最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:118
総数:760944

5/11(月)生徒のみなさんへのメッセージ その1

先生たちからのメッセージをいくつか紹介します。


2年副担任
 全学年・全クラスの音楽を担当します。
 鬼崎中学校では、毎年、合唱コンクールが常滑市民会館で行われます。授業の中でも、男女問わず、みんな一生懸命練習します。みんなの歌声をなかなか聴くことができないですが、休校開けの授業を、とても楽しみにしています。
 よろしくお願いします♪


I組 担任
 コロナの影響で休校が長引いてしまい,気軽に出かけることもできず,不便な毎日を過ごしていることかと思います。私たちも,皆さんに会うことができず,学校で授業ができないことを,とても寂しく感じています。そのかわりに,先生達で協力して校内の樹木の剪定や草取り,校舎の掃除や整頓などを頑張っています。再び学校が始まったときに,皆さんが笑顔で快適に過ごせるよう,しっかりと準備をしていきたいと思います。ともに頑張りましょう!


1−A 担任
 1Aの皆さん、臨時休業中ですが元気に過ごしていますか。こういう状況で気分もふさぎ込みがちになってしまいますが、「五月晴れ」と言われる天気のように、気持ちだけでも明るく晴れやかに生活してくださいね。


2−B 担任
今、自分にできることをしよう!


2−E 担任
「最初から出来ないと決めつけるのが君の悪いくせだ」
先日,アルキメデスの大戦をDVDで見ました。その中の主人公のセリフです。人は出来ない理由を先に探してしまいがちです。「でも,だって,どうせ」先生もつい言ってしまいます。それらの言葉を少しだけ我慢してみてください。I can't do it. がCan I do it? に変わり,最後にはI can do it. になるはずです。長い休校期間,心は前向きに。
では6月に元気な姿を見せてください。


1−E 担任
 皆さん、心身ともに健康は保てていますか?感染防止に十分留意しながら日の光を浴びたり、家の中でもできる軽い運動をしたりしてストレス解消を図り、心の健康もしっかり維持しましょう。


2−F 担任
 4月7日は久しぶりにみなさんと会えてほっとしました。みなさんは7日に写真を撮ったことを覚えていますか? 一人一人の笑顔が眩しくて,私の大切な1枚になりました。これからどんな1年になるのだろう?どんな学級になるのだろう?胸がワクワク・ドキドキしています。1時間もない時間でしたが2Fのみなさんのことが大好きになりました。
 コロナで休校の期間に,「7つの習慣」という本を読みなおしました。その本には,第7の習慣として「刃を研ぐ」ことの重要性が書かれています。例えば,研がれていないノコギリで木を切り倒そうとしても前に進まないのと同様に,研がれていない自分自身で前進しても,目的を達成することが遅れてしまいます。
ピカピカに研がれたみなさんと会えるのを楽しみにしています。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473