しぶりの部活です。ケガには気をつけて、春に向けて思いっきりがんばろう。ワクワクします。(真)

2月16日

今朝、学校に来ると校内が輝いていました。昨日の3年生の愛校作業のおかげです。とっても気持ちよくなりました。どうもありがとう。(真)

2月15日 立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
 本日3年生による愛校作業が行われました。もうすぐ3年生は卒業ですね。
お世話になった校舎のために,真剣に清掃に取り組む姿が見られました。
 大きくはばたいて,常中から巣立ってもらいたいですね。(寺)

2月15日

今朝は、PTAあいさつ運動ありがとうございました。明日、あさってもよろしくお願いします。元気に「おはようございます。」は、とっても気持ちがいい。(真)

修学旅行下見に行って来ます

明日より2日間,来年度の修学旅行の下見にいってきます。
来年度と言いつつも,修学旅行まで約100日。
明日は第1日目のコースをたどってくる予定です。(な)

2月14日

冬の雨の日の自転車通学はつらい。自分が自転車通学をしていた頃を思い出します。(真)

2月13日

今日の朝会では、表彰がたくさんありました。素晴らしい。今日ステージに上がらなかった人たちの中にも賞状を受け取った人もいます。次回「ユリノキ」で紹介します。お楽しみに。(真)

2月13日 学校ボランティアの方々

画像1 画像1
 今日は、学校ボランティアの方々が、図書室の模様替えを行ってくれました。
普段から、図書の修理などで常滑中学校の図書室を支えてくれています。
学校の図書室の本を大切にしなきゃな…と思いました(寺)

2月10日

卒業式(3月8日)まで一ヶ月を切りました。ここからさらに速く過ぎていきます。めちゃくちゃ速いですよ。(真)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/2 3年生を送る会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。