最新更新日:2017/12/11
本日:count up28
昨日:134
総数:159895

資源回収行っています

 今日から3日間、午後保護者会が行われます。それにともなって、資源物回収を行っています。メールでも配信しましたが、玄関の左側にコンテナが置かれていますので、札に従って入れてください。ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

さっぶい中元気な声が

 月曜日の朝です。あいさつ運動が行われていました。とても寒い(さぶい)朝ですが、子どもたちの元気な「おはようございます」が響いていました。聞いているだけで元気になります。
画像1 画像1

合唱コンクールリハーサル 1年生

 5時間目に体育館で1年生が合唱コンクールのりハーサルを行いました。1年生にとっては初めての合唱コンクールです。入退場の練習を中心に行いました。結構複雑な動きをしますが、席に座る順も決まっていて(ステージ上の並び順)スムーズに行うことができました。コンクール当日は、自分たちの歌もそうですが、先輩の歌をしっかり聴いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル 2年生

 5時間目に2年生が合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。3年生同様、ステージへの入退場の練習が主でした。2年生の各学級にも、これから1回ずつ練習に参加させていただきます。楽しみだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行入り

 愛知件がインフルエンザの流行入りを発表しました。今季は「A型」が検出されているそうです。うがい・手洗い・換気など気をつけたいものです。
画像1 画像1

ありがとうございます

 西之口巳午会と蒲池巳午会の代表の方々が、厄歳のご寄付のために学校にいらっしゃいました。地域の皆さんの支えがあって学校は成り立っていることをあらためて思います。子どもたちのために使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 
 
画像1 画像1

勝負はすでにはじまっている

 3年生の合唱コンクール、体育館リハーサルが行われました。他のクラスのできはどうだろうか。初めて聴きます。今年から、入退場の仕方、ステージ上での4小節の声出しなど変わりました。これは全クラスの合唱を全員が聴いてもらうためです。その練習でもあります。体育館ですので、響きもバランスもあまり良くない環境ですが、子どもたちは一生懸命歌っていました。まだまだ練習することができます。勝負はすでにはじまっています。楽しみだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見箱設置

 意見箱が設置されました。生徒会の役員が公約に掲げていたことの一つです。子どもたち自身が、よりよい学校生活を送るために意見を出し合います。昨年の意見箱には、「暖房」がありました。今年の冬、各教室に石油ファンヒーターが設置されました。生徒会だけでなく、学校としても対応できることは対応したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

オモシロスコープ?

 1年生の理科の授業を参観しました。「オシロスコープ」を使って音の高さや強さの波を見てみようという場面でした。わたしが合唱を指導するときには「声は見えるもの」として指導します。オシロスコープはまさしく音を見えるものにする機械でした。いろいろな声で試していたので、理科室はすっごいことになっていました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかなかやるなぁ

 3年生が体育の授業でマット運動を行っていました。よく考えられた技の流れで、サポートも自然にできていました。苦手な子もそうでない子も、それぞれ工夫した見応えのある演技をしていました。さすが3年生だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分らしく幸せに生きる

 12月4日から10日まで人権週間です。今日の朝会で「人権」について話しました。「人権」とは「だれもがみんな生まれたときからもっている、自分らしく幸せに生きる権利」のことです。みんなが幸せでなくてはならないのです。そのために、まわりを気遣わなければならないことを話しました。また、生きていることがどれほどの「奇跡」かを、「いのちのまつり」という絵本(写真1・2)を使って話しました。奇跡的にご先祖様けら受け継がれて生きた命を、ばかにすることは絶対に許さない。この人権週間にぜひ考えてほしいと思います。
 今朝のあいさつ運動では、1年生が32人参加してくれました。そこでも「人権」についてのチラシ(写真3)とマスクが配布されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉がつきました

 以前紹介した1年生の美術の授業で、「手」を作っていましたが、針金だけだったものが粘土で肉付けされていました。今日の授業では、修正、磨きを中心に行っていました。「手」らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑の代表として

 明日、第12回の愛知万博記念愛知駅伝が開催されます。鬼崎中学校の生徒が常滑市代表として3人(走るのは男女各1人)選ばれています。スタートが中学生の女子だと思います。わたしは応援に行く予定ですが、12時からは東海テレビで生中継されますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通称「グラコン」

 昨日今日と1年生のグランドコート(通称グラコン)の販売が行われました。鬼崎中学校ではコートやジャンパーの着用も可能です。また、手袋(指がわかれているもの)、マフラー、ネックウォーマーも使用できます。寒さに合わせて着用してほしいと思います。教室では膝掛けもありますし、本年度から石油ファンヒーターも設置しました。体調を崩さないように気をつけましょう。
 ※3枚目の写真はわたしのグラコンです。先日のPTAバザーで購入して、バックのデザインを特注しました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに注意

 風邪やインフルエンザが流行する時期が来ました。今日行われた知多管内校長会議でもインフルエンザに伴う学級閉鎖についての話がありました。鬼崎中学校の2階東渡りに保健室コーナーがあります。ここにもインフルエンザや咳エチケットについての掲示がありました。いよいよその時期がやってきます。
 わたしは2週間前にインフルエンザの予防注射をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の4 1年生編

 1年生は救助袋による避難訓練を行いました。学級の代表者が3階から降下しました。袋の中がらせん状になっており、3階からでもゆっくり降下することができます。自分が体験しなくてもちゃんと見ていることで、いざというと時に必ず役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の3 2年生編

 2年生は濃煙訓練を行いました。消防署の方がテントを作ってくださって、その中に煙を充満させ、歩くことを体験します。体に害はない薬剤を使用していますが、とにかくすごい煙です。ただ、本当に火災に遭遇したら、煙はもちろん害のあるものですし、熱さや倒壊などさまざまなことが襲ってきます。訓練として体験できたことは本当に有意義だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の2 3年生編

 3年生は体育館で映画を見ました。謎の転入生の女子からクッションをもらうところからはじまります。調べるうちに「防炎」加工について詳しく知っていくというストーリーでした。公共の場では「防炎」でなければならないという法律もあります。防炎かそうでないかは実験で大きな差として出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の1

 午後から火災の避難訓練が行われました。コンピュータ室から出火したという想定です。子どもたちはしゃべることもなく整然と避難することができました。訓練がしっかりできなければ、もしもの時に冷静に対応することなどできません。また、今日は決められた避難でしたが、もしも災害に遭遇したなら、自分で考え判断しなければなりません。自分の命は自分で守る。しっかり自覚していたいと思います。
 今日は常滑消防署の竹内所長さんも来てくださいました。所長さんのお話の中で「災害が起こった時に、戦力になり頼りになるのは、いつも地域にいる中学生です」という言葉がありました。守られている中学生から守る中学生に成長していきたいです。
 ※竹内所長さんは大野小、青海中の同級生なんです(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました

 2学期末テストがはじまりました。勉強してきた成果をしっかり出してほしいと思います。教室をまわりました。張り詰めた空気がいいですね。ここでも一生懸命な姿を見ることができました。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473