最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:118
総数:760941

7/10(金) 願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
教室掲示より。

先日ご紹介した2Fの掲示が“満開”になっていました。

また、2Cにも飾ってあります。

“コロナ”終息を願う声あり、期末テストや部活動に関するものあり。

「心友に会う」「身長が伸びますように」など、様々です。

中には「みんなの願い事が叶いますように」というものも。

7/9(木) 社会の一員として

画像1 画像1
このところ、生徒の登下校について改善を求める声を、地域の方から複数受けています。

「広がって歩く中学生がよけてくれないので困っている」
「自転車が車道にはみ出してきて危ない」など。

職員が要所に立って交通指導をする予定はありますが、ご家庭でも気を付けるようお話しいただければ幸いです。

7/9(木) きらずあげ

画像1 画像1
今日の給食に「今月のスマイル応援事業」として「きらずあげ」が出ました。

「きらず」とは「おから」のことです。

そして、珍しく「持ち帰りOK」のメニューです。

持って帰っておうちで食べる生徒もいるかな?

7/9(木) 3D理科

画像1 画像1
理科の授業なのに、数学のK先生が座っていました。

そこへ理科のK先生が「遅れました〜」と入ってきたのがこの画像です。

理科のK先生の来客対応が授業に食い込んだため、数学のK先生が自習の指示をしていたのです。

今後もこのようなことがあるかもしれませんが、今日のように待つことができれば満点です。

7/9(木) 3E英語

画像1 画像1 画像2 画像2
私が教室に入った瞬間、動揺して電子黒板の操作を誤るH先生。

直後の発音練習で、英語の授業とは思えぬ笑顔の生徒たち。

何かが怪しい……。

7/9(木) 3C美術「私との対話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
珍しく教室での授業です。

黒板に「今日がラストかも」と書かれています。

最後の仕上げに全力を尽くしています。

7/8(水) 吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽室の出入り口にお知らせが貼ってあります。

吹奏楽部は、7/25(土)の合奏をもって締めくくりとします。

みんなの思いが込められた演奏になることでしょう。

7/8(水) 美術部

画像1 画像1
 
華やかな黒板ですね。

さすが美術部!

7/8(水) ヒマワリ咲く

画像1 画像1
朝の雨から一転、晴れてきました。

技術のM先生が花壇に植えたヒマワリが、次々に開花しています。

セミの鳴き声も聞かれるようになってきました。

夏の訪れが感じられます。

7/8(水) 本日の給食より

画像1 画像1
今日のメインは「タマたまいため」(常滑産きざみ海苔つき)です。

「今月の応募献立」(小学生)です。

他のメニューも含めてよい味でした、ごちそうさまでした。

7/8(水) 1D社会「人類の誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に、「猿人」となり二足歩行に移った様子が描かれています。

が、生徒のノートを見ると、黒板にはないもう一つの絵が。

きっと文字を書くために消されてしまったのでしょう。(もったいない)

今日も画力を発揮して授業をするK先生の授業より。

7/8(水) 2CD体育

画像1 画像1 画像2 画像2
男女とも、授業のはじめにとてもよい姿勢で話を聞いています。

男子は体育館での「走り高跳び」です。

T先生が生徒の意見を取り入れながら学習の場を設定しています。

女子は道場で「マット運動」です。

話をするO先生に対して生徒が“つっこみ”を入れたりして……楽しそうなスタートでした。

7/8(水) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「数の世界のひろがりと四則計算」の学習です。

K先生の話を聞きながら、熱心に学習に取り組む生徒たちです。

7/8(水) IJK組

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ教室の中で異なる活動をしています。

Sさんは布をはさみで裁ち、Mさんは絵の具でポスターを描いていました。

「カメラが来るといつもよりいい感じだ」なんてA先生に言われたりして。

7/8(水) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I先生が「挙手が多くていい」とほめていました。

一生懸命に授業に臨む生徒たちです。

7/8(水) 3A英語

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下でALT(クリス先生)と1対1でのやりとりをしています。

遠くでもH先生と話す姿が見られます。

少し緊張気味の生徒たちでした。

7/8(水) 2A理科「化学反応と熱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
S先生の「バリウムといえば胃の検査で…」には、実感がない中学生はほぼ無反応。

じゃんけんで役割を決めて「吸熱反応」の実験を始めます。

ちなみに、第1理科室での授業風景は今年度初UPです。

7/7(火) 3E数学「平方根」

画像1 画像1
画像2 画像2
A組と同じ進度の学習です。

S先生「324の平方根は? ヒントは素因数分解です。」

自力で取り組む生徒あり、教え合いを通じて解決に近づく生徒あり。

7/7(火) 3D社会「日英同盟」

画像1 画像1
1902年の出来事です。

日本が他国との戦争に踏み出す頃の時代背景について学んでいます。

S先生の話を聞きながら、真剣に考える生徒たち。
画像2 画像2

7/7(火) 3C技術「電気機器の安全な使い方」

画像1 画像1
木工室での授業です。

M先生の姿がパソコン画面に映し出され、マイクを通して声もそこから聞こえます。

でも、先生の声は小さくないので、一番後ろの席でも生で聞き取れていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473