最新更新日:2024/03/18
本日:count up128
昨日:191
総数:759619

2年F組 卒業する3年生へ

もうすぐ3年生が卒業してしまいます。いつも先輩としてかっこいい姿を見せてもらったりお手本になったり、すべて3年生のおかげで今があると思うし、2年生も来年憧れの最高学年という立場になるので責任を持って、下級生のお手本になれるよう時間を見て行動し、一つ一つの言動に責任を持てる3年生になれるよう今から頑張ります。これからも頑張ってください応援してます。

卒業する3年生へ 2年A組

3年生の皆さんは、声がとても良い印象があります。まず、体育祭の応援のときは、1年や2年よりも大きな声が出ていました。合唱コンクールのときは、6つのクラスが全部、良い声で歌っていました。また、3年生は、体育祭の大縄跳びで100回以上跳んでいるクラスもあり、団結力を感じました。
進路先で苦しい思いがあっても、鬼崎中学校での良い思い出を思い出して諦めずに頑張ってください。

卒業する3年生へ 2-D

先輩にはお世話になりました。合唱コンの歌声はさすが3年だというような歌声で感動しました。体育祭ではクラスで団結していて迫力がありました。
部活動では、引退するまで必死に努力し続けていたところがかっこよかったです。
先輩たちのように後輩を引っ張れるような3年生になりたいです。
今までありがとうございました。

2C 3年生へ

三年生のみなさんにはたくさんお世話になりました。
特に印象に残っていることは部活でのことです。部活の大会の時などに率先して一年生と二年生を引っ張ってくれたり、アドバイスをくれたりしました。
高校生になっても勉強と運動を両立して進学先でも頑張ってください。

2−E 卒業する3年生へ・・・

今までありがとうございました。僕たちは体育祭で盛り上げるために、声をたくさん出してくれて、助けられました。高校に行っても頑張ってください。

卒業する3年生へ 2-B

3年生との思い出は、部活の体験入部の時に当時の3年生と話せなかったときに、その時2年生だった3年生の先輩方が優しく話しかけてくれました。
入部してからも部活に馴染めるようにサポートしてくれました。
「何でも聞いてくれていいよ」と言ってくれたり、練習のときの悩みなどを真剣に聞いてくれたりしてくれました。
自分たちが2年生になってからも、部活の雰囲気が良かったのも3年生のおかげです。
卒業してからもがんばってください。

2学期を振り返って 2年A組

体育祭での特に印象に残ったことは大縄跳びです。大縄跳びの練習では、あまり飛べない人や、遊んでいる人がいてあまりまとまっていなかったけど、本番でクラス全員がまとまり、2位になることができました。
合唱コンクールの思い出は、練習でテノールの声が出ていなく、揉めた部分もあったけれどこちらも本番でクラス一丸となり、金賞は逃しましたが、銀賞を取ることができました。
2学期は二大行事のいずれも良い結果を残してクラスの絆を深めることができました。

2学期を終えて 2年D組

2年D組は、体育祭で準優勝、合唱コンでは金賞を取りました。
体育祭ではクラス内でなかなか大縄のときの並び順や、練習のときに、まじめに
練習をしてる人が少なく、クラスが全然まとまっていなかったけど、本番では
クラスがまとまり、2位という結果を残せました。
合唱コンでは、見事にソプラノ、アルト、テノールが全力を出してクラスで一丸となり
金賞を取りました。
この2学期で、クラスの中がよりいっそう深まったと思います。

2年F組2学期を振り返って

2年F組は仲間と協力しあい、ときには助け合えるような仲のいいクラスです。惜しくも、体育祭、合唱コンクールでは賞を取ることができませんでしたが、どのクラスよりも頑張れたので悔いなく終わることができました。両方とも優勝することはできませんでしたが、みんなと協力する大切さを知ることができました。3学期は時間を管理することを目標に過ごしていきたいです。

2-C 2学期を振り返って

2学期は体育祭と合唱コンクールなどの行事があって練習ではクラスみんなで協力して取り組むことができました。どちらもあまり良くない結果でしたが、みんなで友達との仲をより深めることができたと思います。また、定期テストが二回あり勉強する機会が多かったので、3学期の実力テストや学年末テストに活かしていきたいです。

二学期を振り返って 2−E

僕たち二年E組は体育祭と合唱コンクールで高い成績を得るためにたくさん練習し、互いに教え合って協力しました。結果は高くなかったけれど、クラスの絆がより深まりました。

