最新更新日:2024/03/23
本日:count up113
昨日:117
総数:760930

5/20(水) 明日よ来い【2年生その2】

2年生の日程はこちらをご参照ください。

「ラジオ体操第2」覚えているかな!?
画像1 画像1

5/20(水) 明日よ来い【I・J・K組】

画像1 画像1
I・J・K組は、22日(金)・27日(水)の2回、奇数・偶数に関係なくみんな登校します。

だから、正しくは“あさってよ来い”ですね。

5/20(水) 明日よ来い【1年生その2】

あるクラスの黒板より。

顔写真の撮影がありますよ。

“いい顔”で登校してほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水) 明日よ来い【1年生その1】

そして、1年生。

2カ所あるトイレは、クラス別に指定されていますのでよろしく。

スケジュールを詳しく載せるため、「その2」へ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水) 明日よ来い【2年生】

続いて、2年生より。

少し誤りがありますが、気持ちは伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水) 明日よ来い【3年生】

いよいよ明日は分散登校初日です。

生徒を迎える準備が大詰めです。

まずは3年生より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水) 保健室の準備

画像1 画像1
感染症対策の一つとして、保健室のベッドの周りにビニールカーテンを取り付けています。

校医さんにも相談し、あとは人海戦術で。

立っているだけに見える先生も、ちゃんと指示出しや画びょう渡しの係を務めています。

5/19(火) 消毒の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はたくさんあった消毒類が、保健室から次々に各所へ運ばれていきました。

今、必要最低限の消毒は確保できています。
が、容器が複数あれば効率よく消毒ができます。
(残念ながらなかなか手に入りません)

つきましては、もし不要なスプレー容器類がありましたら学校へお届けいただけないでしょうか?
(学校再開後、お子様を通じてで構いません)
ただしお返しできませんことをご了解の上で、よろしくお願いいたします。

5/18(月)学校再開に向けて

休校中、数日にわたり、学校再開に向けて、
榎戸コミュニティの皆様方が、校内の草刈りをしてくださっています。
どうもありがとうございます。

画像1 画像1

5/18(月) 地域のご協力により

画像1 画像1
朝から響く芝刈り機の音。

中庭を刈ってくださっているのは、榎戸コミュニティの方です。

たいへんありがとうございます!

5/15(金) 待ちきれず…

画像1 画像1
 
学校の畑にトマトの苗が植えられました。

「生徒の手で」と思って粘りましたが、苗が伸び過ぎ仕方なく。

2年生のみなさんへ(技術の課題プリントの配布について)

 技術の課題について,配付プリントの一部が配付されていないクラスがあることが分かりました。申し訳ありませんでした。未配付のプリントは,次回登校日(5月21日〜5月27日)に配付します。
 また、HP上にも、これまで配付したプリントをPDFファイルでアップしますので、それをプリントアウトして使用することもできます。
 なお,課題の提出日は,初回の授業日となっています。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="169815">2年 技術科 配付資料</swa:ContentLink>

5/14(木)生徒のみなさんへのメッセージ その7

先生たちからのメッセージを紹介します。


K組 担任
 K組のみなさん、元気に毎日を過ごしていますか?
 朝、起きる時間や寝る時間は毎日決まっていますか?
 学校が始まったら、笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています!

重要 5/14(木) 学校再開後の教育活動について

常滑市教委からのお知らせを掲載します。
詳しくは添付文書にてご確認ください。

【6〜8月について(抜粋)】
○1学期 6/1(月)〜8/7(金)
 ・6/1(月)から通常の学校生活を始めます。(給食あり)
 ・8月のはじめに保護者懇談会を予定しています。
 ・8/7(金)に1学期終業式を行います。(午前中のみ・給食なし)

○夏季休業 8/8(土)〜8/20(木)

○2学期 8/21(金)〜8/31(月)
 ・8/21(金)に2学期始業式を行います。(午前中のみ・給食なし)
  ※2学期は、例年通り12/23(水)までを予定しています。

  詳しくはこちら
    ↓
学校再開後の教育活動について(お知らせ)

今後、校内の計画を立て直していきます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5/13(水) 5月の学校再開準備期間について

