最新更新日:2024/03/23
本日:count up112
昨日:117
総数:760929

肉がつきました

 以前紹介した1年生の美術の授業で、「手」を作っていましたが、針金だけだったものが粘土で肉付けされていました。今日の授業では、修正、磨きを中心に行っていました。「手」らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑の代表として

 明日、第12回の愛知万博記念愛知駅伝が開催されます。鬼崎中学校の生徒が常滑市代表として3人(走るのは男女各1人)選ばれています。スタートが中学生の女子だと思います。わたしは応援に行く予定ですが、12時からは東海テレビで生中継されますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通称「グラコン」

 昨日今日と1年生のグランドコート(通称グラコン)の販売が行われました。鬼崎中学校ではコートやジャンパーの着用も可能です。また、手袋(指がわかれているもの)、マフラー、ネックウォーマーも使用できます。寒さに合わせて着用してほしいと思います。教室では膝掛けもありますし、本年度から石油ファンヒーターも設置しました。体調を崩さないように気をつけましょう。
 ※3枚目の写真はわたしのグラコンです。先日のPTAバザーで購入して、バックのデザインを特注しました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに注意

 風邪やインフルエンザが流行する時期が来ました。今日行われた知多管内校長会議でもインフルエンザに伴う学級閉鎖についての話がありました。鬼崎中学校の2階東渡りに保健室コーナーがあります。ここにもインフルエンザや咳エチケットについての掲示がありました。いよいよその時期がやってきます。
 わたしは2週間前にインフルエンザの予防注射をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の4 1年生編

 1年生は救助袋による避難訓練を行いました。学級の代表者が3階から降下しました。袋の中がらせん状になっており、3階からでもゆっくり降下することができます。自分が体験しなくてもちゃんと見ていることで、いざというと時に必ず役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の3 2年生編

 2年生は濃煙訓練を行いました。消防署の方がテントを作ってくださって、その中に煙を充満させ、歩くことを体験します。体に害はない薬剤を使用していますが、とにかくすごい煙です。ただ、本当に火災に遭遇したら、煙はもちろん害のあるものですし、熱さや倒壊などさまざまなことが襲ってきます。訓練として体験できたことは本当に有意義だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の2 3年生編

 3年生は体育館で映画を見ました。謎の転入生の女子からクッションをもらうところからはじまります。調べるうちに「防炎」加工について詳しく知っていくというストーリーでした。公共の場では「防炎」でなければならないという法律もあります。防炎かそうでないかは実験で大きな差として出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練の1

 午後から火災の避難訓練が行われました。コンピュータ室から出火したという想定です。子どもたちはしゃべることもなく整然と避難することができました。訓練がしっかりできなければ、もしもの時に冷静に対応することなどできません。また、今日は決められた避難でしたが、もしも災害に遭遇したなら、自分で考え判断しなければなりません。自分の命は自分で守る。しっかり自覚していたいと思います。
 今日は常滑消防署の竹内所長さんも来てくださいました。所長さんのお話の中で「災害が起こった時に、戦力になり頼りになるのは、いつも地域にいる中学生です」という言葉がありました。守られている中学生から守る中学生に成長していきたいです。
 ※竹内所長さんは大野小、青海中の同級生なんです(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました

 2学期末テストがはじまりました。勉強してきた成果をしっかり出してほしいと思います。教室をまわりました。張り詰めた空気がいいですね。ここでも一生懸命な姿を見ることができました。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしく

矢沢永吉さんのコンサートに来ています。キャロル時代からのファンです。名古屋公演、毎年(2年前はありませんでしたが)来ています。永ちゃんは今年67歳になります。すっごい67歳です。永ちゃんの生きざま、音楽、最高です。
ちなみに車のナンバーは「・830」が多いです。「ヤ8ザ3ワ0」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パズルのように

 2年生の数学科の授業です。図形で角度を求める問題を解いていました。三角形や四角形の定理を使って角度を求めていきます。時には線(補助線)を書き足しながら解いていきます。パズルのようでわたしは好きでした。来週の月曜日から期末テストがはじまります。ガンバレ!鬼中生!
 おや?なんだこの背面黒板の文字は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試運転

 先日紹介した石油ファンヒーター(以前は箱の写真でした)ですが、原則として12月から使用します。ただ、11月中でも寒い日は使用可です。今日は試運転をかねて使っている教室がありました。教室には温度計が設置されています。適温を確認しながらできるだけいい環境をつくっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい声がきこえてきます

