最新更新日:2024/03/23
本日:count up74
昨日:118
総数:761009

7/1(水) 2F社会「桃山文化」

画像1 画像1
2名の“コメンテーター”がいる2年生の社会科です。

2年生にも、先生のセリフからノートにメモを取る生徒がたくさんいます。

確かにI先生は「三味線には猫の皮が使われていた」と話していました。

今日もがんばれ、2年生!
画像2 画像2

7/1(水) 2E国語

画像1 画像1
魚の絵を描いて話すS先生ですが、これは国語の授業です。

ペンギンに関する説明文の読解をしているのです。

「バイオロギング」という難しい言葉が鍵になる文章ですが、生徒たちは順を追って読み取っていました。
画像2 画像2

7/1(水) 2D数学

画像1 画像1
「多項式の乗法・除法」の学習で、たくさんの生徒が手を挙げています。

挙手が多く、A先生もうれしそうです。

そして、指名されると前に出て、黒板に解答を書いていきます。
画像2 画像2

7/1(水) 2C国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに説明文を読み取っています。(座席を少し離しています)

グループの意見を大きな紙に書き、黒板に貼ります。

それらを元に全体でのまとめへと移ります。

7/1(水) 2B理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「化学変化を表す式」の学習で、黒板の前で余裕のカメラ目線です。

みんなの方を振り向いてみると、真剣にノートをとっていました。

7/1(水) 2A数学

画像1 画像1
「いろいろな多項式の計算」で、生徒に対するS先生ですが、説明ややりとりは多くはしません。

教え合いの活動が取り入れられており、生徒が主体的に学習に取り組む姿が見られます。
画像2 画像2

7/1(水) 家庭科のS先生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新任のK先生が研修のため不在です。

こういう日は、代わりにS先生がやってきて授業をします。(月に1回あるかないかです)

1Cの生徒たちは、特に変わりなくいつも通りに授業を受けていました。

7/1(水) 本日の給食より

画像1 画像1
今日のメインは「冷凍りんご」です!(画像中央)

初めて見ましたが、今月の「スマイル応援事業」のメニューで、冷たくておいしいです。

そして、「ハンバーグのオニオンソースかけ」(画像左上)など、他のメニューも美味。

おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

6/30(火) 「健康チェックカード」を忘れずに!

画像1 画像1
 
6月は今日でおしまいです。

今日、7月のカードを渡しました。

毎朝の検温をお忘れなく、よろしくお願いいたします。

6/30(火) 掲示板より(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上:整理整頓や不要物の禁止等について問いかけています。

下:自転車の整頓について、メッセージ入りで掲示されています。

作者はB先生(1年学年主任)とI先生(1B)。

気持ちが伝わってきます。

6/30(火) 1D英語「基本暗唱文」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒がファイルを眺めながら英文を声に出しています。

持っているのは「基本暗唱文」という黄緑色の用紙です。

覚えることがたくさんあります。

がんばれ、1年生!

6/30(火) 1C英語「竈門炭治郎」

画像1 画像1
「かまどたんじろう」を手に「this」と「that」の違いを説明するI先生。

誰のことだか私には分かりませんが、生徒たちは分かっているようです(?)

6/30(火) 1E音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビバルディ「四季」の鑑賞です。

耳で聴くだけでなく、映像を見ながら鑑賞文を書いていきます。

6/30(火) 1F国語「話し言葉と書き言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2
「話し言葉」と「書き言葉」の違いについての学習です。

それぞれのメリットについて、思いつくことをノートに書いています。

6/30(火) 3D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
K先生から「『認定こども園』の『こども』は平仮名です」と聞き、すかさずメモする生徒が多くいました。

がんばれ、3年生!

6/30(火) 3C社会「東北地方」

画像1 画像1
漁業の説明で「カツオ(気仙沼漁港)やワカメ(三陸海岸)をフネで…」と、某国民的アニメのような話を展開するS先生。

話の中で大切だと判断した部分を、ワークシートに緑色でメモする生徒がいました。

さすが3年生です。
画像2 画像2

6/30(火) 3E英語「ware」は「焼き物」

画像1 画像1
画面で「ware」を示すH先生。

「ここでは『焼き物』という意味です。常滑焼は『Tokoname ware』です」

「『衣服』を意味する『wear』と同じ発音だから気をつけなさい」とも。

カタカナだと同じ「ウェア」ですが、「ソフトウェア」が「ware」で「トレーニングウェア」が「wear」です。

6/30(火) IJK組(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
めしべの観察です。

T先生が摘んできたきれいな花をカミソリで切り、切断面などを顕微鏡で観察しています。

6/30(火) 3AB体育(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道場での「マット運動」です。

生徒を手本に技の説明をしながらT先生が「伸びてる指先見て!」と。

この後、みんなから拍手が送られ温かい雰囲気に包まれました。

そして、補助をつけてできる生徒が次々に。

6/30(火) 3AB体育(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
「走り高跳び」です。

高さの異なる3か所で練習しています。

N先生が「足から跳べ」とアドバイスを送りながら、安全面での言葉がけもしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473