最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:118
総数:760941

1日研修を終えて  1−D

5月22日に、1年生で1日研修に行きました。
目的地は大曽公園で片道8km往復で16kmと、とても長い道のりを歩いていきました。
とてもきつかったですが無事にかえったときは、とても達成感がありました。
みんなと協力できたので良かったです。

3B 修学旅行に向けて

修学旅行は楽しいことがたくさんあるので浮かれがちですが、東京でも中学生としての自覚をもって行動したいです。また、日本の歴史がわかるものがたくさんあると思うので、建物などにも注目していきたいです。でもディズニーや、班別研修など、楽しめるところもたくさんあるので、いい思い出をつくってきたいです!!!

3E 修学旅行にむけて

私たちは、6月13,14,15日の3日間で東京に行ってきます。
準備も順調に進んでいます。
バスの席や新幹線の席まで決まってきました。
いろいろなことが決まってくると、とてもワクワクしてきました。
なかでも、私たち三年生が楽しみにしているのは、1日目のディズニーランドです!
2日目の班別研修は、地下鉄などを使って、移動するので、とても不安です。
3日目の、クラス別研修は、クラスで行き先を決めていくので、とても楽しみです。

2年A組 キャンプに向けて

2年A組では、キャンプに向けて、生活班、部屋班、委員会を決めました。
表紙絵も決まり、A組の、心那さんの絵が選ばれました。担任の大村先生は「決定した表紙絵が2Aの子のものだと嬉しいね」といっていて、クラスの級訓イラストも、凄いものが多く、決めるのが大変だったので、凄く良い絵が、2Aから出て、嬉しかったです。
私たちは、キャンプに向けて、前向きに取り組んでいます。
笑顔あふれる3日間にしたいと思います。

2−E キャンプに向けて

私達は6月19・20・21日に旭高原少年自然の家
という所へキャンプをしに行きます。
この体験で2年生の絆を深め、そして礼儀なども
しっかり学びたいと思います。

3-D 修学旅行に向けて

日本の大都市である東京について、たくさんのことを学びたいと思います。
そして一生の思い出になるような思い出を作っていきたいです。

【修学旅行に向けて】 3年C組

修学旅行では,人の多い場所に行きます。一般の方々に迷惑をかけないために,集団行動を意識し,3Cの団結力を高め,そのうえで思い出に残るいい修学旅行にできたらいいなと思います。

5/29(火)英語

画像1 画像1
3年生の英語の授業で、「現在完了形」を学習していました。
私は、これが苦手でした。

5/29(火) 各学年の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1年生の家庭科の授業です。斑で相談し合った後、食品を栄養群ごとに分けていました。
 2枚目は2年生の体育科の授業です。ソフトボールを試合形式で行っていました。
 3枚目は3年生の音楽科の授業です。今までパート練習をしていた『明日の空へ』を合わせて歌っていました。
 いつも通り、どの学年どのクラスも集中して授業を受けていました。

5/26(土)お礼

画像1 画像1
本日の授業参観、部活動懇談会・見学、資源回収、実りあるものになりました。
多くの方にご来校、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

5/26(土)スローガン横断幕完成!

画像1 画像1
 美術部の積極的な協力により、本年度のスローガン横断幕が完成しました。今後、体育館に飾られる予定です。

5/26(土)部活動懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの保護者の方にご参加いただき、各部の活動についてご説明し、活動の様子を参観いただく機会となりました。生き生きと活動する生徒の姿が印象的でした。

5/26(土)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観や2年キャンプ説明会に、多くの保護者にご来校いただきました。
ありがとうございます。

5/26(土)資源回収

本日(土)の資源回収は、「実施します」。
よろしくお願いいたします。

5/25(金) 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
6月13日(火)〜6月15日(金)に行われる修学旅行に向けて、しおりを制作しました。制作後は、それぞれで読み始め、行程を確かめていました。
スローガンのように一人一人が活躍をし、主役となれる修学旅行となるといいですね。

5/25(金) 1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合的な学習の時間では、5月22日(火)に行った1日研修の振り返りをしました。この振り返り用紙は教室に掲示をしますので、来校の際にご覧ください。

5/25(金)学校保健委員会

画像1 画像1
午後、2年生が学校保健委員会で、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
講師に、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の高木忠義先生を招き、中学生として必要なルールとマナー、正しい使い方を学びました。

5/25(金)明日は授業参観など

画像1 画像1
明日(土)の午前は授業参観、部活動懇談会・見学、午後は資源回収です。

午前中の駐車場は、鬼中南駐車場か、線路東のリクシル駐車場をご利用ください。
ただし、限りがありますので、できる限り、相乗りか、徒歩、自転車でお越しください。

よろしくお願いいたします。

5/24(木) 職場体験学習に向けて

画像1 画像1
 2年生の掲示板には職場体験ができる事業所の案内が掲示されています。8月上旬に行う職場体験に向けて、今後各自の希望をとっていきます。
 総合的な学習の時間で、働くことや学ぶことの目的と意義を考え、生徒が自己の生き方を考えていく学習を進めていきます。

5/24(木)先ほどの訂正

先ほど「たけのこのうま煮は、なくなりました。」とアップしましたが、「なくなりません。」
まぎらわしくて申し訳ありません。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/27 鬼中祭(文化祭・PTAバザー)
10/28 鬼中祭(体育祭)
10/29 代休
10/30 代休
11/2 鬼中祭(体育祭)予備日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473