最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:276
総数:767863

8/7(金) 代表生徒の話(3年生)

僕は去年、3年生への進級をとても楽しみにしていました。どんな3年生になるんだろう、そんな期待が僕の心を躍らせました。他地域では体育祭が中止になったと聞く中、鬼中で体育祭が行われることを知ると、思わず友達と目を合わせてガッツポーズをしてしまいました。それは1年生の頃からずっと憧れていた応援団長になれると思ったからです。
僕たちB組応援団には、定員である24人を超える26人が立候補しました。26分の2とはいえ、もしかしたら落ちるんじゃないかという不安が僕を煽りました。悪い予感は的中し、先生から落選したことを告げられると、少しの間、何も考えることができませんでした。ただただ一人絶望し、落選した怒りの矛先を、当選した学級の仲間に向けたこともありました。「『友達がやるから』『あの子にやってと言われたから』そんな緩い気持ちの人が当選して、なぜ1年生のときからずっとやりたかった俺が落選するんだよ。」そんな思いが込み上げてきました。そのとき、自分がどれだけ団長をやりたかったのか、改めて感じました。
小学生の頃の僕が同じ状況にいるのなら、間違いなく物や人に八つ当たりをしていました。ですが、中学3年生になり、八つ当たりはおろか、気持ちを切りかえ、新しい学級旗での仕事を全うできるようになりました。この3年間の成長を初めて実感できました。この成長も全て考え方の問題です。今起きてしまったことは、もうどうすることもできません。その過去の後悔をいつまでも引きずるのか、感謝し成長の糧にするかどうかは自分自身で決めることです。
僕は応援団長落選から、いろいろなことを学ぶことができました。過去は自分次第でプラスにもマイナスにも変えることができます。悪い過去でも、考え方次第では良い過去に変えることだって可能です。
これから先、失敗や後悔をまだたくさんすると思います。ですが、その失敗や後悔をそのままにするのではなく、成長の糧にしてよりよい自分を作っていきたいです。 角野龍空さん(3B)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/22 委員会 特支・しとねる・通級懇談会(〜4月25日)
4/26 離任式

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

Home&Schoolについて

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473