4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

学校で見た雪景色<その3>

画像1 画像1

○ 2学期終業式が終わると・・・。
 これは記憶にある方が多いと思います。平成17年12月22日です。常中生は小学校の4年・3年・2年でした。西浦北小学校に勤めていました。終業式が終わって体育館からの退場が始まると大歓声が。(ドアが開いて外の様子に気づいた子の反応です)
 強い風の、中雪が降り続き、辺り一面、まさに銀世界。下校前に、スコップを持って昇降口前にいた自分を覚えています。
<注:この写真だけ1月16日に撮影しました。>

学校で見た雪景色<その4>

画像1 画像1
◎ 中学校3年生、学年末試験(中学校生活最後の定期テスト)2日目は雪景色の中を登校。徒歩通学する生徒の安全対策に感心する。
学校で見た雪景色に初めて「中学校」を加えることができました。平成23年1月17日(月)です。大学受験の「センター入試」(以前は共通一次試験)は、悪天候(大雪)が懸念されることが多いようです。今年は東海3県でも・・・。
学校に来て気づいたことで最も印象的であったのは、運動場に足跡が一つもなかったように見えたことです。1回目の常中勤務の時(平成元年を挟んで7年間)、雪の上に「ウサギの足跡」が点在していたこともありました。
<注> 今年はウサギ年、「落ち」がいいようで、これで長い記述を終わらせていただきます。

雪景色の朝

○ 「写真、撮ったけど、ホームページに載せてもいいかなっ?歩いてきた最初の子だから。顔ははっきりしないと思うけど。」
○ 「(笑顔で)いいですよ。先生(それにしても)きれいですねっ!」
 昨日からの雪が、いつもの場所で、こんな会話を実現してくれました。
○ 「今日は超特別(そのまま通過させます。)曲がるとき滑るから気をつけてっ!」
「おはよう」の挨拶よりも、この言葉が先に出ていました。ピアゴ方面から集団(5人以上を目目途にしました)で坂を下ってくる生徒には、横断歩道での左右からの通行車両がないことが確認できた場合は、そのまま通過することを促しました。ほとんど全員が慎重な運転をしてきますが、(先頭の生徒が)急に止まってスリップしたりすると危険であると判断したためです。ただし、通行車両がある場合は、通常よりも長い時間(ある程度の生徒がやってくるまで)待機してもらうことも。
いつもは、8時で学校へ向かうのですが、今日は8時15分まで現地に。遅刻を意識して急ぐ生徒に注意を促すために。通常は、車を止めてある場所に歩いていると、後方から20〜30人ほどやってくるのですが、今日は2人だけです。学校方面へ向かう車の中に、何人かの生徒の姿を見ることはありましたが。
○ 早い時間帯に、徒歩で登校した生徒は3年生、それも女子が多かったように思います。
<注:3年生は学年末テスト2日目です。適切な判断であったのではないでしょうか。>
 天気予報の通り、昨日から今朝にかけて雪が降りました。2日間で「常中そして周辺のの雪景色」を撮影することができました。今後、紹介させていただきます。
<本日の写真について>
 許可をもらった写真、彼女が「きれいですね」と言った雪景色、そして、(学校へ着いて)もし目にしたら「きれい」と口にしてくれると思う雪景色の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、入学説明会を行います。

「凍(い)てとるのかっ!」
家を出るとき(出勤です)、植木鉢の土をさわりながら出た言葉です。霜が降りていることを確かめたのは、いつもの場所に歩いて行くために車を止めた時でした。周囲の枯れ草や田んぼの表面が「薄化粧」をしたように白くなっています。歩き始める(西に向かって)と、風は全くありません。
○ 霜が降りるのは、(もちろん晴天で)夜間の気温の低下と「風がない」ことが条件です。そして、その日は「小春日和」が約束されます。ただし、終日は無理なようです。

