最新更新日:2019/03/22
本日:count up26
昨日:93
総数:227038

卒業に向けて 3年K組

気がつけば、もう3年生で、卒業式の日が近づいてきて、
私はとても悲しく思えてきました。
鬼中での思い出をふり返ると、高校に行くのがさみしく
思います。
一緒に過ごしてきた皆に、
「今まで私と仲良くしてくれて、ありがとう。」
と、お別れをする思うと、さらに寂しく思えてきてしま
います。
それでも、この学校を卒業して、高校で私は頑張らないと
いけません。
この学校を卒業するのは悲しいですが、卒業に向けて、
私は、将来のための勉強を、これから頑張っていきたいと
思っています。

3A 貴重な時間

私たち三年生は卒業生まで二か月をきりました。
三年A組は、授業の雰囲気がとても良く、疲れている日でも、授業が楽しく感じられました。また、行事で作り上げてきた思い出が沢山あり、みんなが仲良くいられるクラスです。そんなクラスだからこそ、別れが名残りおしいです。みんなでいられる時間は二か月もありません。残りの貴重な時間を大切にしていきたいです。

3‐E 鬼中で得たもの

ブカブカの制服を着て、中学校生活に不安と期待を寄せながら校門をくぐったあの日から3年がたとうとしています。
鬼崎中学校で過ごした3年間。
あっという間でしたが、1人1人が大きく成長できた3年間でした。
学年全員で完成させた数々の学校行事。
それは誰か1人でも欠けていたら達成できなかったと思います。
3年間で得た大切なものを胸に抱いてそれぞれの夢に向かって旅立ちます。

卒業までの心意気 3−D

 3年Ⅾ組で過ごせる時間も残り約一か月ですが、思い出をたくさん作り、一日一日を大切にしていきたいです。 
 卒業式で最高の合唱ができるように練習を積み重ねていきたいと思っています。
 受験では、それぞれの目標が達成できるよう懸命に努力していきたいです。

学級のみんなにありがとう 3年C組

私たちのクラスでは、卒業までのカウントダウンカレンダーを行っています。今日1月22日で残り29日です。日に日に厚みを失っていくカレンダーを見ていると、別れが近づいてきているんだなと少し悲しくなります。残り0日になったときに思い残すことがないよう、残りの3Cでの生活を思い切り楽しみたいと思います。

3B 卒業に向けて

そろそろ桜が咲くころです。卒業式というのは「満開の桜の季節」に行うのが一般的です。第三者から見れば、桜と同じように卒業式など、別にただの恒例行事だと思います。しかし、桜の咲き具合が毎年違うように、卒業式というのも毎年違います。僕たちの卒業式は他に変えれない、特別なものなのです。満開の桜と共に、旅立っていく仲間に感謝しましょう!僕からも感謝を述べたいと思います。3年生のみんなありがとう。

今年の目標 3年K組

今年の目標
私は、高校の受験のために、勉強を頑張ることが今年の目標です。
早くも1月になった日に、私は緊張と不安が少しありましたが、
「将来の仕事のために、勉強を頑張りたい」と思っていました。
「勉強を頑張る」ことを目標にして、受験までの間、残りの中学校生活を
過ごしながら、私は、将来の仕事のために勉強を頑張っていきたいと、
思っています。

3-E 今年の目標

3年生にとって、この1年は大切な年になります。
ほとんどの人にとって今年の最大の目標は「志望校合格」だと思います。
4月からの居場所を自らの力で決めなければいけないのです。
また卒業まであと2か月しかありません。
鬼崎中学校で奇跡的に巡り合えたかけがえのない仲間たち。
3Eの36人で過ごす60日を大切にしていきます。

3A 今年の目標

私たちの目標は、無事に志望校に合格することです。そして、その後の高校の生活を楽しみ、後悔なく過ごすことです。特にこの時期は勉強ばかりで忙しいですが、志望校に合格するためにとても重要なことだと思います。高校に入って、ここの高校に入って良かったと思えるように一生懸命頑張りたいと思います。残りあと2か月もありません。自分の実力の全てを出し切って、精一杯頑張ろうと思います。

今年の目標 3−D

 受験に向けて卒業までの約40日間をメリハリのある、受験生らしい学校生活を送りたいです。
 一人一人、それぞれの目標に向かい、全力で頑張ります
 残り少ない時間ですが、3−Dでの思い出をたくさん作っていきたいです。

卒業に向けて 3年C組

鬼中生でいられるのも、残り2か月となりました。
私は、中学校最後のクラスがC組でよかったなと思います。
あとの限られた時間をC組の一員として大切に過ごしていきたいです。
受験では、目指すところはみんなバラバラですが、この3年間鬼中で培ってきたたくさんの経験を糧に、それぞれの道をしっかりと歩んでいけたらいいなと思います。

3B 今年の目標

年が明けました。あけましておめでとうございます。
さて、僕たち3年生は今年、受験に挑まなければなりません。我々の目標はずばり、「受験合格」ではないでしょうか。次のステージへ進むためには受験に合格しないといけません。全員が笑顔で次のステージに進むために、僕たちは最後の追い込みに入っているところです。受験は団体戦です。3年生の皆さん頑張りましょう!

