最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:268
総数:769269

8/26(水) 1C国語

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の読み取りをしています。

が、なぜかA先生の学生時代のアルバイトの話になり……「スポーツジム」「カステラ屋さん」など……生徒たちが興味津々で聞いています。

マスクをしているため画像では伝わりづらいですが、とても楽しそうです。

A先生に対して「つっこみ」を入れるような生徒もいます。

8/26(水) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生鮮食品と加工食品の特徴を知ろう」という授業です。

肉・卵・魚・野菜の鮮度の見分け方について学習しているところでした。

買い物や料理をするとき、いざ食べる際に役立つ内容です。

(画像上)活発な挙手が見られます。

(画像中)ポイントを付箋に書いて貼っています。

(画像下)学習に集中しています。

8/26(水) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「複数形」の学習です。

単語に「s」を付ける・「es」を付ける・「y」を「i」に変えて「es」を付けるなど、表記上の決まりがあります。

さらに、発音が異なります。

このあたりでつまずくと、今後もっと複雑な内容になったときに立ちゆかなくなってしまいます。

難しいと感じた人は、その都度復習をしていきましょう!

8/26(水) 1E体育(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動やスポーツへの多様なかかわり方」という学習です。

教科書では、運動へのかかわり方として「見る」「行う」「支える」「調べる」の4つが挙げられています。

それぞれの具体例について、ワークシートに書き出しながら学習を進めています。

8/26(水) 3C英語「Unit3」

画像1 画像1
画像2 画像2
H先生、書きも書いたり黒板の左から右へ英文4行と少々(+日本語訳)。

課題への取組に際しては、近くの生徒同士で教え合う姿が多く見られます。

8/26(水) 3D美術(教室で)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「空想の世界への誘い」という単元です。

M先生の説明を聞いて、迷わずアイデアスケッチに取りかかる生徒もいれば、周りの様子をうかがうような生徒もいます。

確かに「何でもいい」とか「自由」と言われると、困る場合もありますね。

想像力を生かして、オリジナリティのある作品に挑戦してほしいです。

8/26(水) 3E社会「第二次世界大戦と日本」

画像1 画像1
画像2 画像2
“ヒトラー”“アウシュビッツ”について学習しています。

S先生の具体性のあるエピソード・トークに、生徒たちが引き込まれていきます。

電子黒板の画面を見ながら、様々なことを感じ、考えている様子がうかがえます。

8/26(水) 2F技術「木材の特徴」

画像1 画像1 画像2 画像2
スクリーンを見ながら説明を聞き、学習内容をワークシートに書き込みます。

「早材」「晩材」「心材」「辺材」などの言葉が並んでいます。

8/25(火) 1E国語「音読みと訓読み」

画像1 画像1
みんな授業に集中しています。

が、黒板をよく見ると、「月」に向かう「うん○」のイラストが……独特の覚え方です。

爆笑した後の教室だったことがうかがえます。
画像2 画像2

8/25(火) 1B美術「半立体構成」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での講義的な授業なので、一見美術とは思えない雰囲気です。

が、M先生が黒板に例示として絵を描く場面があり、そのクオリティに生徒たちは目を奪われます。

今後、例示や教科書を参考に、よりよい作品を目指して学習に取り組みます。

8/25(火) 1F音楽「器楽演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーで「小鳥の歌」という曲を吹いています。

感染症予防対策として、座席の間隔やリコーダーの扱い等に配慮しながら学習を進めています。

8/25(火) 3A3B保健体育「健康の成り立ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での、2学級男女合同の授業です。

N先生の説明を聞きながら、教科書を見たりワークシートに書き込んだりしています。

1学期同様、大型扇風機が大活躍です。

8/25(火) 1C理科 K先生、粘る。

画像1 画像1
「力のはたらき」の学習で、K先生が「力とは?」と投げかけます。

力とは何か……改めて考えると難しい問題です。

生徒たちから手が挙がりません。

しかも、K先生が補えば補うほど難しく考えてしまい、空気が重くなっていきます。

ここで止まるのは想定外で、何とか生徒から答えが欲しいと粘りますが、つぶやく生徒もいません。

理科的な解答は、「物体の形を変える」「物体の運動の様子を変える」「物体を支える」の3つです。

言葉にすると難しそうですが、具体例を示されればどれも理解できます。

8/25(火) 1D社会 K先生、スベる。

画像1 画像1
「ヤマト王権」のあたりの学習で「天智天皇」が出てきました。

K先生が「百人一首」の有名な歌の作者だと説明しますが、「秋の田の…」と言っても生徒から続きが出てきません。

「蝉丸」なら知っているだろうと話しますがダメです。

そこで終わらず、K先生が「私は将来蝉丸のようになると思います」と思い切った宣言をしました。

当然、生徒たちは“ぽか〜ん”です。(笑っているのは校長だけ)

ついにK先生は「スベりましたね」「辛いですね」と言いながら、黒板の方を向いてしまいました……ドンマイです。
画像2 画像2

8/25(火) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市商工会議所青年部のみなさんにより、朝のあいさつ運動が実施されました。

趣旨は「夏休みが短縮され、暑い夏に負けず頑張る子どもたちを応援する」というものです。

市内各小中学校で実施する、今日がその初日です。

感染予防の配慮から「おはようございます!」「今日も元気にがんばろう!」と書かれた大きなカードをお持ちです。

予告をしませんでしたが、生徒たちはいつも通りあいさつをしながら通過していきます。

事後、生徒一人一人に、画像のようなうちわやちらしをいただきました。

8/24(月) 2B自習

画像1 画像1
数学の授業ですが、教室には英語のT先生が。

見ると、黒板に「ガンガン自習」「休憩」「バリバリ自習」と書かれています。

その言葉の通り、休憩の後、バリバリ自習に励んでいました。

8/24(月) 2A理科「感覚器官」

画像1 画像1 画像2 画像2
耳が「平衡感覚」に関係しているという説明で、羽生弓弦のようにくるくる回り始めるS先生。(動画でなくて残念)

この後、2名の生徒も皆の前でくるくる回りました。

生徒を使った面白い“実験”でしたが、笑顔の後は、再びまじめな顔で授業に取り組みます。

8/24(月) 2C家庭科「よりよい衣生活と環境」

画像1 画像1
洗剤の種類と特徴など、洗濯に関わる内容を学習しています。

知識を得るばかりでなく、実践することが家庭科の学習の目標の一つです。

K先生も私も(きっと保護者のみなさんも)、家で洗濯の手伝いをする姿に期待します!

8/24(月) 2D美術「ポスターをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室での鑑賞の授業です。

机上に置かれた作品をよく見てコメントを記録しています。

他の生徒から学んでいます。

8/24(月) 2E国語「短歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
S先生が読む、他クラスの生徒が書いた鑑賞文を聞いています。

他の生徒の文章に触れることは刺激を受けるので、学習効果が高まります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473