 さて、本日の午後は、入学説明会です。体育館での説明、校舎巡り(一部授業の様子を見ていただきます)、そして部活動見学を予定しています。例年、晴天ではあるものの、風の強い時間帯に「部活動見学」が行われています。「小春日和」の影響で、本日の午後は、多少、寒さ・冷たさが和らいでくれるとよいのですが。

 登校する生徒(3年生上女子)が声をかけてくれたので、紹介します。
○ 「今日は早いねつ!」いつも8時前後に(正確に)登校する生徒に声をかけると、
○ 「最近、早いんです。先生、このごろ見なかったですね。」
○ 「2日間、風気味で、朝、(ここに)いなかったから。」
 うれしい一言でした。

○ (先生)今日、一番寒いっ!
○ (風が無くて寒さを感じなかったので)「そーうかーっ」
○「寒いですよっ!」
○ 「おうっ、寒いなっ!」
 彼女は「霜が降りて感じた冷たさ」を伝えてくれたんですね。日差しのない所を学校へ向かってくるのは「冷蔵庫」(冷凍倉庫でしょうか)の中と同じようなものです。

<本日の写真について>
 防災避難通路整備に伴う雑木の剪定がほぼ完了しました。これまで、太陽の光が制約される環境でしたが、これからの樹木の生長が楽しみです。しばらくは、風通しがきつい常中になりそうです。しかし、楽しみも。駐車場から体育館裏にかけた通路で、夕日の中を離陸していく飛行機の姿も………。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度3学期を迎えました。

 気のせいか、いつになく朝の寒さが厳しいように感じながら、いつもの場所に立っていました。2学期と違うことは、私の立つ場所に朝の太陽の光が当たる時刻です。今朝は「7時52分」でした。それまでは、まるで「冷蔵庫の中」といった感じです。原松経由で登校してくる生徒は、まぶしさを感じていると思います。しかし、西日とは違う温かさが‥‥‥。
 始業式では、3学期の位置づけについて伝えました。3年生にとっては4月からの新しい生活に向けての最終準備期間であること、1・2年生にとっては進級に向けて学習・部活動・生徒会活動をいっそう充実させることが求められます。
○ 桜(の木)は、厳しい寒さの時期を過ごしてこそ、美しい花を咲かせる。
 こんな言葉を聞いたことがあると紹介して、3学期の位置づけを伝えました。
 
<本日の写真について>
 12月8日12時20分撮影:野球部のグランドに「苦塩(にがり)がまかれていました。
 1月1日午前4時21分撮影:金星と月の位置関係です。何とか撮影しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式を迎えました。

昨日の皆既月食は天候に恵まれず、残念な思いをした方が多いかと思います。今年は1年に3回の「月食」が観測される珍しい(恵まれた)年であったそうです。
この冬、深夜から夜明けにかけて、東の空に、ひときわ明るい天体を見つけることができます。「明けの明星」である「金星」です。
 昨日の月(満月)は、10日後の大晦日の夜には、「三日月」の状態になります。過日、ラジオで聞いたのですが、年が明けて「元旦」の夜明けを迎える時間帯の「月(その形も含めて)」と「金星」との位置関係は「一見の値打ち」があるとか‥‥。
 これも天候次第ですが、天体ファンには待ち遠しい年越し、そして新年であるとか。

○ 秋の訪れが本当に待ちどおしい
○ この暑さはいつまで続くのか
 こんな思いで始まった平成22年度の2学期も、終業式を迎えました。また、本日は「冬至」です。昨年は、新型インフルエンザ流行への危機感がいっそう高まる中で、冬休みを迎えたことを思い出します。寒さは、これからが本番です。規則正しい生活(まず、早寝早起き)、適切な栄養補給(食事)、十分な休養(睡眠)を心がけて、新年、そして3学期を迎えていただきたいと思っています。
<注> 本日の写真は、12月3日に行われた「第2回学校保健委員会」で全校生徒に啓発された内容です。これまで同様に、ご協力をお願いします。 
画像1 画像1

