最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:118
総数:760939

出初式(2)

先ほどお知らせしたCCNCの放送時間が、以下のように変更になりました。

・1/ 9(火) 18:30〜、21:00〜、23:00〜
・1/10(水) 5:30〜、7:00〜、12:00〜

です。よろしくお願いいたします。

インフルエンザ警報発令

 12月28日、愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。健康管理に気をつけていたたいと思います。

力強いスピーチ

 3学期の始業式が行われました。式の後、各学年の代表者がスピーチを行いました。3人ともに今までの反省を基に、新たな思いを力強く語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出初式

1/7(日)にイオンの駐車場で行われた消防出初式で、鬼中吹奏楽部が演奏をしました。
出初式の様が、CCNCで以下の日時に放送されます。

・1/ 9(火) 18:30〜、21:00〜
・1/10(水)  5:00〜、12:00〜

思いを伝えました

 各学年の代表者がスピーチをしました。どの子も、しっかりとした思いをもって2学期を過ごし、確実に成長したことを実感しました。素晴らしいスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。2学期は鬼中祭や合唱コンクールがあり、また学年でもいろいろな取組がありました。子どもたちの「一生懸命な姿」はやっぱり「かっこええ」です。たくさんの場面で一生懸命な姿や思いを見せてもらいました。3学期にまた元気に会いましょうと話しました。
 ブログも冬期休業中がお休みします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめ 1年学年集会

 5時間目に1年生が学年集会を剣道場で開きました。各クラスの代表のスピーチを聞いていました。1年生にとっては初めての鬼中祭や合唱コンクールでした。いろいろな思いを発表していました。冬休みも充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 2年学年集会

 2年生も、5時間目に学年集会を柔道場で開きました。2学期のまとめをするとともに冬休みの生活について、あと少しで最高学年になること、1年後には確実に来る進路決定についてなどの話がありました。自覚をもって過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 3年学年集会

 5時間目に学年集会を行いました。3年生はインフルエンザによる欠席者が多いため、会場を体育館から教室にかえ、放送による学年集会となりました。司会進行を子どもたちが行っていました。代表者がアスピーチを行い、平林Tが最後に話していました。3年生は学年末テストが3学期はいってすぐです。学校へ登校するのも2ヶ月と少しです。最後を締めくくる充実した生活を送ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴか

 6時間目終了後、ワックスがけを行いました。鬼崎中学校の校舎は古く、いろんなところが痛んでいます。でもこうやって大切に使われてきた校舎なんですね。3年生にとってはあと3か月しか通いません。次に使う子どもたちに、大切に使うことと、大切に思う心をを引き継いでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいね

 2年生が保育園実習に出かけています。当たり前ですが何もかもがちっちゃいです。いきなり大人にはなりません。必ず誰もがこの時期を過ごします。鬼中の子どもたちは、それぞれが手作りしたネームバンドを腕に巻いて、保育園の子どもたちと一緒に遊んでいました。保育の難しさや楽しさを感じ取ってくれたはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間との勝負

 AEDの設置場所が変わります。今までは保健室前廊下(写真1)と武道場内に設置されていましたが、運動場から保健室に向かう職員出入り口(写真2)と、武道場の玄関脇(写真3)の2カ所に設置されました。中身は1月1日に納入されるそうです。学校では職員と2年生生徒が研修を毎年受けています。(2年生は体育科の授業で行っています。)使わないに越したことはありませんが、使うときには時間との勝負になります。的確に対応ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ流行の兆し

 今朝の段階で、鬼崎中学校ではインフルエンザによる欠席者が12名でした。流行の兆しが見え始めました。知多半島内ではすでに学級閉鎖を行っている学校もあります。うがい・手洗い・換気に注意し、マスクの着用も必要かもしれません。「予防」が大切ですが、かかってしまったら安静にし、しっかり治していきたいですね。病気はつらいものですから。

恒例の全員写真

 お待たせしました。昨日の合唱コンクール最後に撮った写真をアップしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがの歌声

 さすが3年生でした。ありがとね。
画像1 画像1

これからはじまる

 合唱コンクール当日の朝の様子です。これからはじまるコンクールに対する緊張感がいいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にすてきでした

合唱コンクールが行われました。本当にすてきな歌でした。子どもたちががんばってきた跡がよくわかります。ただの合唱ではないいろんな思いのつまった合唱でした。ありがとね。
最後の写真は明日アップしますね。

明日の準備の2

ほぼ完成しました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備の1

明日の合唱コンクールの準備をしています。まずは雛壇と看板です。まだ反響板は組んでありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな絵

 明日はいよいよ合唱コンクールです。昨日プログラムができあがり、配布されました。表紙の絵がとてもすてきでしたので、紹介します。応募してくれた作品の中から2点選んで載せます。本当にすてきな絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/10 3年習熟度テスト 委員会 3年テスト週間
1/15 朝会 委員会(最終)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473