最新更新日:2024/04/23
本日:count up312
昨日:259
総数:768974

9/16(水) 2年生「鬼中deナイト」に向けて

明日(雨天時はあさって)“鬼中deファイヤー”として、18:00-20:45にかけて運動場で火を燃やします。

もちろん消防署に連絡してありますが、近隣の方々にご心配いただくかもしれません。

★火災ではありません★

よろしくお願いいたします。

なお、校内で伐採した樹木を薪として利用します。(今、生徒たちが適度な長さに切ったり運搬したりと準備をしています)

手前味噌ですが、たいへんエコな活動となっております。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/16(水) 2年生「鬼中deナイト」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、様々な場所で2年生の生徒たちが明日の準備をしています。

先生の指示を受けてはいますが、その場に先生がいなくても自主的にどんどん活動に取り組んでいます。

早くもよい行事になる予感がします。

9/16(水) 1C体育「柔道」

画像1 画像1
画像2 画像2
「前回り受け身」の練習に先駆けて、まずは「マット運動」でいうところの「前転」からころころと。

続いて、両手の位置を少しずらして斜めに回っていきます。

こうして徐々に「前回り受け身」に近づけていきます。(今日は初めてなのでここまで)

K先生は、“柔道のプロ”であるT先生から教え方を学び、1年生の授業に取り入れています。

ちなみにK先生の専門はバレーボールです。

9/16(水) 1F英語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の本文(英文)の読み取りをしています。

K先生が1文まるっと日本語訳にせず単語のレベルで訳していくので、最後の仕上げは自分たちでしなければいけません。

単語をうまくつなげて意味の通った文を作るには、国語の能力も必要になってきます。

9/16(水) 1E国語「わかりやすく説明しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「知多の友」を使った作文の学習です。

自分が伝えたいことを文章表現しています。

また、書き終えた生徒は発表する練習をしています。

9/16(水) 3B英語「Presentation 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行について、「行き先」「時期」「目的」「感想」などを英文で表す学習です。

H先生とクリス(ALT)の2人体制の授業です。

生徒たちは辞書を手に、自分なりの文章表現を工夫しています。

9/16(水) J組K組理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「運動エネルギー」についての学習で、理科室で実験をしています。

写っているA先生は数学の担当ですが、補助として授業に入っています。

メインの授業者は画像に写っていないS々木先生です。

9/16(水) 1A家庭科「食品の表示やマーク」

画像1 画像1
教科書に「食品添加物をむやみに取り入れたくない理由」が次のように書かれています。

「食品添加物の安全性は、1つ1つについては確認されているものの、複数のものを長年にわたってとり続けた場合の体内での作用は、まだ解明されていません」

子どもたちの体は食べ物によってできていきます。

将来のことを考えると“食”というのはとても大切なものです。

9/16(水) I組社会

画像1 画像1
地図帳を使って国を探し、首都について学習しています。

アメリカの次がウガンダ、次がパラオと、難度が急激に高くなっていきます。

パラオについてはものすごく見つけるのが早い生徒がおり、K先生が驚いて確認しています。

ちなみに、ウガンダの首都はカンパラで、パラオの首都はマルキョクだそうです。(初めて聞きました)
画像2 画像2

9/16(水) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
発音練習をした後、それぞれの単語の意味などをT先生から聞いています。

また、「some」と「any」の違いについて生徒が説明しています。

この違いは簡単なようで難しいです。


2年生は行事前日ですが、どのクラスも浮き足立つ生徒はおらず、日常と同じように授業が進んでいます。

これも、簡単なようで難しいことです。

きっと明日は切り換えて楽しむことができるでしょう!

