最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:118
総数:760946

授業力アップ の1

 5時間目に2年生数学科の研究授業が行われました。今回は鬼中の教員だけではなく、常滑市内の他の学校の数学科教育研究部会の先生方も参観にいらっしゃいました。電子黒板やタブレットを使い、能動的な活動を取り入れた授業でした。今「先に生まれただけ・・・」というテレビドラマを放映しています。おもしろくて興味がわく授業をしようと、櫻井翔扮する校長(鬼中は櫻井翔でなくてごめんなさいね(笑))が授業改革に乗り出しています。子どもたちは一日6時間も授業を聞いているんです。長い時間ですよね。もしもそのすべてが楽しい時間だったら、こんな幸せなことはありませんよね。そうなるように授業力をアップさせなくてはなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力アップ の2

 数学科と同じように、5時間目に研究授業が行われました。1年生の英語科です。この授業も、鬼中の教員だけでなく常滑市内の他の学校の英語科教育研究部会の先生方が参観にいらっしゃいました。教員が授業力をアップさせることは、すなわち子どもたちにわかる授業を提供できるということです。「わかれば楽しい」、「楽しければ勉強する」、「勉強すればわかる」といった力強いつながりがそこにはできるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品が 美術部編

 2階西渡りに美術部の作品が展示してあります。すてきな作品ですので、学校公開日にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品が 工芸部編

 2階西渡りに工芸部の作品が展示してあります。すてきな作品ですので、学校公開日にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼中祭 かっこよかったよ

 鬼中祭が終わりました。準備、練習の段階から真剣で一生懸命な姿を見せてもらいました。やっぱりかっこええわ!
 恒例の全体写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体写真に写ってなくて

 生徒会前期執行部です。二日間お疲れ様でした。全体写真に入ってなかったので、別に写しました。ごめんね。
画像1 画像1

団長 おつかれさん の1

 応援団の団長です。緑組と黄組の団長さんです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

団長 おつかれさん の2

 青組と赤組の団長さんです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦 赤組

 応援合戦の赤組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦 青組

 応援合戦の青組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦 黄組

 応援合戦の黄組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦 緑組

 応援合戦、緑組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄飛びです

 大縄飛びです。全学級が運動場に並びました。これずっと練習してきたんだよね。たっくさん練習してきたんだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れです

 玉入れです。真っ青な空に向かってたまを投げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引きです

 今年から女子は綱引きを行います。男子の騎馬戦に負けず劣らずのすごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦です

 騎馬戦です。過激な戦いが繰り広げられました。鬼中の騎馬戦は、戦うスペースが狭いので、否が応でも戦わなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一息

 裏方さんがいるからこそ競技が進むんですね。ディズニーの風船売りのような女子を見つけました。
画像1 画像1

3年学年種目です

 3年生の学年種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年種目です

 2年生の学年種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年種目です

 1年生の学年種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473