二学期の思い出 2-B

2学期といえば鬼中祭がありました。
体育祭では、練習の成果を発揮できるように頑張りました。
優勝はできなかったけど、クラスの仲がこれまで以上に深まりました。
次に合唱コンクールでは、体育祭の結果をバネに金賞目指して頑張りました。
結果はあと一息足りなかったけど、練習の中でお互いに意見を出し合ったり、たくさん繰り返し歌ったりする中で、団結力が深まった合唱コンクールでした。
残りの時間もクラスの団結力で頑張ります。

野外活動を振り返って 2-B

・野外活動
一日目の野外炊飯では、僕達の班では全然火がつかなくて、大変でした。とても時間がかかりましたが、無事焼きそばが完成しました。

二日目は、ウォークラリーがあり、色々な場所を巡りました。大自然を楽しむことができました。次に生徒企画では工作をしました。森から枝を取ってきて作りました。次にキャンプファイヤーで、ミニゲームをしたり、踊ったりしました。

三日目は学年レクをしました。紙飛行機を飛ばしたり、玉入れをしたり、色々しました。そして、進取果敢事ができました。

野外活動を通して、仲間と協力したり、初めて一緒に寝たりして友達と更に仲良くなることができました。

野外活動を振り返って 2年A組

野外活動で、1番楽しかったことは、ウォークラリーです。ウォークラリーでは、地面が前日の雨でかなりぬかるんでいたため、ズボンや靴にたくさん泥がつきました。もう一つ勉強になったことは、野外炊飯です。野外炊飯では、焼きそばを作り、その時に火の起こし方や野菜の炒める順番などを学びました。火起こしの時は、炭や割り箸が足りず、なかなか火がつかなくて大変でしたが、焼きそばは美味しかったです。

2年F組野外活動をを振り返って

野外活動を振り返って色々な苦労もあったけれど、その分楽しいこともたくさんありました。火がつかなかったり消えたりして普段何気なく使っている火が大切であることや、私達のために沢山の人が準備して、いろんな人達に支えてもらっていることを改めて感じました。スローガンの進取果敢は意識できていたけれど自ら考えて行動することができていなかったので、人に頼らず自分の力で考えることを意識していこうと思いました。雷で停電したり時間が遅れたりなど、思ってもいなかったこともあったけど楽しい野外活動ができてよっかたです。

2-C 野外活動

一日目の野外炊飯ではそれぞれの役割を決めて、班で協力して焼きそばを作りました。焼きそばを焼く火を起こすのに時間がかかりましたが美味しい焼きそばができました。二日目の生徒企画では雨で鬼ごっこができなくなってしまいましたが、実行委員の人が別の企画を考えてくれたおかげで楽しむことができました。特に腕相撲大会が盛り上がりました。三日目はお部屋の片付けをしました。部屋の班で協力しながら布団などを片付けました。畳むのに時間がかかりました。退所点検の時はちょっと寂しくなりましたが楽しい三日間でした。

2-D  野外活動を振り返って・・・

野外活動では、野外炊飯やウォークラリー、キャンプファイヤー、生徒企画、学年レクなどを行いました。特に野外炊飯では、班のみんなと協力し、美味しい焼きそばを作ることができました。僕達のスローガンは、進取果敢(自ら進んで事をなし、決断力強く大胆に進む)でした。この三日間で今までよりも全員が自ら進んで、行動するようになりました。

2-E 野外活動を振り返って

野外活動を振り返って、とてもいい思い出ができました。特にキャンプファイヤー、野外炊飯など、いい思い出ができたと思います。また、クラスの絆も深めたので、よりいいクラスができました。

2年F組 クラス紹介

1級訓
グラデーション

2級訓に込められた思い
似ている色を合わせるように、みんなで協力し合いながら色々なことを乗り越えていく

3クラス紹介
2Fの広報委員です。担任の先生は川端僚太先生で優しい先生です。
2Fはよく笑う賑やかなクラスです。面白い人もたくさんいて毎日が楽しいです。

2-D 級訓

2年D組の担任の先生は、戸田飛鳥先生です。 
戸田先生は、国語を担当しています。授業中でも、明るく面白い内容を交えているから、
クラスの雰囲気も常に明るく楽しいクラスです。
そんなD組の級訓は、「ぶろっこりー」です。
級訓に込められた意味は、                            「たくさんの芽が集まっているぶろっこりーのように皆で協力し、
成長するごとに枝分かれしていくぶろっこりーのように、自分の力を発揮して
自分の道を進んでいく」です。
この級訓のように成長していきたいです。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/21 給食最終
3/22 修了式

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

鬼崎中学校いじめ防止基本方針

鬼中スタンダード

常滑市部活動ガイドライン

コミュニティ・スクール

Home&Schoolについて

タブレット端末の使い方

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473