最新更新日:2024/03/23
本日:count up73
昨日:117
総数:760890

6/13(水) 修学旅行ディズニーランドにて

 

画像1 画像1

6/13(水) 国会議事堂見学

東京駅到着後、国会議事堂の見学
真剣に国会議員の話を聞いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) 3年生東京着

画像1 画像1 画像2 画像2
記念撮影をしました。

6/13(水) 新幹線の車内で

早めの昼食タイム
急に静かになりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) 新幹線の車内で

みんな楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) 修学旅行出発

名古屋駅を無事に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) 3年生修学旅行 出発です

画像1 画像1
参加する生徒が全員揃いました。出発式を行いました。3日間、素敵な
体験ができるといいです。

6/12(火) 2年生火の舞リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期されていた火の舞のリハーサルが行われました。
2チームにわかれての発表でした。少ない練習時間で仕上げてきたとは思えないぐらい、とても上手でした。
本番はもっと暗い中での演技となります。きっと、今日よりももっと素晴らしいものとなるでしょう。

6/12(火) 修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からの修学旅行に備えて、事前指導を行いました。荷物点検をしたり、一人一台渡されたデジタルカメラの動作確認等をしたりしました。
このカメラに思い出をたくさんおさめることができるとよいですね。

6/11(月) 3年生の掲示板

画像1 画像1
上級学校から届いた案内がたくさん掲示されています。これらやホームページを見て、3年生は体験入学や学校説明会に申し込みをしています。

6/11(月)俳句

画像1 画像1
3年生の国語の授業で、俳句の学習をしています。
お題は「あじさいと電車の写真で一句」。
みんな「才能あり」です。

6/8(金)2年生火の舞リハーサル延期

本日(金)18:15より予定していました「2年生キャンプ火の舞リハーサル」は、天候が心配ですので、6/12(火)に延期します。
6/12も天候が悪い場合は、順延します。

6/8(金) 1年生 学校保健委員会

画像1 画像1
 熱中症予防について保健委員会の発表の後、常滑市消防署の方からお話をいただきました。
 「自分の体は自分で守ろう」という意識のもと、これからも生活を送りましょう。

6/8(金) キャンプのしおり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の総合の総合的な学習の時間に、しおりの作成を行いました。そして、その後は、しおりを読み込み、日程の確認をしました。
 2年生のキャンプは、6月19日(火)〜21日(木)に行われます。

6/8(金) 3年生の教室で見つけました

画像1 画像1
 3年生は6月13日(水)〜15日(金)に修学旅行を行います。台風5号発生のニュースを見たためでしょうか。教室にかわいらしい「てるてる坊主」がありました。
 3日間、いいお天気になりますように。

6/8(金)自習

画像1 画像1
1年生の自習の様子です。
集中して真剣に取り組んでいます。
「中学生になったなぁ」と成長を感じます。

6/7(木) 教育実習生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習も2週目となり、実際に教壇に立つ場面が増えてきました。
 1年生の美術では「溝引き」の授業を行っていました。実習生の溝引きを見て、生徒たちからは「すごい」と声があがっていました。
 2年生の保健の授業では、自分のひやっとした事故経験から、人的要因や環境的要因を考え、事故を防ぐように気をつける授業を行っていました。

6/6(水)雨漏り

画像1 画像1
今に始まったことではありませんが、渡り廊下が雨漏りします。
本年度の改修工事で直してもらう予定です。

6/5(火) 3年生社会科

画像1 画像1
 3年生の社会は2名の先生が分野ごとに授業を担当しています。加島先生による社会、通称「加社」では公民を勉強していました。

6/5(火) 教育実習生による道徳の授業

画像1 画像1
 先週から、本校には教育実習生が3名来ています。今日は、2週間実習の方の道徳の実習がありました。
 いい先生になるため、鬼中でたくさんのことを学んでほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 修学旅行
6/18 朝会
キャンプ事前指導(2年)
6/19 キャンプ(2年)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473