最新更新日:2024/03/23
本日:count up81
昨日:118
総数:761016

6/1(月) 本日の黒板4

最後は3年生のあるクラスより、明日のスケジュールです。

色鉛筆で級訓を塗るのかな?
画像1 画像1

6/1(月) 本日の黒板3

2年生はあるクラス(書かれているけれども)の黒板と、黒板に委員会等の一覧を貼っていたK先生です。

そして3枚目は、2年生の全クラスに書かれていたサインです。
教室を消毒してくれた業者……ではなく、この名は……!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月) 本日の黒板2

1年生より。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月) 本日の黒板1

I・J・K組より。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月) きれい&きれい

画像1 画像1
今日は1年生(一部)の自転車点検です。

裏の駐車場に対象者の自転車が置かれていました。

ここは、先週、榎戸コミュニティの方が草刈りをしてくださったところです。

きれいにしてもらった場所にきれいに駐輪。

気持ちのよい眺めです。

6/1(月)生徒会役員選挙

例年、全校生徒が体育館に集まって、立ち会い演説会を開くのですが、
本年度は、異例中の異例。
立候補者は、放送室から教室で聞いている聴衆に向かって
自分の思いを訴えます。

立候補者の顔は見えませんが、
思いがみんなに届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)給食スタート

一層念入りな手の消毒、配膳者の限定、当番以外の前向き着席・・・

丁寧な配膳が進みました。

配膳される生徒たちも、シーンと静まりかえって配膳を待ちます。

いただきますの後も、おしゃべりせず食べました。
生徒たちは、みんながんばりました。

3ヶ月ぶりの給食は、シチューとハンバーグ。
とってもおいしくて、思い出に残る給食初日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月) 対策下での給食

画像1 画像1
上:前向きで座り、ただ配膳を待つのみ。

いつもならグループで座っていろんな話ができるし、配膳の手伝いをする生徒も多いのですが……。


下:当番「先生、シチューが足りなくなりました!」
  担任「シチュー減らしていい人〜?」

  いつもなら生徒が前に持っていきますが、挙手した生徒の席へ当番が向かいます。
画像2 画像2

6/1(月)学校再開 3

朝の様子です。

校長講話、生徒会役員選挙立候補者による呼びかけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)学校再開 2

学校再開。朝の様子です。

手の消毒、検温、カードの提出
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)配付文書について

学校が再開するにあたり、以下の文書を生徒に配付しました。
ご確認ください。

学校再開ガイドライン

熱中症対策について

<swa:ContentLink type="doc" item="171595">PTA総会の要項配布について</swa:ContentLink>

6/1(月) 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年・学級で、年度初めの自己紹介やオリエンテーション、役割の決定等を行いました。

“密”を避けるため屋外で学年集会を実施した学年もありました。(雨でなくてよかった)

話を聞くときは真剣な表情が、自分たちで役割を決めるときは意欲的な表情が多く見られました。

6/1(月) 校長の話(放送)

3ヶ月の臨時休校を終え学校再開となりました。全校生徒がそろうのは本年度初めてです。ようやく令和2年度の実質的なスタートです。とはいえ、いろいろな部分で“今まで通り”ではないことがたくさんあります。皆さんの協力をお願いします。

さて、新型コロナウィルス感染予防対策に伴って、大切なお話をいくつかします。

まずは、学習についてです。
例年と違い6月スタートとなりました。特に3年生は、進路の面で不安や心配があるのではないでしょうか? 皆さんにとって不利益がないよう、そして無理のないよう、私たちは責任をもって授業を進めていきます。ですから、皆さんには、まずは学校生活のリズムに慣れ、安心して登校してほしいと思います。

次に、部活動についてお話しします。
先日、この夏の郡大会・吹奏楽コンクールの中止が決まりました。これは、全国大会・東海大会・県大会の中止を受けた、知多全体での決定です。さらに、部活動の内容も制限されたものになります。こうなると「だったら部活動をやる意味がない」と考える人もいるかもしれませんが、後日、顧問の先生からのお話を聞いて、できる範囲での活動に取り組んでほしいと思います。特に3年生の皆さんには、これからの自分自身のため、皆さんの頑張りを見てきた下級生や周りの人たちのために、最後までできることに取り組んでほしいと願っています。
併せて、水泳についてお話しします。本年度、市内の小中学校では水泳を行わないことが決まりました。この決定により、水泳部の皆さんは、従来の活動ができなくなってしまいました。たいへん残念に思いますが、いずれ「コロナ」が終息し安心して泳げる日が来ることを願うしかありません。

最後は、修学旅行とキャンプです。
修学旅行は、中止ではなく9月に延期の方向で考えています。しかし、今も新たな感染者が出ている東京方面に行くことは危険だと判断しています。今、3年生の先生方が、目的地を変更してでもなんとか行けるように考えています。
また、2年生のキャンプについても、9月に延期するとともに日程を短くする方向で見直しています。

このようなお知らせをするのは心苦しいのですが、今後の情勢によってはさらなる変更の可能性もあります。今、私たちにできるのは感染予防です。皆さんには、不便な思いをさせてしまうことも多くありますが、今日配付される文書や今から先生がお話する内容を元に、実践をよろしくお願いします。少しでも早く“今まで通り”の学校生活が送れるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/29(金) 健康チェックカード

画像1 画像1
 
繰り返しのご連絡になりますが、これから毎日お願いします。

【体温の測定】

【健康チェックカード】

5/29(金) 開校に向けて5

I・J・K組より。

私たち大人にも通じる大切なことです。

そして「新しい生活に早く慣れよう」は、全校生徒の皆さんも。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金) 開校に向けて4

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金) 開校に向けて3

2年生は面白い黒板もありますが、個人情報満載のためHPへの掲載が不向きと判断し、この1枚だけです。
画像1 画像1

5/29(金) 開校に向けて2

3年生の教室より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金) 開校に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 
6/1(月)は、いよいよ開校です。

左:配膳室の清掃・準備(生徒の皆さんも給食の準備を!)

右:養教と一緒なのでお医者さんっぽいですが、理科室の準備をしていたS先生です。

5/28(木) 掲示物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
「ストレス」については、この休校期間に感じなかった人はいないのではないでしょうか。

「ビタミンD」についても、例年に比べ日光を浴びる機会が減っています。

保健体育で学習した内容を昨年度の2年生がまとめたものですが、私たち大人も勉強になります。

北館1階廊下に掲示してあります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473