9/16(水) 2F社会「にぎわう三都と交通網の発達」

画像1 画像1
I先生が「『三井高利』の『越後屋』」と聞いてピンときませんか?」と問いますが、手が挙がりません。

頭文字の「三」と「越」の2文字を丸で囲み、「これでどうですか?」と聞きますが、やはり手は挙がりません。

ついに「『三越』と聞いても何のことか分からない人?」と尋ねると、結構な生徒が挙手をします。

中学生とデパートは縁遠いようです。

ちなみに「名古屋○越」では今日から「秋の大北海道展」が……以下省略。
画像2 画像2

9/16(水) 2C国語

画像1 画像1
「同じ読みをする熟語の使い分け」について、教科書の練習問題に取り組んでいます。

たとえば……

 ◇核兵器の【キョウイ】を訴える。【驚異・脅威】

 ◇市民が自由を【キョウジュ】する。【教授・享受】

二択ですが、難しい言葉なので11問全てを正解する生徒は少ないと思われます。

9/16(水) 2A数学

画像1 画像1
D組と同じ時間に、数学の授業を受けています。(ちょうど同じ学習内容です)

S先生から「切片」について「接点」と間違えないようにという話を聞いています。

生徒たちは電子黒板を見ながら、グラフのかき方について積極的に学んでいます。
画像2 画像2

9/16(水) 2D数学「一次関数のグラフ」

画像1 画像1 画像2 画像2
A先生の説明を聞き、グラフについて学習しています。

ノートを取る生徒の目から、集中力の高さが見て取れます。

9/16(水) 2E国語「モアイは語る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は修学旅行明けの3年生を中心にUPしましたが、今日は「鬼中deナイト」を明日に控えた2年生の様子を主にご紹介します。


まずはE組の国語の授業です。

説明文を読み取って「序論」「本論」「結論」を生徒なりにまとめ、それを黒板に書きに行きます。

書き終えた後、全体的に読解のセンスがいいとS先生からほめられています。

9/15(火) 3DE男子体育

画像1 画像1
急いでグラウンドに向かいましたが、N先生の「集合!」が聞こえました。

サッカーボールを片付けていたので、おそらくサッカーの授業です。(不確かですみません、その後N先生と話せず……)


ともかく、どのクラスも3年生が元気そうだったので安心しています。

しかも、集中して授業を受けている様子が見られ、感心しました。


朝も、元気よくあいさつができる生徒がいつもより多かったです。

ちなみに朝、下級生の女子生徒が「修学旅行は楽しかったですか?」と尋ねてきたので、「楽しかったよ、相当ね」と答えました。

なんだか私がいちばん修学旅行の余韻から抜け出せていない気がしてきました……。

9/15(火) 3DE女子体育

画像1 画像1
こちらにも寝ている生徒が……いえ、柔道の「前回り受け身」の練習です。

柔道を得意とするT先生が手本を示すと、「バンッ」という受け身の音で生徒たちから少し声が上がります。

でも、実際にやってみると先生のように大きな音は出せないし、それほど痛くないので安心です。
画像2 画像2

9/15(火) 3B英語

画像1 画像1
黒板に「challenge」と書いてあります。

生徒たちが課題にチャレンジしています。

しかし、チャレンジに敗北し、机に伏せて夢の世界をさまよう生徒もいます。

接近して写真を撮ったところ、シャッター音でこちらの世界に戻ってきました。

その画像を本人に見せると、とても恥ずかしそうに笑いました。

次に廊下を通ったとき、彼は背筋を伸ばしてH先生の方を見ていました。

“チャレンジ”と“失敗は成功の母”は、2学期始業式で私が伝えた言葉です。

9/15(火) 3A社会「ベルリンの壁崩壊」

画像1 画像1 画像2 画像2
壁の崩壊について、リアルタイムでの経験談を語るI先生。

1989年の出来事ですが、私もテレビで見ていたので手に取るように分かります。

生徒たちにも伝わったかな?

I先生から配られた授業計画の黄色い用紙を切って、ノートに貼っています。

計画的に授業が進んでいます。

9/15(火) 3C国語

画像1 画像1
3年生が学校に戻ってきました。

「俳句の可能性」という単元で、S先生の話を聞いています。

修学旅行明けですが、疲れも見せずよく集中しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473