 12月16日土曜日に常滑文化会館大ホールで第48回鬼崎中学校合唱コンクールが行われます。それぞれの学級が本格的に練習に取り組んでいます。今日も校舎の4階からいい声が響いてきました。3年生のある学級です。3年生になると男声が落ち着いて(ほぼ変声が完了しますので)、本当にいい響きになります。当日が本当に楽しみです。で、昨年同様わたしも練習におじゃまさせていただきます。1・2年生は1回、3年生は各2回参加させていただきます。今日その予定を配布しました(写真・笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増えとるよ

 今朝も元気のいい「おはようございます」が聞こえてきました。今日は2年生が立ってくれていました。だんだん立ってあいさつしている人が増えてきました。寒さを吹き飛ばすとても気持ちのいい「おはようございます」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「静」もかっこええ

 3年生が習熟度テストを行っています。鬼中祭で見せた躍動感のある一生懸命な姿もかっこいいですが、今日のような集中して微動だにしない「静」の姿もかっこええ!
 3年生は、いよいよ進路を決定していく時期にさしかかっています。不安や悩みが必ずあって、それでも時は過ぎていく。なにもできないままさらに不安になっていく。そんな時期です。来週からは期末テスト週間です。逃げることができない現実。がんばれ3年生!がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

 榎戸辰巳会の方がいらっしゃいました。厄年のご寄付をいただきました。子どもたちは地域の皆さんに支えられて育っています。ご寄付も毎年いただいていて財政難の学校としては本当に助かっています。子どもたちのために有意義に使わせていただきます。ちなみに今日アップした記事の中にある石油ファンヒーターを買わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

鬼中名物伊吹おろし

 めっきり寒くなり、冬を感じるようになってきました。鬼中名物の伊吹おろしも、えらい勢いで吹いています。それでは窓は閉めっぱなしかというと、鬼中の伝統で、しっかり換気されています。子どもたちがいる教室は廊下の天窓が開けられています。南側の天窓も少し開けられています。廊下の北側の窓は少しずつ開けられています。ですから寒いです。2年前に生徒会が膝掛けOKにしました。それでも寒いです。インフルエンザの流行が心配されますが、これだけ換気していればと思います。そして今年は、普通教室のみ石油ファンヒーターを購入(資源回収収益、地域からの寄付、PTA会費を使わせていただきました)しました。少しでも暖かくなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉退勤

 今多忙化が大問題になっています。特に教員はブラック中のブラックと言われています。勤務時間外労働が80時間を超えるライン、このラインを「過労死ライン」と一般的に呼んでいます。愛知県では「多忙化解消プラン」というものが発表され、この80時間超えを再来年度には0パーセントにするという目標を掲げています。
 本校の職員も80時間越え、100時間越えがたくさんいます。多い職員では150時間を超える時間外勤務を行っています。ところでご存じでしょうか。鬼崎中学校の職員の勤務時間は、8:15〜16:45なんです。そのほかの時間は全部時間外労働なんです。土曜日日曜日の部活動ももちろんそうです。ブラックでしょ。
 ただ、わたしの立場では、笑って済ますわけにはいきません。教員が倒れることがあれば、それはすぐに子どもたちに返っていきます。子どもたちのためにも教職員の健康管理をしっかりしなければなりません。そのために、本来はわざわざ作らなくてもいいはずの一斉退勤日を学期に1日だけ設定しています。今日は2学期のその日なんです。愛知県下の公的な施設は一斉に定時に帰宅することになっています。
 今日は最後の職員(わたしを除いて)が17時8分に職員室を出ました。
 

数学です

 3年生の数学の授業を見ました。数学なのにとなりどうしで何か言い合っています。本年度の鬼崎中学校の現職教育(教員のための勉強)のテーマは「学び合いを活用した生徒の思考力・判断力・表現力の育成」です。子どもたちどうしが活動する場面を通して学力を向上させていこうと授業の方法を研究しています。黒板に向かって難しい問題を解くだけが数学ではないんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりあがってる

 1時間目に1年生が運動場で綱引き大会を行っていました。1年生は定期的に学級対抗をいろいろな形で行っています。体育祭が終わって新しい学級役員になって、12月に行われる合唱コンクールに向けてあらためて団結しようという取組のようです。子どもたちの歓声が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
12/4 朝会
12/6 合唱コンリハ3年
12/7 合唱コンリハ1年
12/8 合唱コンリハ2年
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473