2学期最後の週を迎えました。

○ プログラムが無くなりました。
 合唱コンクール当日、2年生の発表が終わって休憩に入った時、玄関ロビーで聞いた言葉です。
○ G組さんが印刷してくれました。220枚用意してもらったので、残りを数えれば‥‥‥。(注:開会前に受付担当の職員から聞いた言葉です)
 合唱コンクールには、本当に多くの保護者・ご家族の方に来場いただき心からお礼申し上げます。
 「環境が人を育てる」と言われます。椅子の音や外部からの雑音(風も含まれます)、そして、寒さを気にする必要のない文化会館。また、(照明などの効果もありますが)会場で、そして舞台の上から確かめることのできた2階席の様子。この2つの要素(環境)が「発表する」「鑑賞する」という2つの態度を、好ましい方向に導いてくれたように思っています。なにより、そうした会場の雰囲気を肌で感じ、行動で示すことのできた常中生の「創りあげる姿」をうれしく、頼もしく感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールまで2日になりました。

○ 今日は、本当に寒いですね・・・。
 朝、車を止める場所(愛知用水水路近くの広場)で出会った方の言葉です。以前から顔見知りになっている方(女性)です。
○ 毎日どれくらい(時間を訪ねました)歩かれるんですか。
→ 1時間くらいです。山が好きなもんだから・・・。
 いつもの場所へ向かうと、その方は、私の横を車で・・・。

 さて、合唱コンクールの週になりましたが、昨日までの2日間、生徒の下校後、校舎内にある変化が。いったい何が。歌声が聞こえてくるのです。決して私の「空耳」ではありません。今朝(8時20分過ぎ)、生徒たちは「朝の読書タイム」です。その歌声を耳にした生徒は多くいるはずです。音源は・・・・。そう、職員室です。
 
○ 写真を3枚掲載します。2枚は、過日掲載した写真と比べてご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールの週です。

 2学期も授業日は残すところ8日となりました。金曜日には「合唱コンクール」が行われます。
 朝会が終わってしばらくして、職員室から廊下へ出ると、体育館から歌声が聞こえてきます。カメラを手に、その様子を見学させて(聴かせて)もらうことに。3年生の学年リハーサルです。私が聴くことのできたのは3クラスです。体育館にいて感心したのは、発表するクラスはもちろんですが、それを聴く姿勢です。姿勢ではなく「意気込み」の素晴らしさを肌で感じることができました。
 金曜日、時間が許せば、是非、市民文化会館へお出かけください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会ありがとうございます。

 保護者会3日目(最終日)です。昨日までの2日間は冷え込みを感じましたが、今日は午後になっても風が無くて、暖かさを感じます。
 本日、学校に来ていただいた方の中に、駐車場で車から降りると、何気なく「あるエンジンの音」を耳にされた方がいると思います。(風が無いので五感に余裕があるからでしょうか)この音は、雑木を伐採する「チェーンソ」のエンジン音です。私は午後2時前に駐車場に行って耳にしました。先日、紹介した工事が進んでいます。
 その変化を伝えられる様子を紹介できる写真を撮りに行くと、保健室前に移動された「サクラソウ」が目につきました。これも暖かさのせいなのでしょうか。卒業式に向けて、例年のように栽培が進められています。用務員の宇田さんのおかげです。
 本日は、次の3枚の写真を掲載します。
○ サクラソウ(鉢)の様子
○ 体育館裏から用水路の橋に通じる通路の様子
○ 雑木の伐採が進む様子
<注> 生徒たちはこれまで、この場所を、「トトロの森」」と名付けて、草を捨てていました。外掃除を担当したお子さんに聞いてみてください。当時の様子を説明してくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から保護者会です。

