最新更新日:2020/08/03
本日:count up270
昨日:262
総数:332686

7/30(木) 合唱コンクールの曲決め(2年生)

午後、担当教師が放送室から候補曲を流し、
生徒たちは教室で、曲をじっくり聞きながら
クラスの仲間と共に歌う曲を選びます。

みんな、真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/30(木) 進路コーナー「体験入学」

画像1 画像1
「進路コーナー」に、高校の体験入学に関する掲示があります。

中には申込期限が終わっている学校もあります。

3年生の皆さんは、チャンスを逃さないように今一度確認してみましょう。

7/30(木) 本日の給食

画像1 画像1
7月最後の「スマイル応援事業」です。

「常滑市菓子組合の『上用まんじゅう』」です。

上品な歯触りと甘い口溶けです。

そして、「あなごちらしご飯」(校長室は大盛り)も美味。

ごちそうさまでした。
画像2 画像2

7/30(木) 2F体育(保健体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室でノートをまとめています。

一見すると体育の授業ではないような雰囲気です。

7/30(木) 2D理科 入試問題に“チャレンジ”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金属と化合する酸素の量」について学習しています。

黒板に難しい化学式が並び、教室の空気が重く感じられます。

が、B先生が「ここは高校入試によく出ます。過去の問題プリントを作ったのでチャレンジしてみよう」と用紙を渡すと……。

ある生徒が目ざとく「先生『チェレンジ』になっています」と指摘しました。

すると、「あ、ホントだ」とみんなの表情が緩みます。

空気が一気に軽くなり、問題に取り組む姿勢が前向きに変わりました。

教室の雰囲気って大事です。

7/30(木) 3D社会より

画像1 画像1
教室をのぞいている先生がいます。

S先生の社会科の授業を見るK先生でした。

担任するクラスの様子を見に来たそうです。

我々教員は、自分の授業以外の生徒の様子を見る機会はあまりありません。

が、自分の前と他の先生の前で様子が異なるケースが往々にしてあります。

自身の振り返りとして、他の先生の授業を見ることはとても参考になります。(なかなか時間が取れないのが現実ですが)
画像2 画像2

7/30(木) 3C体育(男子)「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「倒立」や「側転」「伸膝前転」など、自身が目標とする技に挑んでいます。

さすが中3男子、力強さや躍動感にあふれています。

N先生から技の手本を見せてもらったり、自分の技を見てもらったりしながら、主体的な学習が進みます。

7/30(木) 3C体育(女子)「走り高跳び」

画像1 画像1
跳び終わり、学習カードを書いています。

カードを見ると、まるで数学のプリントのようです。

ちなみに目標とする高さは、

0.5×(身長)−10×(50m走タイム)+120

という式で導き出しています。

体育の教科書や図説などに載っている計算式を用いています。
画像2 画像2

7/30(木) 2B美術「ポスターの制作」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室での授業です。

教室内で何人かの作品を見て回りましたが、集中していて誰一人こちらを気にするそぶりを見せません。

力のこもった作品が仕上がりそうです。

7/30(木) 臨時放送(校長の話)

部活動の練習試合について、8月〜可としていたものを一転し不可とするという連絡を昨日受けました。
そのため、今朝、臨時放送で全校に伝えました。
たいへん残念ですが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

