最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:118
総数:760974

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
ペンション巡りをしている職員から送られてきました。

“笑顔の花”を通り越し、私たちを笑顔にさせてくれます。

しんみりと本日を締めくくろうと思ったのですが、そうはさせてくれない生徒たちです。

みんな、おやすみ、いい夢見るんだよ!

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンションでの生徒たちです。

感染予防のマスクには、笑顔の花を遮る力はありません。

駐車場に車を止めた瞬間に、建物から生徒たちの明るい声が聞こえてきました。

修学旅行に来ることができてよかったと、心より思う今現在です。

こうして最後の夜が更けていきます。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
体験を終え、全員「伊豆ぐらんぱる公園」に戻ってきました。

今夜泊まるペンション別に、バスに乗り替えます。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
「スノーケリング」の担当K先生から画像が送られてきましたが、事後のマッチョ画像と「いい湯だな」の時間のものでした。

K先生なら潜りながらスマホで撮ってくれると思っていましたが……。

保護者の皆さんは、帰宅後お子さんからスノーケリングの様子について直接お話をお聞きください。
画像2 画像2

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「手びねり」の作品ができ上がりました。

生徒の奥で、技術科のM先生も作っていますね。

画像で見てもどれか分からないのは、生徒のウデがよいからだと思います。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
こんなに釣れました、驚きの釣果です。

あら? 右下のうつ向いている生徒はもしかして……大丈夫か!?

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
「スカイアドベンチャー」は「富士急ハイランド」とは違った生々しい怖さがあります。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
「吹きガラス」の真骨頂、プロみたいです。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
「スカイアドベンチャー」は、森の中に張られたロープを使って、杉の木々を様々な方法で渡っていきます。

(上)ものすごく高い所を渡ります。

(下)楽しみに待つ生徒たち。

ぐらんぱる公園に比べるとずいぶん涼しいので、待つのも平気です。
画像2 画像2

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「手びねり」の生徒たちが、粘土で器を作り始めています。

実用的なものができそうな予感です。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「吹きガラスサンドブラスト」では、ガラスの柄を写し取っています。

まるで教室の授業のように真剣です。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
もう釣れました!

もっと釣るぞ〜!!

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
続いて、「船釣り」の乗合船が出港です。

釣るぞ〜!

9/11(金) 3年生 2日目

ここからは午後の“体験活動”についての掲載です。

担当教員から本部に送られてくる画像をUPしていきます。

まるでそこにいるかのように想像力をはたらかせながらコメントしていく予定です。

まずは「ジェルキャンドル」です。

好みのカラーを選択して、ステキなキャンドルを制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DE組です。

おっと、3枚目の画像は……存在感は左端のS先生がナンバーワンですね。

UPの許可を誰からも取っていないので、削除の可能性アリのお宝画像です……。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伊豆ぐらんぱる公園」で、クラス写真を撮りました。

上からABCの順です。

長時間のバス移動に加えて、日差しがまぶし過ぎるのと気温が高いため、写真写りが今一つという生徒がいるかもしれません。

9/11(金)美術

1年生の教室では、「半立体構成」の学習をしていました。
教師のアドバイスを聞きながら、下絵を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)音楽の授業の今・・・

小雨が降る中、音楽室では窓を開け換気しながら、
生徒たちがリコーダーを演奏していました。

下の写真のように前後かなりのディスタンスをとっています。
床には、机の位置が記してあります。

授業の終盤、合唱をするために机いすを移動し終わったころ
「ザァー!!。」
風とともに大雨が降ってきて、窓を全部閉め、密室となりました。

今日は合唱ができなくなり、机いすを元の位置に戻しました。
残念・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
BC組の先生から、画像が送られてきました!

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ADE組は「富岳風穴」の見学です。

「冷蔵庫みたい」「ずっとここに住みたい」と言いながら、涼しさを味わっています。

「鳴沢氷穴」に行ったBC組も、きっと同じ気持ちでしょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/11 修学旅行 1年福祉実践教室
9/12 修学旅行
9/14 3年休業日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473