 明日から3日間の予定で、2学期末の保護者会を行います。3年生は進路決定に向けての3者面談です。よろしくお願いします。
 来校されて駐車場から体育館にかけて、これまでに見られなかった光景に気づかれると思いますので、紹介させていただきます。
○ 常滑中学校防災避難通路整備工事が始まりました。
 常滑中学校が広域避難施設であり、有事の場合、ニュータウン居住の方を含め、近隣からの避難が安全に効率よく行なわれることを目的とした工事です。
 校地西側には、体育館裏駐車場から愛知用水水路に至る既設の舗装された通路があります。この通路及びその両側が再整備され、学校までの安全な通路が確保されます。工事の具体的な内容は、雑木の伐採、フェンスの取り替え及び新設、通路の再舗装、街路灯の設置、水路にかかる橋周辺の安全設備等が予定されています。また、テニス場北側の広場にスロープが設置され、車の出入りが可能になります。 
完成すると、通学路としての利用も認められています。ニュータウン及び原松交差点経由で登校する生徒の利用が考えられます。通学路としての利用については、工事の進捗状況(進み具合)を確かめながら、具体的な「約束ごと・ルール」等の検討を進め、新年度からの利用を考えています。
工事期間は3月15日までとなっています。生徒及び来校者への安全確保には十分に配慮しての工事をお願いしてありますが、車での送迎を含め、来校される場合は、工事車両への注意をお願いします。
 日曜日とや特定の日(卒業式など)を除いて工事が行われることをご承知おきください。工事時間は「午前8時から午後5時」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日2回も強い風が。

 午後2時前後の突然の強風には本当に驚きました。
 5時間目の時間帯で、体育館で学校保健委員会を行っている時間でした。窓が少し開いていたのでしょうか、北側のカーテンが揺れ、風の音が聞こえてきます。
 「生徒の下校時間帯まで続くことは、まず、ないだろう。」と思いつつ、開会行事等が終わったので、頃合いを見計らって、外の様子を確かめにいきました。落ち葉が2・3メートルは舞い上がっていたでしょうか。木は大きく揺れています。
 2時30分に来客があるので、10分ほど前に職員室へ向かう時には、風はかなりおさまっていて、一安心することが。
 夜明け前にも強い風と雨が。しかし、登校時間帯は晴れの状態でした。朝、1本の銀杏の木が葉をわずかに残していましたが、この風で完全に(1枚残らず)散ってしまったようです。
<お願い> 学校保健委員会に出席していただいたPTA会長さんが、「新しいホームページのアドレス」を話題にされました。試しに「Yahoo」と「Google」 を使って「常滑中学校」で検索をし、「常滑中学校」をクリックするとアクセスできました。もし、「新しいアドレス」が話題になったときは、相手の方にお伝えください。よろしくお願いします。この時点での総アクセス数は「368」でした。

(校庭の)主役交代でしょうか。

12月になって2日目です。昨日に続いて朝から暖かさを感じます。一昨日(11月末日)は風があったせいか、朝は肌寒さを感じたように思います。
 12月の声を聞いたからではないと思いますが、銀杏の木が本当に冬らしくなっってしまったようです。今、校庭では「ケヤキ」の落葉が続き、駐車場周辺の落ち葉が、その数(量)を増やしながら、時には(風に吹かれて)音を出しながら移動する光景を目(耳)にすることも。対照的に(校庭では)冬の花「サザンカ」が目立つようになってきています。
 現在5時間目です。運動場では体育の授業が行われていますが、生徒たちの様子に「寒さ」を感じることは、ほとんどないような穏やかな天候です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度2回目の自転車点検を行いました。

