最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:295
総数:767591

8/31(月) 健康チェックカードを忘れずに!

画像1 画像1
明日から9月ですので、新しいカードを配付しました。

ご家庭での検温・健康チェック等について、今まで通りよろしくお願いいたします。

8/31(月) 明日の予告(シェイクアウト訓練)

画像1 画像1
明日は「防災の日」です。

愛知県では画像のような訓練を呼びかけています。

本校も、地震への備えの一環として、こちらの訓練に参加します。

“一次避難”として机の下に身を隠す訓練を行う予定です。

8/31(月) 2E技術

画像1 画像1
木材の特徴と金属の特徴についての学習です。

M先生により、木材の特徴がとても見やすく分かりやすく黒板に描かれています。
画像2 画像2

8/31(月) 1D保健体育「思春期の心の変化」

画像1 画像1
“男が得か女が得か”をテーマに、まずは男が得だと思うところについて発表しています。

「化粧をしなくていい」「身だしなみを気にしなくていい」「シャンプーが楽」「誰とでもしゃべれる」など、男子からも女子からもたくさん出てきます。

続いてT先生が「女性の方が得だと思うことを書きなさい」と言うと、一斉に書き始めます。
画像2 画像2

8/31(月) 3B国語

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文の読み取りを行っています。

S先生の話を聞きながら、板書をノートに写しています。

8/31(月) 3E社会

画像1 画像1
第二次大戦中の日本について、S先生から話を聞いています。

サイパン島がアメリカに渡ったことで、B29が日本列島を爆撃して戻ることができるようになったこと、当時の日本では“全滅”ではなく“玉砕”という言葉を使っていたことなど、主となる内容からエピソード的な話まで、もりだくさんの授業です。

8/31(月) 3A社会「平和と民主化への動き」

画像1 画像1
電子黒板に映し出されたのは、スカルノ大統領の第3夫人だった若き頃の“デヴィ夫人”です。

今でこそバラエティ番組で見る機会の多い夫人ですが、インドネシア国内のクーデターにより苦労したとI先生が説明しています。

8/31(月) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の「スマイル応援事業」の「知多牛コロッケ」です。

衣はサクサク、中は軟らかな食感です。

具の味がよく、ソースがなくてもおいしくいただけます。

8/28(金) 熱中症への備えを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨後にもかかわらず、午後から蒸し暑くなりました。

この土日に部活動がある生徒は、十分な熱中症対策をお願いします。

特に休日は職員が手薄ですので、くれぐれも無理のないようにしましょう。

また、ご家庭での過ごし方もお気を付けください。

8月最後の土日です。

例年ですと、猛暑もあと少しの辛抱です。

8/28(金) 1D美術「半立体構成」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
M先生の説明を聞いた後で、「平面構成」の制作をしています。

なかなか手が進まない生徒もいますが、すぐにとりかかり、あっという間に複数できてしまう生徒もいます。

8/28(金) 3D3E保健体育「生活習慣病」

画像1 画像1 画像2 画像2
塩分の多い食べ物や高カロリーの食事を避けるようにという、私たち大人にとっても耳が痛い内容です。

T先生が「ラーメンのスープを全部飲むと……」とか「ファーストフードばかり食べるのは……」などと話しています。

また、かつてN先生が大好物だった“冷凍チャーハン”に関するエピソードも紹介され、生徒たちが真剣に耳を傾けています。

8/28(金) 2C技術

画像1 画像1
「材料と加工に関する技術」の学習で、T字定規と三角定規を用いて図面をかいています。

約1名ものすごくテンションが高い女子がおり、何度もピースサインを出してアピールしてきましたので、特別に公開します。

全体的には、静かな教室の中でみんなよく集中しています。
画像2 画像2

8/28(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」として、「あかもく入り中華丼」が出ました。

「しゅうまいのたれかけ」ともども“中華”っぽいメニューです、おいしくいただきました。

8/28(金) 2E家庭科「衣服の手入れをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「繊維の性質」について学んだ後、いよいよ「衣服を洗濯しよう」という学習に入りました。

「干す・たたむ・収納」まで、ぜひ家庭でチャレンジしてみよう!

8/28(金) 2D英語「to 動詞の原形(不定詞)」

画像1 画像1
軽快な洋楽が廊下にまで聞こえてきます。

教室に入ると、その曲調と似つかぬ真剣な生徒たち。

曲が終わるとザワザワと近くの生徒同士で相談をし始めます。

歌詞の虫食い問題に取り組んでいたのでした。
画像2 画像2

8/28(金) 2A保健体育「環境問題への取り組み」

画像1 画像1
黒板を見ると理科のような感じです。

T先生から「50年後の環境問題はどうなっているか」という課題が示され、自分の考えをノートに書いています。

生徒を見ると国語のような感じです。
画像2 画像2

8/28(金) 3B美術「空想の世界への誘い」

画像1 画像1
単元のオリエンテーションで、学習のスケジュールを確認したり参考作品を見たりしています。

描きたいことについて次時までに考えておくようにと、M先生から指示を受けました。

イメージを膨らませられるかな?

8/28(金) 2B体育「剣道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
O先生から、うまく打つと新聞紙がスパッと真っ二つに切れると聞いて打ち込みます。

が、なかなかうまくいかず、無残な新聞紙が床に散らばります。

こつは手首をうまく使うことだと、再度先生からアドバイスをもらうと……できる生徒が増えていきます。

できないことができるようになった喜びが伝わってくる授業です。

8/28(金) 「整える」気持ち

画像1 画像1
昨日の放課後の出来事です。

部活動か何かの用事でしょうか、渡り廊下から屋内に入る男子生徒を見かけました。

彼は自分の脱いだ外靴を、改めて手でそろえて行きました。

「整える」気持ちが身についています。

ステキだなと、思わず写真を撮りました。

8/27(木) 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像のように、ソフトテニス部女子を皮切りに、部活動写真の撮影が始まりました。

今年は郡大会で活躍する姿が見られず、たいへん残念でした。

でも、みんなまぶしい笑顔で写真撮影に臨みました。

3年生のみんな、ありがとう!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473