〈以下放送内容〉
おはようございます。
今日は、臨時で皆さんに伝えなければならないことがあります。
部活動に関するお知らせです。
このごろの県内・知多地域の状況から、8月から可能としていた部活動の練習試合ができなくなってしまいました。
これは、常滑市だけでなく、知多地区全体の決定です。
昨日、急遽この連絡を受けましたが、今まで練習をしてきた生徒の皆さん、楽しみにしていた保護者の方々、そして準備を整えてきた顧問の先生方の気持ちを思うと、かける言葉が見当たりません。
特に3年生の皆さんには、郡大会中止に続いてこのような発表となり、本当に残念です。
ただ、他校と試合はできませんが、校内での練習はできます。
校内で試合をすることもできます。
限られた条件の下ですが、皆さんにとってよりよい部活動のしめくくりができればと思っています。
よろしくお願いします。
なお、このような決定をしなければならないほど、感染の恐れが忍び寄っているのが現状です。
今まで同様、手洗いや咳エチケット、ソーシャルディスタンスに気を配りましょう。
皆さんには、今一度気を引き締めて感染予防に努めてほしいと思います。
また、感染者に関することで、本人や周りの人を差別したり、その人が住む町やその人が通う学校、施設やお店などを偏見の目で見たりすることは、絶対にしてはいけません。
恐れるべきはコロナウイルスです。
そのせいで、私たち“人”が恐れられる存在となってはいけません。
こちらも合わせてよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/29(水) 1A英語「一般動詞の否定文」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
否定文の学習で、例文に様々な単語を当てはめ、みんなで声に出して練習しています。

I先生の板書とほとんど同じようにノートに書いている生徒がいました。

7/29(水) 1B国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語の登場人物の気持ちを読み取っています。

難しい様子の生徒も見られましたが、一生懸命に考える姿が見られます。

ノートに書いた意見を、頑張って発表しています。

7/29(水) 1C国語

画像1 画像1
物語を読み、登場人物の心情について、グループになって意見交流をしています。

下の画像はじゃんけんに見えますが、発表すべきよい考えの人を「どうぞどうぞ」と指しているところです
画像2 画像2

7/29(水) 1D社会「稲作と弥生時代」

画像1 画像1
K先生が「吉野ヶ里遺跡」の場所を探すように指示を出しました。

地図帳のページだけ教えてもらって、いち早く見つけようと探し始めます。

7/29(水) 1F社会

画像1 画像1
「隋」「唐」など、中国の歴史について、近くの生徒と相談しながら学習を進めています。

生徒の机を見ると、おもしろい学習プリントがありました。

覚えやすいかどうかは……生徒次第です。
画像2 画像2

7/29(水) 1E理科「音の伝わり方」

画像1 画像1
音叉を鳴らすと、ビーカー内の水が揺れます。

音を目でとらえ、驚きの声が上がります。

さらに、K先生から、

「のどを使って音を出しているのが『声』です」

「声を出しながらのどを触ると揺れているのが分かります」

と聞いて、「あ〜」とか「う〜」とか言いながら、今度は音を手でとらえています。
画像2 画像2

7/28(火) 3B理科「酸・アルカリとイオン」

画像1 画像1 画像2 画像2
説明を聞きながら、挙手をしながら、発言をしながら学習を進めています。

K先生が注目するように言うと、ノートを取る手を止めて視線を運びます。

望ましい学習スタイルが身についています。

7/28(火) 3A英語

画像1 画像1
画像では伏せているように見える生徒がいますが、全員でリスニングを聞きながら、英文の空欄に当てはまる単語を書き込んでいます。

答え合わせでは、ほとんど英語しか話さないH先生に対して、生徒たちが挙手・発言をしていきます。
画像2 画像2

7/28(火) 2B家庭科「繊維の種類と手入れ」

画像1 画像1
「綿」「麻」「羊毛」などの見本を手に、繊維ごとの手触りの違いを確認しています。

手触りの違いから、手入れも違うということを学びます。

手触りだけで繊維を当てようと試みる生徒もいますが、とても難しそうです。
画像2 画像2

7/28(火) 3DE保健体育

画像1 画像1
2学級男女で体育館に入り、保健体育の授業を受けています。

T先生がマイクを使って話しています。

床に座ってイスを机代わりにする生徒もいます。

今日の体育館は、晴天時より蒸し暑くむんむんした感じですが、みんな頑張っています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
8/4 保護者会
8/5 保護者会
8/6 保護者会 給食最終
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473