画像1 画像1
 期末テスト最終日の昨日、給食・清掃・帰りのSTに続いて、後期交通安全教室として1学期に続いて「自転車点検」を行いました。火災避難訓練を行った先週の水曜日と同じように、風がなく寒さを感じることのない午後(5時間目の時間帯)でした。
 生徒全員が下校準備をすませて、自転車で運動場に集まり、一人ずつ「生活交通安全委員会」の生徒によって、自転車の点検を受けました。検査項目は、次の7つです。
1:荷台縛り 2:サドル(足が地面につく高さ) 3:ブレーキの具合
4:反射鏡  5:ライト 6:ヘルメット(ひもが絞められるか) 7:空気圧
 検査の様子を見ていて、検査項目1の荷台縛りができていない自転車が目立ちました。
テスト日ということで、「荷物が少なく、つい‥‥」ということが考えられますが、「自転車点検を受ける」という意識・自覚に欠けていることも事実ではないかと考えられます。対象となった生徒は本当にごく一部ですが「反省」が望まれます。
 明日から12月です。本日(30日)の交通安全強調日に続いて10日まで、県下全体で「年末の交通安全運動」が行われます。下校時間帯はますます暗くなることも加味して、乗っているときはもちろんですが、乗る前の危険回避(自転車の定期的な点検)を家庭でも進めてくれるよう、お願いします。
<注> 登校の様子を見ていて気になることの第一が「ヘルメットのあごひも」の絞め方が不十分なことです。対象となる生徒は決まっています。言い換えれば、やる生徒は必ずやっているということです。あってはなりませんが「万一の場合に備える自衛」の徹底を家庭でも促していただくよう、お願いします。
画像2 画像2

雨がやんで、風が吹いたので・・・


 一昨日(月曜日)の雨は、終日、降り続きました。昨日は、晴天をもたらす西寄りの風が。車を運転していて、落ち葉が路面から吹き飛ばされていく様子を見ました。この終日の雨と強い風が、銀杏並木の様子を一変させてしまったようです。11時過ぎに、一昨日との違いを写真に納めようと外に出ると、リアカーに落ち葉が満タンです。これで2回目ということでした。作業は用務員さんと学校パートの方(2名)が行ってくれていました。 8時過ぎに見た時、一昨日の落ち葉は「ほとんどない」感じでした。風が・・・。3時間で、かなりの量の落葉があったようです。
 校長室から見ていると、(銀杏並木に面する運動場の土手が)黄色の絨毯を敷いたようになってきています。その鮮明さは、これから増していくのではないでしょうか。
 来週は12月。銀杏並木が枝だけになる日も遠くないようです。
<注> 本日はこのページだけでなく、次のページにも写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子を写真で

11時前後の様子を写真(大きくしました)で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日(先週)よりも雰囲気のある落ち葉の様子が。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はテスト週間ですが、朝会を行いました。
「久しぶりに登校時間帯に雨が降りましたが・・・」
開会前、集合・整列を確かめた後に生徒指導事が伝えた言葉です。
実は、久しぶりに(2学期は初めてだと思います)雨具(雨合羽・長靴)を着用して登校の様子を見ていたので、私もこのことを伝えようと思っていました。
○ (登校時間帯の雨は)実に10月28日以来のことです。
 さて、久しぶりの雨は、校庭にこの時期らしい風景を提供してくれました。風がないことが幸いしたようです。校門を通過するとその風景に気づく人が多いと思います。朝会後、写真を撮っていると、枝の間から数枚ずつですが、絶えず落葉が続いていました。雨で重さが増しているせいか「落ち葉が舞う」感じは・・・。
 雨が上がれば落葉は一段と進むことでしょう。そして、「風に舞う落ち葉」を見ることが。それよりも、強い風に「どこかに運ばれていってしまう落ち葉」の方が多くなるのでしょうか。
 外掃除はこれからが大変です。テストが終わると外掃除の中心は、「草刈りの後片付け」から「落ち葉を片付けること」になっていきます。

