最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:295
総数:767595

8/7(金) ハートウォーミング

画像1 画像1
今日の生徒下校時のお話です。

下校指導中のN先生が、手押し車の高齢の男性から「榎戸のグリーンセンターはどこですか?」と声をかけられたそうです。
男性は、誰に尋ねても「知らない」と言われ、このあたりをずいぶん歩き回ったようです。
N先生が踏切の向こう側だと伝えると、「まだ遠くだね…」と肩を落として歩いて行きました。
すると、そのやりとりを見ていた3年生のUさんとTさんが、「僕たち付き添ってきます」と言いました。
N先生は「きっと大丈夫だよ」と言ったそうですが、2人は「おじいさんが疲れているし心配だから」と言って駆けていきました。
そして、男性の歩みに合わせて付き添いました。

その後、(自宅と逆方向だったため)2人の生徒は学校まで戻ってきました。
そしてN先生に次のように言ったそうです。
「ずっと歩き回って疲れていたみたいだから『少し休んでいいよ』と声をかけながら行った」
「おじいさん、すごく喜んでくれた」
「踏切で手押し車の車輪が線路にはまってしまったから持ち上げた。おじいさん一人だったら危なかった」
「めっちゃ気持ちいい!」

N先生は、2人の優しさと頼もしさに心を打たれたと、校長室まで来て話してくれました。
こんなに親切な心のある生徒がいるなんて、私も本当に嬉しく思いました。
そして、やっぱり中学生には大人の心を揺さぶる力があるのだと確信しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/22 委員会 特支・しとねる・通級懇談会(〜4月25日)
4/26 離任式

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

Home&Schoolについて

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473