最新更新日:2020/01/28
本日:count up6
昨日:156
総数:273258

12/23(月)2学期終業式

寒い体育館、シーンと静まりかえった中で行われました。

式の前に、2学期で最後になる栄養職員の先生からの
お別れの挨拶がありました。

式の後は、4名の代表生徒から、2学期の反省と、新年に向けた抱負が
発表されました。どの生徒も、代表として力強いお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)学年集会

午後、
冬休みを目前にし、各学年ごとに別れて、
よりよい生活や、学習についての指導がありました。

画像1 画像1

12/19(木)クリスマス会!

今日は、JK組でクリスマス会がありました。
職員も10人ほど招待されました。
「わたしは誰でしょう?」クイズで
生徒や職員の意外な一面を知ることができ、
たいへん盛り上がり、楽しい会になりました。

12/18(水)理科実験

バネに重りをつるし、
弾性力の特徴を調べる実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3D 合唱コンクール

3年D組は、金賞を獲ることが出来ませんでした。
ですが、クラス目標であった合唱コンクールの本番で楽しんで歌うことを達成することが出来ました。
練習よりも一段と美しい歌声をホールに響かせることが出来たと思います。
これまで取り組んできた練習も含めて、かけがえのない思い出になりました。

3Bが金賞を勝ち取ったぞ!!

 我々3Bは、持ち前の団結力で、見事金賞に輝くことができました。我々の曲「虹」には、ソロパートがあり、多くの人が、立候補してくれました。3Bの人は、みんな合唱に対する意欲がとても高くこんなに練習が楽しいと思えたことはなかったです。本番前日は、みんなでメッセージを、書きあったりして絆がより深まりました。 
 そして迎えた本番当日。期待と不安の中、舞台に上がりました。歌っているときは、とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎ去りました。日常生活も含め、いままで積み上げてきたものを全て出し切った気がしました。金賞に選ばれたときは、みんなで発狂しました。みんなで勝ち取った金賞は、我々にとってかけがえのない宝物となりました。

我らがNo1. 2‐D

 僕たちのクラスの目標は、『金賞』でした。練習の中では、合唱を良くしたい気持ちが強いあまりもめてしまうこともありました。ですが、一人一人が反省して、改善していくことで最高の合唱にすることができ、2‐Dは合唱コンクールで金賞をとることができました。正直ほかのクラスがすごくて金賞はとれないと思っていたので、みんなで喜ぶことができました。

3年A組 合唱コンクールを終えて

先日、合唱コンクールがありました。結果としては残念ながら賞は取れませんでしたが、賞以上のものを得ることができました。
合唱コンクールの一週間前にあったリハーサルでは,歌詞を間違えたり、テンポが合わなかったりして、決して良い合唱とは言えず、私たちは落胆してしまいました。しかし、ここで諦める訳にはいかなかったので、リハーサルでの反省を生かして曲がより良いものになるように努力しました。ここでクラスが団結した力は、金賞よりも大切なものになりました。
この団結力を崩すことなく残り少ない日々を過ごしていきたいです。

k組 クリスマス会に向けて

12月19日(木)のクリスマス会に向けて私たちは、随分前から司会の練習をしたり、 先生に招待状を渡したりして、準備してきました。本番が明後日なので頑張っていきたいです。それから、先生たちにも楽しんでもらえるようにしたいです。

j組 クリスマス会に向けて

私たちjk組は、3か月前からクリスマス会ために招待状を書いたり、飾りを作ったりして準備を進めてきました。クイズをしたり、曲を流したりして、1時間楽しみます。クリスマス会には、7人の先生方がいらっしゃいます。あさってのクリスマス会が楽しみです。

2−E合唱コンクールを終えて

僕たち、2年E組は、「地球星歌」を歌いました。この曲のサブタイトルは「笑顔のために」です。なので僕たちは歌を聴いてくれている人を笑顔にするという思いを胸に歌いました。クラスの思いが一つになりクラスの団結が強くなりました。

2−C chorus contest

2年C組では、「金賞をとるためにみんなで全力をつくす〜正しく、楽しく〜」を目標に頑張ってきました。ペットボトルキャップをくわえて練習したり、近くの人と、歌い合って音程の確認をしたりして楽しかったです。賞はとれなかったけど、クラスで正しく楽しく、団結してできたので良かったです。

合唱コンクールを終えて   1−F

私たちF組は合唱コンクールのために日々努力をしてきました。本番までに、意見を出し合ってどうすればいいのか考えて乗り越えてきました。本番では、賞を取ることができなかったけど、F組の団結力が高まった合唱コンクールでした。

1年G組合唱コンクールについて

1年G組は、当日に基大先生,丹羽先生、水野先生に歌を聞いてもらって「これは、いいですね」と言われ雰囲気よく、当日をむかえました。結果は金賞を取れなかったけど銀賞をとれてよかったです。

合唱コンクールを終えて 1E

私たち一年E組では、合唱コンクールで入賞することができませんでしたが、私たち一年E組の中では今までで一番上手な合唱ができたと思います。E組は、すぐに気が散ってしまいがちですが、合唱コンクールの練習では、みんな声がかれてしまうまで頑張って歌いました。金賞が取れなくても、愚痴を言うことなく全員笑顔で終われました。この団結力を来年にもいかせたらいいなと思いました。

3-C 最後の合唱コンクール

練習のときは、まとまりが無いことがあり、本番までに仕上げられるかどうかという心配がありました。しかし当日は今までで一番の歌が歌えて、さらに金賞も取れたので「最後」の合唱コンクールは、満足できる結果で終わりました。

3年E組 合唱コンクール 証

合唱コンクール前は、パートごとに温度差があり、目標がバラバラでした。しかし、話し合いの場を設け、「証」の歌詞の意味をクラス全員で考えるうちに金賞という目標が定まりました。本番では金賞は取れませんでした。しかし、全員で悔いなく終えることができました。3Eの「証」をきざむことができました。

1−D 合唱コンクール

私たちのクラスは、クラスメイトが2人来ることができませんでした。さらに、練習で声が小さかったり、音が合わなかったりと、問題が多くありました。ですが、本番ではうまく歌うことができ、金賞をとることができました。全員で喜び、団結することができました。

合唱コンクールを終えて2A

私たち2Aは合唱コンクールで「輝くために」を歌いました。練習の時はみんなの気持ちがまとまらず不安でした。しかし、本番ではみんなの気持ちがひとつになり、今までで一番いい合唱をすることができました。合唱コンクールを通して2Aの絆をより深めることができました。

1-B 合唱コンクール

私たちB組は「カリブの夢の旅」を歌いました。最初は声が小さくて、強弱が全然ありませんでしたが、クラスで話し合いをしたことで、どんどん声が大きくなって本番ではすごく大きな声が出ました。賞は取ることができませんでしたが、団結力が強くなったので良かったです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473