学校再開に向けた準備期間として、本校では以下のように生徒1人あたり2回の分散登校を実施します。

◆登校日(出席番号は生徒手帳をご参照ください)
 ○出席番号【奇数】の生徒……5/21(木)と26日(火)
 ○出席番号【偶数】の生徒……5/22(金)と27日(水)
 ○I・J・K組の生徒  ……5/22(金)と27日(水)

◆日程
       8:15 登校(体操服・ジャージで通常通りの方法で)
 8:15〜 8:30 読書タイム
 8:30〜 8:40 ST
 8:45〜 9:25 学活
 9:35〜10:15 学活
10:25〜11:05 学活(STを含む)
11:05〜      下校

 持ち物など、詳しくはこちらをご覧ください。
   ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="169711">5月の分散登校(2日間)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

5/13(水)生徒のみなさんへのメッセージ その6

先生たちからのメッセージを紹介します。


1−F 担任
 こんにちは!
 みなさん心身ともに健康で過ごしていますか?
 休校中は外出自粛ではありますが、交通事故や地域での犯罪被害には十分に気を付けて過ごしてください。

 さて、休校中ですが、皆さんには毎日の楽しみがありますか?
 私の最近の楽しみは、生まれて6ヶ月の息子との散歩とお風呂です。
 最近の散歩では息子を前向きでだっこします。
 すると興味あるものを見つけては、じーっと見たり手足をバタバタさせたりして「あーむー。」と何か話し、散歩中はずーっと何かを勉強している様子です。
 自分も小さい頃はこんなに勉強熱心だったのかなーなんて思う日々です。

 みんなも休校中をチャンスにして、自分の楽しみを見つけたり、自分の興味のある勉強に取り組んだりしてみてくださいね。

 また6月に心身ともに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!

5/12(火)生徒のみなさんへのメッセージ その5

 先生たちからのメッセージをいくつか紹介します。



3−B 担任
 課題配布の際、みんなの姿と成長を見ることができて、安心しました。
と同時に、外見的な成長だけでなく、内面的な成長も早く見たいと強く感じました。
ただ、今は耐えるのみです。

 今、自分にできることを考え、ひたすらに努力を積み重ねましょう。
自主自律する絶好の機会と考えてください。
私もがんばって成長します。



3−A 担任
 コロナがここまで大きな影響を及ぼすとは誰が想像していたでしょうか。
 これまで当たり前に過ごしてきた日々が当たり前ではないと感じた人も多いと思います。
 昨日(5月11日)の課題配付で何人かの生徒の姿を見ることができました。
 4月に会ったときよりもずいぶん成長したなぁと思いました。

 私は休校以来、全くキャッチボールをすることができていません。
生徒の皆さんも自分の所属するスポーツを思うように楽しめていないのではないでしょうか。

 3密対策を心がけた上での適度な運動は推奨されていますので、私はGWから早朝ランニングを始めました。
 サングラスとマスクを着用して走ってみて分かったことがあります。

それは・・・

虫が目や口の中に入る心配がないということです。

体を十分に動かすことができずに悩んでいる人、
サングラス&マスク着用のランニングをしてみてはいかが?

5/12(火)生徒のみなさんへのメッセージ その4

 先生たちからのメッセージをいくつか紹介します。


3ーD 担任

 課題配布の際、1ヶ月ぶりに3年生のみんなの姿を見ることができました。
ほんの少しのあいさつや会話しかできなかったけどとても嬉しかったです。
はやく学校が再開し,みんなと授業をしたい。もっと会話をしたい。そう感じました。

でも,今は我慢します。
早く学校が再開するように祈ります。

それまでお互いやれることをやろう!!



3−E 担任

 孔子の教えに『学如不及、猶恐失之』(学ぶということは、まだまだ自分は十分ではないという思いをもち続け、さらに身につけたものが失われないよう心がけることである)というものがあります。
「できた!」「わかった!」と自分の成長を実感できる瞬間は誰でもうれしいものです。でも、そこで「自分は十分に学んだからできる!もうわかっている!」と調子にのるのはよくありません。どんなに優れたスポーツ選手や職人であっても、その道から離れてしまったらどんどん腕が鈍っていくものなのです。「課題が終わったからもう終わり」というその場限りの努力をしてしまうと、その先にどのような結果が待っているのか…なんとなく分かりましたよね。みなさん,毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
休校が明けて、成長し続けているみなさんと会うのを楽しみにしています。