合唱祭を終えて  3年K組

最後の合唱コンクール、私は絶対に賞を取るぞー!
と全力で歌うことを決意していました。
当日、私に3年C組の女子がハイタッチをしてくれたり、
「ニコニコして歌おう」と言ってくれました。
びっくりしましたが、とても嬉しかったです。
この時「協力というのはこういうものなんだ」と私は、思い
ました。
合唱が終わり、銀賞を取ったとき、皆は喜んでいて、その時に 
私にもハイタッチをしてくれました。
最後の合唱コンクールで、私は、幸せな思い出をつくることが
出来ました。

3A 合唱祭を終えて

私たち3Aは合唱コンクール当日賞を取ることはできませんでしたが、皆で楽しみあい笑顔で歌うことができたので、とても良い思い出になったと思います。練習ではなかなか意見がまとまらなかったり、集中することができなくて当日成功するか心配だったけれど、皆で協力したので、団結力をさらに深めることができました。また、指揮者と伴奏者が私たちをまとめてくれたおかげで、本番では悔いがなく爽快感と達成感を実感でき、楽しく歌うことができました。この経験をこれからの生活で生かしていき、この最後の行事の思い出を心に刻んで、ずっと大切にしていきたいです。

最後の合唱コンクール 3‐E

中学校生活の最後の合唱コンクール。
残念ながら賞をもらうことはできなかったです。けれども、歌い切ったとみんな感じていました。
合唱コンクールを終えて、クラス全員の絆が深まったと思います!!
最後のクラス行事で賞をもらうことはできなかったけど、悔いなく終われたと思います。

合唱コンクールを終えて 3年C組

3年生になると、行事ごとに「最後の」という言葉がついてきます。
この合唱コンクールも、私たちにとっては「最後の合唱コン」でした。
私はこれまでの行事で賞をとったことがなく、今回こそは賞を取って終わりたいと思い、真面目に練習にも取り組みました。
その結果、私たちC組は銀賞を取ることができました。
中学校生活最後の行事でやっと賞を取ることができ、すごくうれしかったです。
あと3か月はしっかりと勉強して、受験に向けて頑張ろうと思います。

3B 合唱祭を終えて

12月15日、僕たちが奏でたメロディーは、金賞という最高の形で戻ってきました。
僕たち3Bは、合唱コンクールで「証」という歌を歌いました。一見するとただの卒業ソングなのですが、この歌の歌詞は、卒業の寂しさだったり儚さというものがひしひしと伝わってくる、とても特別なものです。今回の合唱コンクールで、僕たちの「証」がまた一つ増えました。その「証」を胸に、卒業までの日々を過ごしたいと思います。

思い出の合唱コンクール 3−D

 中学生最後の合唱コンクールで賞を取ることはできなかったけれど、練習の成果を十分に発揮することができました。 
 本番までの練習や当日の合唱、結果の悔しさも含めて良い思い出になりました。 
 合唱の前にクラス全員で円陣を組んだ時間がとても印象に残っています。

3A 鬼中祭を終えて

私たちは応援団とモザイクをやりました。
応援団は、団結力が試される種目で、私たち黄組は直前まで意見が合わず、うまくいかなかったけれど、本番は練習の成果を発揮し、最優秀賞を取ることができました。うまくいかないなかで諦めずに取り組めたので、最優秀賞を取った時のうれしさは、人一倍でした。
モザイクでは、居残りをして制作したのでとても大変だったけど、文化祭でみんなの喜ぶ顔を見ることができたので、達成感を味わうことができました。委員会の仕事も、みんなのために脇役になって準備したので、今までより意味のある仕事ができました。
最後の鬼中祭を後悔なく終わらせることが出来て、うれしかったです。

3年K組 鬼中祭を終えて

私は体育祭が特に印象に残っています。
3年の学年種目の障害物リレーで、
クラスのために頑張ろうと決意して、
必死だったからです。
どの競技も全力で取り組みましたが、
優勝はできませんでした。
悔しいおもいはありましたが、クラスで、
協力できたことは、最後の体育祭で、
いい思い出になりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/25 学年末休業
公立定時後期志願変更
3/26 公立定時後期入試
3/27 公立定時後期発表
3/29 公立通信後期入試
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473