最新更新日:2024/03/23
本日:count up12
昨日:118
総数:760947

SNSが絡む犯罪 の2

 学校保健委員会でのお話しです。以前警察の方から「スマホや携帯を子どもに持たせるのなら、いじめるほうにもいじめられるほうにもすぐになりうる覚悟をもって持たせてください」と保護者向けに話がありました。使い方を一歩間違うと、取り返しのつかないことになることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝言板

 2年生の廊下の掲示版に、野外活動の伝言板が登場しました。どの係がどの場所で何時からどんな活動をするのかが書かれてています。子どもたちにとって授業後の活動は、部活動との兼ね合いがあって、はっきりしているととても安心です。さらに鬼中では、木曜日を学年の活動優先日としています。子どもたちは、クラスをまたいでの活動はこの掲示板を見て活動します。2年生として野外活動を成功させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化器系内臓の位置を知る の1

 2年生が理科の授業をしていました。人体模型を使って消化器系の内臓の位置を確認していました。と言いつつも、普段絶対に見ることができない人の中身を見ることができるのです。特にこのミニチュアサイズの人体模型、パッケージのプラスチックの変色具合から、かなり古いもののようですが、手のひらサイズで、なんだかいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化器系内臓の位置を知る の2

 の2です。かなり本格的な人体模型です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疲れ切った顔もかっこええ

 1年生が帰ってきました。最後の班が到着したのは予定より約45分ほど過ぎていました。でもこの天気でよく頑張りました。子どもたちの疲れ切った顔も、歩ききった感がひしひしと伝わってきて、やっぱりかっこええ! 1年生のみんな! よくやった!
画像1 画像1

心を一つにして

 1年生は、みな無事に小脇公園に到着していました。雲が多かったことが幸いしたようです。お弁当を食べてまずは「大縄跳び大会」です。すでに学校で第一回大会をしたようです。そのあとは「校歌コンクール」でした。わたしも審査員をさせてもらいました。帰りも12キロメートル!鬼中1年生!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩き始めました

 1年生が1日研修として、南陵地区の小脇公園まで歩きます。班別に歩いていきます。途中チャックポイントを通ります。みんな交通ルールに気を付けてがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩きます

 1年生が1日研修に出かけました。南陵地区にある小脇公園まで歩きます。「作ろう 深めよう 鬼北と鬼南の友情を」というスローガンのもと、まずは班別に歩きます。尾脇公園では、長縄大会や校歌コンクールを行い、学級としての団結を図ります。まだ小学校の流れがあって、鬼崎中学校1年生としての意識が一番ではないようなので、今回の行事を通して、鬼崎中学校1年生としての自覚を持ってほしいと思います。
(写真3は出発前に熱中症対策として水分補給をしています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験してきます

 2年生の廊下の掲示板に、野外活動で行う体験活動の案内が掲示されていました。ポスターは子どもたちの作品です。普段はできない体験をしてきてほしいと思います。
 「努力はたし算、協力はかけ算」準備の段階でこそ協力が必要です。かけ算でどんどん力を大きくしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地区PTA連絡協議会

午後から東海市芸術劇場で、知多地区PTA連絡協議会総会が開かれました。鬼中PTA会長の窪田さんは、常滑市の会長であるとともに、知多全体の副会長でもあります。今日の総会で正式に就任されました。この一年、鬼中と共に知多全体もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと少し

 中間テストの2日目です。3年生の教室をのぞくと、真剣な雰囲気がひしひしと伝わってきました。で、背面黒板を見ると、どの教室にも写真のような掲示物がありました。修学旅行のしおりの表紙絵です。この4点から選びます。そうです。中間テストが終わると修学旅行の準備が本格的に始まります。修学旅行は6月19日から21日までです。楽しみが待っています。あと少し、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初定期

 29年度1学期中間テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。準備してきた成果を発揮できるといいですね。中学校では定期テストが年間5回あります。3年間で15回です。その第1回目です。がんばれ1年生!がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン

 先週の金曜日に生徒総会が開かれ、29年度の生徒会のスローガンが発表されました。昨年度は70周年ということがありました。今年度は新たな歴史をつくる、新しい鬼崎中学校をつくっていこうという思いが込められています。わたしの口ぐせも取り入れてくれました。子どもたちの思いを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路選択の材料

 3年生の進路指導教室の前の掲示板が大きくなっていました。学校へ送られてきている体験入学のポスターが掲示してありました。その一角に公立高校の体験入学の日程一覧が掲示してありました。当たり前のことですが、知らないことばかりです。だからこそ体験入学という機会を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下り坂で

 先週の金曜日の中日新聞の夕刊です。半田市で起こった自転車同士の衝突事故の記事です。一人が重体となっています。愛知県警によると昨年一年間の自転車同士の人身事故は102件、うち7件が重傷事故だったということです。鬼中も自転車で通学している子どもたちがたくさんいます。繰り返し注意を呼び掛けていきます。
画像1 画像1

この目標のもとで の3

 2年生の学級訓です。上から2年A組、2年B組、2年C組です。この学級君のもと1年間いろいろな活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この目標のもとで の4

 2年生の学級訓です。この学級訓のもとで一年間活動します。上が2年D組、下が2年E組です。E組は選択中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒総会開催

前期生徒総会が行われました。
生徒会スローガンの決定や予算の決定をしました。
また、学校生活をよりよくするための意見交換も活発に行われました。生徒の意識の高さを感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この目標のもとで の1

 3年A組と3年B組の学級訓です。この学級訓のもと一年間団結してがんばっていきます。学級訓は教室の前面の正面に掲げられています。左には校訓の「不断の努力」も掲げられています。ちなみにA組は背面にも学級訓が掲げられていて、すごく凝った作りになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

この目標のもとで の2

 3年C組と3年D組の学級訓です。この目標のもと、一年間団結を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
10/5 テスト週間 教育相談
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473