2−D 担任

 充実した1日を過ごすためには
「やったことのないことに挑戦することだ」
メンタリストのDaiGoさんがYoutubeで話していました。やったことのないというと,少しハードルが高く感じられますが,例えば,映画が好きな人は普段見ないジャンルの映画を自宅で見たり,散歩をしている人は歩くコースを変えてみたりすることでも構わないそうです。
 3月から長きにわたって休校が続いています。人間全員に平等に与えられている時間。それを少し有効に活用して,未経験のことに挑戦してみてはどうでしょう。ちなみに私は,初めての子育てに毎日,奔走中です。

5/12(火)生徒のみなさんへのメッセージ その3

J組 担任

おにちゅうの はる

あいうえおにちゅうに  はるが きた
かきくけコロナで    きゅうこう つづく
さしすせそとでず    おへやで ごろり
たちつてときどき    カリカリ おべんきょう 
なにぬねのんびり    おいしく ごはん
はひふへほんとに    ともだちに あいたいな
まみむめもうすぐ    がっこう はじまる?
やいゆえよっしゃぁ   てあらい うがい
らりるれろんろん    たいおん はかる
わいうえおにちゅうに  ほんとうの はるが くる

学校再開に向けて,心と体を整えて,本当の春を待ちましょう。

*詩「おがわのはる」青戸かいち 一部改変し作成



2−A 担任(英語)

I cannot go out and play with my friends, so I am sad now.

I could go out and play with my friends, so I was happy last year.

I found that a simple day is important for me.

※could : canの過去形

はじめの2文の違いはわかったでしょうか。
これが2年生で学習する英語のスタートラインです。
(3文目は2年生の中頃に学習します)
家庭での学習も頑張ってください。

5/11(月)生徒のみなさんへのメッセージ その2

先生たちからのメッセージをいくつか紹介します。


3−C 担任
 みなさんとどんな毎日、日常を過ごすことができるのか、楽しみである気持ちは変わりなし。むしろ大きくなっています! みなさんと、たくさん話したい! 笑いたい! お互い元気に再会しましょう!


2−C 担任
 みなさん、体調は崩していませんか?
立夏も過ぎ、少しずつ春から夏への移り変わりを感じます。
お散歩に出かけると、色とりどりの花がきれいに咲いていて、心が癒やされました。
早くみんなと勉強したい! 部活がしたい! そんな思いが膨らむばかりです。
学校再開の日を、みなさんと会える日をとても楽しみにしています。


1−C 担任
 みなさんいかがお過ごしでしょうか?学校が再開したときに、「みなさんの笑顔があふれ、笑い声が響きますように!」と願いつつ、教室の環境整備も進めています。
 厳しい状況が続いていますが、今できることでなにか新しいことを始めてみるのもいいかもしれませんね。
 出校日に、みなさんのお話を聞くのを楽しみにしています!


1−B 担任
 1年B組のみなさん、元気にしていますか?
入学式で出会ってから、みんなと会えないまま1ヶ月がたってしまいました。
先生の名前、覚えていますか?
入学式当日はバタバタしていて、自己紹介もきちんとできなかったので少し自己紹介をしたいと思います。

★担当教科・・・・英語
★部活・・・・・・女子バレーボール部
★好きな食べ物・・シュークリーム(おいしいシュークリーム情報まってます)
★実は・・・・・・鬼崎中学校出身です

みんなの自己紹介は、若あゆ日記に書いてきてくれるとうれしいです
(^^)

現在の予定では5月末まで休校です。
家で過ごさなければならず、退屈であったり、ストレスも溜まったりすると思います。
でも、あと少し、あと少しみんなで頑張りましょう!

課題に取り組みつつ、時間に余裕がある今だからこそできることをしてみるのもいいと思います。
私もGW中に、ディズニーの「塔の上のラプンツェル」と「リメンバーミー」を英語音声&字幕なしで観てみました!
聞き取るのがなかなか難しい!でも、リスニングの練習にとってもいい!
これも、時間があるからこそできる勉強方法のひとつだと思います。
読書、ランニングなどの運動、ドラマや映画鑑賞、料理... 興味のあることに挑戦するいい機会です。ぜひいろんなことをやってみてください。
そして学校が再開したら、どんなことに挑戦したのか教えてくださいね♪

学校でみんなに会えるのを楽しみにしています!(^^)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473