最新更新日:2020/08/08
本日:count up14
昨日:170
総数:335583

8/7(金)1学期の振り返り

終業式の後、各学年代表によるスピーチがありました。
どの生徒からも、コロナ禍で自分自身をしっかり見つめ直し、
未来に向かって力強く突き進む覚悟が感じられるスピーチを聞くことができました。
明日から短い夏休みですが、新学期からも一歩ずつ前進することを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/7(金)1学期終業式

8月、やっとこの日を迎えました。
いつものように、放送室からの終業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症予防・コロナ関係の連絡について

熱中症予防・コロナ関係の連絡について
関連する文書を生徒に配付しました。
下のリンクにもありますので、ご確認ください。

熱中症予防について

夏季休業・学校閉校日のコロナ関係の連絡について

7/30(木) 合唱コンクールの曲決め(2年生)

午後、担当教師が放送室から候補曲を流し、
生徒たちは教室で、曲をじっくり聞きながら
クラスの仲間と共に歌う曲を選びます。

みんな、真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/17(金) 雨の下校

今日で1学期末テストは終わり。
生徒の皆さん、おつかれさまでした。

今日も雨になりました。
早く梅雨があけないかな。
気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(木) 交通安全立哨

期末テスト初日の一斉下校にあわせて、
常滑警察のご協力のもと、
交通安全立哨を実施しました。

新年度がスタートしてまだ1ヶ月。
登下校に不慣れない1年生も、交通安全に気をつけながら
通ってくださいね。

右の写真は、常滑警察からいただいた
交通安全啓発グッズです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/15(水)警報発表時の児童生徒の対応等について

暴風警報等、警報発表時の児童生徒の対応等について、
生徒に配付した文書を添付いたします。

下や右端のリンクからもご覧いただけます。

警報発表時の生徒の対応等について

6/26(金)生徒総会

6時間目に、放送による生徒総会が行われました。

例年、体育館で実施するのと、ほぼ同じように放送で進行しました。

各委員会委員長は、応接室で出番を待っていました。

各教室では、生徒たちが、生徒総会要項を見ながら
放送を聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)放送朝礼・前期生徒会役員任命等

今週も、放送での朝礼です。
校長あいさつの後、役員を一人一人呼名して
任命状を渡しました。
みんなやる気に満ちた、元気のいい返事でした。

その後、学級三役の任命へと移り、
最後に、生徒会長からあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)自転車点検

午後、2・3年生が自転車点検を行いました。

しっかり整備した自転車で、交通に気をつけて
登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)生徒会役員選挙

例年、全校生徒が体育館に集まって、立ち会い演説会を開くのですが、
本年度は、異例中の異例。
立候補者は、放送室から教室で聞いている聴衆に向かって
自分の思いを訴えます。

立候補者の顔は見えませんが、
思いがみんなに届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)給食スタート

一層念入りな手の消毒、配膳者の限定、当番以外の前向き着席・・・

丁寧な配膳が進みました。

配膳される生徒たちも、シーンと静まりかえって配膳を待ちます。

いただきますの後も、おしゃべりせず食べました。
生徒たちは、みんながんばりました。

3ヶ月ぶりの給食は、シチューとハンバーグ。
とってもおいしくて、思い出に残る給食初日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)学校再開 3

朝の様子です。

校長講話、生徒会役員選挙立候補者による呼びかけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)学校再開 2

学校再開。朝の様子です。

手の消毒、検温、カードの提出
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)配付文書について

学校が再開するにあたり、以下の文書を生徒に配付しました。
ご確認ください。

学校再開ガイドライン

熱中症対策について

PTA総会の要項配布について

5/28(木)正しく知ろう

山中伸弥京都大学教授の次のサイトを紹介します。
『山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信』

https://www.covid19-yamanaka.com/

山中伸弥京都大学教授のサイトです。

ちょっと難しい内容もありますが、とても参考になると思います。
山中教授は、3種類の被害者という表現をしています。

1.感染した方、そのご家族

2.エッセンシャルワーカーの方々。医療従事者、公共交通、物流、インフラ、小売り、窓口業務など、自らの感染リスクと、偏見や差別に耐えながら社会を支えていただいている方々。(提言)