テスト週間2日目です。

朝から風がなく穏やかな天候です。昨日の天気予報で「小春日和(こはるびより)」という表現が聞かれましたが、まさにその通り・・・。しかし、夕方になって風が出てくると「もう、冬・・・」 。今週の天候はこんな感じであったように思います。
 11月も残り少なくなってきましたが、(私の記録によればですが)11月は今日まで、朝の登校時間帯に雨が降ったことはありません。10月28日に「夜中から雨・傘使用」というメモが残されています。
 1時間目、この時期、生徒たちはどのような音を耳にしながら学校生活をおくっているのかと、外から校舎周辺を回ってみました。まず、鳥の鳴き声が。1学期の「ウグイスの鳴き声」と違って、かん高い鳴き声が聞こえてきます。場所を異動しながら「キーッ!キーッー!」と何回も、複数の鳥が繰り返しています。もう一つ、教室からは気になることはないと思いますが、ニュータウン建設工事の重機のエンジン音が聞こえています。11月になって、愛知用水を挟んだ校地に近い場所で工事が始まっています。風がある日、駐車場にいると「学校関係の工事か」と思ってしまうように聞こえてきます。生徒たちが耳にする音に、冬は「風」も加えられます。
 テストが終わると、もう一つ、期間限定ですが「歌声」が加わります。
 校内で見られた「落ち葉」の様子を写真で紹介します。来週は、1時間目に見つけた様子を紹介したいと思います。
 本日は、「復刻版9月」を掲載します。これが最後になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

復刻版「9月7日」

2学期、最初の投稿です。
コンピュータの機種更新が完了しました。本日より、「行事紹介」への投稿を再開させていただきます。なお、ホームページの刷新については、今少し時間をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。
 昨日は、学校公開日に来校いただきありがとうございました。また、1日の引き渡し訓練へのご理解とご協力、」本当にありがとうございした。

2学期が始まりました。

○2学期も常中生らしく、生活していきましょう。」
○「常中生らしさ・・・それは、自主自律を心がけて生活することではないでしょうか!」
 始業式の後、夏休みの生活を振りながら、生徒指導主事が最後に伝えた言葉です。

 昨日の朝会で、このことを踏まえて、生徒に次のような話をしました。
<PTA広報誌「ふれあい51号を見せて・・・・>
○ 9月1日に配布された「ふれあい51号」にPTA会長さんが「自主自律とは・・・」という内容でメッセージを寄せてくれています。始業式で「自主自律を心がけた生活を」という話がありましたが、ぜひ、読んでください。また、最後のページに「先輩から常中生へ」という特集が掲載されています。自分の中学校時代を振り返ったり、現在の生活を通して考えたいしていることが記されています。これも、読んでいただきたいと思っています。そして、感じたことを友達と話し合ってください。担任の先生に伝えてください。「若あゆ日記」を利用してくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

復刻版「9月10日」

画像1 画像1 画像2 画像2
第49回常滑市小中学校音楽会

 常中吹奏楽部の演奏開始は3時を過ぎていました。
 1曲目の「行進曲 士官候補生」は馴染みのある曲で、全部員で演奏しました。
 2曲目の「ロビンソン クルーソー」は、夏のコンクールの演奏曲で、練習に参加していなかった1年生はステージの自席で鑑賞という参加になりました。
 会場の2階席は、保護者や家族の方で満席状態でした。会場にいる全員で「世界に一つだけの花」を歌った後、加木屋南小学校教頭である森田裕泰せんせいの指導好評がありました。印象に残っているものを紹介します。

○私は大野小学校・青海中学校で3回、この音楽会に参加しました。
○今日は、どの学校もすばらしい歌声、演奏をしてくれました。
○音楽は2つあります。一つは、歌ったり演奏したりするものです。もう一つは人にいてもらうものです。
○皆さんは、今日(練習も含めて)すばらしい体験をしました。それは、みんなで創りあげるというう体験です。こえからも、すばらしい体験を続けていってください。 

 さて、学校生活ですが、昨日の授業後、応援の練習を始めた3年生の姿を見ました。テニスコート横の広場、体育館裏の駐車場・・・。例年はこれに1・2年の昇降口前、3年生の自転車置き場周辺の4カ所に分かれて、お互いに視察しながら、動きが考案されていきます。これも「みんなで創りあげていく体験」です。大きな特徴は先輩から浮受け継ぎ、後輩に伝えていく気持ちが、その原動力になっていることではないでしょうか。
<注:来週は3年生の様子を紹介できたらと考えています。>

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。