最新更新日:2018/11/14
本日:count up15
昨日:135
総数:212207

思いを伝えました

 各学年の代表者がスピーチをしました。どの子も、しっかりとした思いをもって2学期を過ごし、確実に成長したことを実感しました。素晴らしいスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。2学期は鬼中祭や合唱コンクールがあり、また学年でもいろいろな取組がありました。子どもたちの「一生懸命な姿」はやっぱり「かっこええ」です。たくさんの場面で一生懸命な姿や思いを見せてもらいました。3学期にまた元気に会いましょうと話しました。
 ブログも冬期休業中がお休みします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめ 1年学年集会

 5時間目に1年生が学年集会を剣道場で開きました。各クラスの代表のスピーチを聞いていました。1年生にとっては初めての鬼中祭や合唱コンクールでした。いろいろな思いを発表していました。冬休みも充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 2年学年集会

 2年生も、5時間目に学年集会を柔道場で開きました。2学期のまとめをするとともに冬休みの生活について、あと少しで最高学年になること、1年後には確実に来る進路決定についてなどの話がありました。自覚をもって過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 3年学年集会

 5時間目に学年集会を行いました。3年生はインフルエンザによる欠席者が多いため、会場を体育館から教室にかえ、放送による学年集会となりました。司会進行を子どもたちが行っていました。代表者がアスピーチを行い、平林Tが最後に話していました。3年生は学年末テストが3学期はいってすぐです。学校へ登校するのも2ヶ月と少しです。最後を締めくくる充実した生活を送ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴか

 6時間目終了後、ワックスがけを行いました。鬼崎中学校の校舎は古く、いろんなところが痛んでいます。でもこうやって大切に使われてきた校舎なんですね。3年生にとってはあと3か月しか通いません。次に使う子どもたちに、大切に使うことと、大切に思う心をを引き継いでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいね

 2年生が保育園実習に出かけています。当たり前ですが何もかもがちっちゃいです。いきなり大人にはなりません。必ず誰もがこの時期を過ごします。鬼中の子どもたちは、それぞれが手作りしたネームバンドを腕に巻いて、保育園の子どもたちと一緒に遊んでいました。保育の難しさや楽しさを感じ取ってくれたはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間との勝負

 AEDの設置場所が変わります。今までは保健室前廊下(写真1)と武道場内に設置されていましたが、運動場から保健室に向かう職員出入り口(写真2)と、武道場の玄関脇(写真3)の2カ所に設置されました。中身は1月1日に納入されるそうです。学校では職員と2年生生徒が研修を毎年受けています。(2年生は体育科の授業で行っています。)使わないに越したことはありませんが、使うときには時間との勝負になります。的確に対応ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ流行の兆し

 今朝の段階で、鬼崎中学校ではインフルエンザによる欠席者が12名でした。流行の兆しが見え始めました。知多半島内ではすでに学級閉鎖を行っている学校もあります。うがい・手洗い・換気に注意し、マスクの着用も必要かもしれません。「予防」が大切ですが、かかってしまったら安静にし、しっかり治していきたいですね。病気はつらいものですから。

恒例の全員写真

 お待たせしました。昨日の合唱コンクール最後に撮った写真をアップしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがの歌声

 さすが3年生でした。ありがとね。
画像1 画像1

これからはじまる

 合唱コンクール当日の朝の様子です。これからはじまるコンクールに対する緊張感がいいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にすてきでした

合唱コンクールが行われました。本当にすてきな歌でした。子どもたちががんばってきた跡がよくわかります。ただの合唱ではないいろんな思いのつまった合唱でした。ありがとね。
最後の写真は明日アップしますね。

明日の準備の2

ほぼ完成しました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備の1

明日の合唱コンクールの準備をしています。まずは雛壇と看板です。まだ反響板は組んでありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな絵

 明日はいよいよ合唱コンクールです。昨日プログラムができあがり、配布されました。表紙の絵がとてもすてきでしたので、紹介します。応募してくれた作品の中から2点選んで載せます。本当にすてきな絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

 月曜日から行っていました資源回収ですが、写真のようにたくさん集まりました。今回は「セルフ資源回収」ということで、現場に立ち会うことはありませんでした。みなさんがきちんと分けて出してくださることを前提とした資源回収でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな歌声

 月曜日から保護者会が始まっていますが、その裏で月曜日1年生、火曜日2年生、今日3年生が合唱コンクールの練習をしています。わたしも全クラスの練習に参加させていただきました。今日の3年生は特にすばらしい歌声です。子どもたちは音楽室、吹奏楽室、学習室、体育館の4カ所をまわりながら練習しました。音楽室には音楽科担当石原T、吹奏楽室には教務主任で専門教科が音楽の林史子T、学習室には専門教科が音楽のわたしと、3人が4クラスをみることができました。どのクラスもしっかり仕上げてきています。アドバイスもかなり専門的になっています。にもかかわらず、子どもたちがその要求にすぐに反応するんです。「上手な合唱団は反応がはやい」んですが、まさしくそれです。一緒に歌っていても本当に気持ちよく歌うことができます。16日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAのみなさんありがとうございます

 PTA役員・理事会に引き続き、第3回PTA学年委員会が開かれました。2学期は鬼中祭でのバザーや研修会、資源回収などさまざまな活動をしていただきました。また、特に会長さんや母代さんには、学校外のたくさんの会にも出席していただきました。本当にありがとうございました。いよいよラストスパートです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の寒さがこたえます

 昨日から3日間、午後保護者会を行っています。とても寒い日になりました。3年生は3者面談です。いよいよ具体的な進路の決定になります。よく話し合ってほしいと思います。なんと言っても大人のわたしたちは、通ってきた道ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473