3.活動自粛により、仕事、介護、教育などの権利を奪われている方々

他にも、被害という考え方で見れば広がりはあるでましょう。
再開しても、すべてが以前の通りになるのではありません。
今の状況に対応した学校生活にしていきます。
これからが、スタートだともいえます。
鬼崎中学校の生徒はいじめをしません。許しません。
コロナいじめにつながらないようにするためにも、
正しい知識で行動しましょう。

5/27(水)コロナいじめはしません!

次のサイトがあります『パンデミックとのたたかい』


 せきやくしゃみは、体がウイルスを外におい出そうとするためにおこるものです。

 せきやくしゃみで、ウイルスは他の人へうつることができます。

 くしゃみをした場合、ウイルスはどのくらいとぶと思いますか。

 せきやくしゃみをするときに、どうすればいいですか。

   こんなことが学べます。

 咳をした人がすべて新型コロナウイルスに感染しているというわけではありません。
 でも、心ない人が「コロナ〜」と言ったり、人との距離を離すことを面白がったりすることで学校に行けなくなった子が出たそうです。

 鬼崎中学校の生徒はいじめをしません。許しません。

 次に、赤十字社の出している動画です。
 こちらもぜひ、見てください。

 【日本赤十字社】新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症"
   

 【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」
   

 コロナいじめにつながらないようにするためにも、正しい知識で行動しましょう。

5/27(水)手洗いをしよう!

 学校再開後に、「健康観察」として、体温を図るなど、これまでよりも少し健康観察をする方法が変わります。
 その説明が準備登校で行われます。
 詳しくはまた学校再開後に先生たちからお話があります。
 習慣づけてもらいたいことは次です。

 手を洗おう

 なんでもかんでも、不潔であるというわけではありません。
 手を洗う習慣をこれまで以上に、身につけようということです。
 特に、外から家へ帰ってきたときは、手を洗いましょう。
 手の洗い方についていろんな人がその大切さを伝えようとしています。
例えば、次です。
【手洗い動画(Wash Your Hands)】〜嵐〜

 

 清潔に保つことは、感染症対策で重要だと昔から言われてきました。
 その基本を生徒全員に身につけられるようにします。
 「自分の健康は自分で守る(管理する)」ができる。
 中学生として、必要な力です。
 家族みんなで取り組みましょう。

5/26(火)そうだ! 運動しよう!

 学校が再開する前に大事なこととして運動することがあります。
 みなさんの年代の頃は、運動することが脳によい影響を与えます。
 年齢が幼ければ、幼いほど、その傾向は強いのです。
 弟や妹がいる人は、是非、家族を巻き込んで「ラジオ体操」や「なわとび」をやってくださいね。
 動画サイトで「体幹トレーニング」もたくさん公開されていますね。
 どのサイトがおすすめだというと、ひいき目になってしまいますので、公には避けますが、自分で探してみてくださいね。
 勉強時間のリフレッシュ、ストレス解消もかねて、汗をかきましょう!

5/25(月)ラジオ体操

 ラジオ体操には、第一、第二、第三、とあります。
 座ってもできる方法もそれぞれにあります。
「正確に行う」ためにはやはり「動画のお手本」を見るのが一番です。
 NHKでも見られますし、You tubeで「ラジオ体操」と打てば、すぐ出てきます。
 一番難しいのは、第一の「2番目(12番目)」、第二であれば「12番目」の「腕をふって足を曲げのばす運動」です。
 この動きは、ほとんどの場面で爪先立ちです。
 なんとなくやってしまうと、腕振りだけになってしまうのです。
 膝を曲げるだけではないのです。
 こう書いても、わかりにくいですよね。映像をみてください。かかとだけ見ているとわかります。他にも、背伸びと深呼吸の違いなど、色々発見してください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473