最新更新日:2019/12/09
本日:count up16
昨日:75
総数:267825

11/18(月)あいさつ運動

爽やかな秋晴れの中
今朝も、元気にあいさつ運動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(金)わくわく理科教室

午後、1年生は、体育館において、
名古屋大学大学院 工学研究科 特任教授の小林実様をお招きし、
「宇宙への旅立ち」を演題として、講演をいただきました。

宇宙やロケットの仕組みを、人工衛星の模型や、
映像を駆使して
中学生にも分かりやすく説明していただき、
生徒たちは、興味津々で話を聞いていました。

質疑応答の時間でも、たくさんの質問があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)体育(3年 体育館)

2時間目、体育館では、
男子のバスケットボール、
女子のバレーボールの授業が行われていました。

みんな、楽しそうに、元気よく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2E

僕達、2年E組は、学級対抗リレーで4位でしたが、みんなで力をあわせて走り終わったあとも応援を続けて最後まで諦めずに頑張りました。クラスがより団結しました。

鬼中祭を終えて  J組

文化祭では、この日まで頑張ってきたモザイク壁画のお披露目があり、完成した作品を見て達成感を感じました。和太鼓演奏は迫力があって感動しました。特に、太鼓を横にして、男性だけではなく女性も、腹筋しながら、太鼓を叩いていたのに感動しました。

鬼中祭を、終えて   K組

文化祭では、自分達が作ったモザイクが披露された時は凄く嬉しかったです。
体育祭では、沢山の競技がありました。リレーや、綱引き、玉入れ、大縄など、
沢山盛り上がりました。

我ら3B   〜熱い鬼中祭を終えて〜

 鬼中の一大イベントである鬼中祭が、幕を閉じました。僕たち3Bは、賞は取れなかったものの、大事なことに気付かされました。それは、結果より、その過程に意味があるということです。
 大縄では、少ない練習時間にも関わらず、みんなが勝ちたいという1つの目標に向かってまとまっていきました。本番では、最下位だったものの、練習を通じて仲が深まりました。みんなで楽しく跳べたので良かったです。
 この熱い鬼中祭は、我ら3Bにとって一生忘れられないかけがえのないものになるでしょう。

鬼中祭を振り返って 3年A組

私たち3年A組は、大縄で39回という記録を出し,1位を取りました。しかし、その結果に至るまでには、たくさんの苦難がありました。
1度目の練習で出た記録は25回。私たちは初回から大記録が出たと大喜びしましたが、スタートの記録が大きい分、2度目以降その記録を超えることがなかなか出来ず、伸び悩んでいました。しかし、そこでめげずに、みんなで失敗が続く原因を探し、跳び方を工夫することで、伸び悩んでいた記録を上回ることができました。本番でもその成果を生かして1位を取ることができました。
この鬼中祭を通して、3年A組はさらに絆を深めることができました。この絆を合唱コンクールにも生かしていきたいです。

鬼中祭を振り返って 2-C

文化祭では、LT発表が印象に残りました。色々な職場のことが理解できて面白かったです。
体育祭では、ムカデ競争で1位になれなかったのが悔しかったです。また、大縄では練習よりもたくさん飛べたのがうれしかったです。次は、合唱コンクールがあるので金賞を目指して頑張りたいです。

鬼中祭を終えて 1−E

緑組では、自分が出来ない競技も、全力で応援しました。緑組は、そのおかげで総合準優勝という結果を残すことができました。E組でも学年優勝をすることができました。この1日で、人を応援する気持ちの大切さを知ることができました。これはまだ1年生の私たちを引っ張ってくれた先輩たちのおかげでもあります。来年は、後輩を引っ張っていけるようなすてきな先輩になりたいです。

3-E onichu festival

僕たち青組3Eは、応援団で最優秀賞を取りました。大縄とびで、クラスが全員参加したことで、団結しました。体育祭前日まではなかなか上手にできずにクラスの雰囲気が悪くなったけれど当日はみんなで頑張っているうちに団結していきました。一生懸命取り組んだ成果が出ました。
学級旗は、級訓「蒼欲乱舞」をモチーフにとても美しく壮大な作品ができました。一人一人が全員主役・全員脇役となって最高の鬼中祭になりました。

3D 鬼中祭りを振り返って

私たち紫組は総合優勝を勝ち取ることができました。練習では上手くいかないことも多くありました。しかし、三役が中心となってクラス全員で協力することで、最後には一人一人が全力を出し切り笑顔で終わることができました。この団結力で合唱コンクールも金賞を獲りたいです。

1年G組一人一役

文化祭ではパフォーマンスタイムで、学年関係なく、みんなが勇気を出して全力で頑張っていました。とても楽しかったです。体育祭の大縄跳びでは最高記録の36回を跳び1位を取れてクラスが団結して嬉しかったです。

11/13(水)委員会活動

7時間目には、委員会活動がありました。
生徒たちは皆、学校のために協力して働いています。

写真は、体育委員会がマットを雑巾がけしているところと、
保健委員会が、インフルエンザ予防のポスター作りをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼中祭を終えて 1−F

私たち青組は応援団の応援合戦で優勝しました。とてもうれしかったです。大繩では、優勝できなかったけど、クラス内では今までで一番多く跳べたので、クラスの絆が深まったと思います。

2−D  鬼中祭を終えて

僕たち2−Ⅾは、ムカデリレーで2位、大繩で1位を取ることができ、学年準優勝と紫組で総合優勝をすることができました。クラスのみんなで協力したから、できたことだと思います。この勢いのまま、合唱コンクールも協力して金賞を取りたいです。

1−B  鬼中祭を振り返って

2日あった鬼中祭を振り返って、1日目の文化祭は日本福祉大学付属高等学校の和太鼓部の方に来ていただきました。迫力がありすごいなと思いました。
2日目の体育祭は、B組は黄組で、黄組は玉入れと綱引きで1位を取ることができました。総合優勝、学年優勝は、できなかったけどクラスの仲が深められたので良かったです。

3-C  鬼中祭を振り返って

最後の鬼中祭が終わりました。
文化祭はモザイクやLT展示、パフォーマンスタイムなど、どれもとても盛り上がり、楽しむことができました。
体育祭では、日々の練習の成果で、学年準優勝を獲得できました。
3年間を締めくくる鬼中祭は成功に終わりました。

鬼中祭を終えて 2A

私たち、2年A組は、体育祭の学年種目で全て三位でした。目標としていた学年優勝とまではいきませんでしたが、クラスの絆がより深まりました。とても楽しい鬼中祭でした。

1−D「鬼中祭を終えて」

鬼中祭で青団は応援合戦で、優勝することができました。そして1−Dは、学級旗で銀賞をとることもできました。とてもうれしかったです。大縄跳びでは本番でクラスの最高記録を出し、22回跳ぶことができました。クラスの団結が高まったと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
11/25 期末テスト 火災時避難訓練
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473