最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:118
総数:760941

2/6(水)午後部活の一コマ(吹奏楽部)

午後にはやわらかい日差しが教室に入り込み、
吹奏楽部では、パートに分かれて、
それぞれの課題に向けて
熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)安全マップづくり

生徒会執行部を中心に、
校区の安全マップづくりがスタートしました。

方法は、
家の近所や、通学路など、
いつも慣れ親しんでいる場所で、危険だと思う場所やその理由を
生徒自ら書き込み、それをまとめます。

書き込んだり、議論し合ったり、まとめで確認したりすることで、
みんなが、より安全に生活できることを目指しています。
画像1 画像1

2/4(月)全校朝礼

今回も、卓球男子、吹奏楽の表彰がありました。
おめでとう!

その後、生徒会役員から、
授業中の私語を慎む運動について
説明がありました。

どの授業でも、目的をもって参加し、
発言するときは、自信をもって発言できる、
めりはりがもてるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)2年 総合学習

今日から2月。
年明けから、あっという間ですね。

2年生は今、来年度の修学旅行に向けて、
せっかくの機会に、より多くの成果を得ようと、
今の段階から綿密な下調べを行っています。

ネットで調べたり、仲間や教師と相談したり、
生徒たちの顔は、意欲に満ちあふれ、
輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)3年生 保護者会

寒い雨の日となりました。

3年生の保護者会、二日目です。

下校する生徒もカッパを着て、
寒そうに下校。
気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(月)入学説明会

午後から入学説明会がありました。

寒い日になりましたが、
ご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(月)朝会

生徒指導では、髪型についてのお話がありました。

表彰では女子剣道部や市民マラソン等の表彰がありました。

インフルエンザが猛威を振るっています。
どうか、日頃の手洗い、うがい、睡眠等の励行を
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)2年 保護司の方々をお迎えして交流会

西知多保護司会常滑支部の保護司の方々を講師としてお迎えし、
「保護司」の活動がどんなものか理解を深める学習会を行いました。

DVDによる映像や、保護司の方のお話から、
ふだんはあまり身近な方々ではありませんが、
社会を明るくするために行っている具体的な活動を
知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)今日から給食週間!

今日から5日間、学校給食週間です。
今年のテーマは「発酵食品」です。

今日は、キムチを使った
「キムチと厚揚げのスープ」が出ました。

明日は、どんな発酵食品かな?

画像1 画像1

1/23(水)私立推薦願書出願!

今朝、8:30。
私立推薦該当生徒たちが、
願書提出のため鬼崎中学校を出発しました。

大切な、大切な、進路活動の1ページです。
みんな、気をつけて!
画像1 画像1

1/22(火)最後の委員会

本年度も、鬼崎中学校をよりよくするため、
生徒のみなさんは、各委員会で精一杯活動しました。

今日は、多くの委員会で1年間の振り返りをしました。

体育委員は、体育祭のときに少しでも気持ちよく活用してもらおうと、
「にじの広場」(プール東側)の整備を行いました。

みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう1年B組

初めての中学校生活、たくさんの事がありました。
なれない生活を乗り越えることが出来たのは1Bのみんなのおかげです鬼中祭で学年優勝できて、とても良い思い出になりました。
私は1Bが大好きです。
1Bのみんな本当にありがとう!

1Aのクラスでよかった

 今年、中学生になってクラスで初めて、同じになった人がたくさんいました。
最初は、不安もありましたが、少しずつ打ち解けあえる友達ができました。
鬼中祭や、合唱コンクールなど行事を通して、仲良くなれた友達が増えました。
やさしい人、楽しい人、面白い人など、たくさんの人とたくさんの思い出がつくれて楽しかったです。1−Aのみなさん ありがとう!

学級のみんなにありがとう 1-E

私たちのクラスでは、2回行事で賞をとることができました。その2回ともクラスのみんなで協力してとることのできた賞です。クラスのみんな1人1人に「ありがとう」と伝えたいです。

卒業に向けて 3年K組

気がつけば、もう3年生で、卒業式の日が近づいてきて、
私はとても悲しく思えてきました。
鬼中での思い出をふり返ると、高校に行くのがさみしく
思います。
一緒に過ごしてきた皆に、
「今まで私と仲良くしてくれて、ありがとう。」
と、お別れをする思うと、さらに寂しく思えてきてしま
います。
それでも、この学校を卒業して、高校で私は頑張らないと
いけません。
この学校を卒業するのは悲しいですが、卒業に向けて、
私は、将来のための勉強を、これから頑張っていきたいと
思っています。

1年c組

最初は不安でいっぱいだったc組でしたが、今では笑顔がいっぱいのⅭ組になりました。
一日研修ではクラス内での距離が縮まり、鬼中祭や合唱コンクールではよりc組の絆を深めることができました。
何事にも全力で楽しめるc組になれて嬉しかったです。

3A 貴重な時間

私たち三年生は卒業生まで二か月をきりました。
三年A組は、授業の雰囲気がとても良く、疲れている日でも、授業が楽しく感じられました。また、行事で作り上げてきた思い出が沢山あり、みんなが仲良くいられるクラスです。そんなクラスだからこそ、別れが名残りおしいです。みんなでいられる時間は二か月もありません。残りの貴重な時間を大切にしていきたいです。

2-Bのみんなへ

私は、学級でいろいろなことを学び、そして成長にいかすことができました。
この成長は,3年生の弾みになると思います。一年間本当にありがとうございました。

学級のみんなにありがとう2−D

もうあと約9週間で二年生が終わり、3年生になります。今年は、よく笑いました。学年レクでは、全力で挑んで、全力で楽しんで、全力で笑いました。ほかには、合唱コンクールでは、去年は泣いていたクラスメイトもいましたが、今年は、2Dのほとんどの人が笑っていました。本気で楽しめたのだと思います。こんな楽しい思い出を作ることができたのも2−Dだったからなのではないかと思います。2−Dの人に送ります「ありがとうございました。」

2E  最共無敵

2Eは「最共無敵」なクラスです。
これまで、クラス全員で全てを大切にし、「我武者羅」に生活してきました。
行事があるごとに大きな壁にぶつかりましたが、みんなで協力して
壁を壊してきました。
あと少しの間、2Eらしく明るく過ごしていきたいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/6 私立一般入試
2/7 私立一般入試
2/8 口座振替日
2/12 後期生徒総会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473