最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:191
総数:759559

虹が

 台風22号が接近しています。そんな中、今虹が出ていました。職員が大騒ぎで、早速写真を撮りました。今回も北からの吹き込みがひどく、まだまだ気を抜けませんが、ほんの一瞬のほっとする出来事でした。職員と記念撮影をしたのですが、真っ黒(2枚目の写真(笑))になってしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級のシンボル 3年生の1

 今日予定されていた鬼中祭の体育祭は11月2日(木)に延期しました。子どもたちは木曜日の授業を行っています。廊下に展示されています「学級旗」を紹介します。どの学級も強い思いが込められた力作ばかりです。体育祭で青空の下はためく様子が目に浮かびます。
 それではまず3年生、A組・B組の学級旗からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級のシンボル 3年生の2

 3年生C組・D組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級のシンボル 2年生の1

 2年生、A組・B組・C組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級のシンボル 2年の2

 2年生D組・E組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級のシンボル 1年の1

 1年のA組・B組・C組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級のシンボル 1年の2

 1年生のD組・E組・F組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この収益金が

 柔道場ではPTA主催のバザーが開かれていました。皆さんからいただいたものを販売し、その収益金を鬼中の子どもたちのために使わせていただいてます。今年も盛況でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した内容でした

 各学年のLT発表がされました。1年生は「福祉実践教室・施設訪問」2年生は「職場体験」3年生は「修学旅行」について発表しました。どの学年も発表に工夫がこらされ、とても興味深く聞くことができました。成果がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとりです

 吹奏楽の演奏がありました。いろいろな工夫がされていて、とても楽しめるプログラムでした。2曲目の歌、本当にいい声でした。3曲目、映画の映像がよみがえってきました。うっとりでした。
 今年の芸術鑑賞は「立川寸志」さんの落語(写真は肖像権の関係でありません)でした。本当に楽しいひとときでした。
画像1 画像1

今年も大作です

 モザイク壁画が公開されました。生徒会役員の音頭にしたがって、全員でカウントダウンをして除幕を行いました。当たり前ですが、歓声がわき起こりました。今年も大作です。この壁画が1年間、体育館に飾られます。今年のデザインは、昨年度70周年記念で撮影した鬼中の航空写真です。スローガンの「Make the new histry」も71年目を意識したものです。「一生懸命はかっこええ」も誇らしげに掲げられていました。本当にうれしいです。
画像1 画像1

はじまりました

 鬼中祭がはじまりました。「Make the new history」のスローガンのもと、総合開会式では生徒会役員が「巻き戻しされない新しい鬼中の歴史をつくる」とすてきなあいさつをしてくれました。モザイク壁画も披露され、いよいよ子どもたちのパワー全開です。
 残念ながら台風22号の接近で明日の体育祭は11月2日(木)に延期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この旗のもと

 学級期が展示されていました。今年は各学級教室の前廊下に展示してあります。是非ご覧ください。体育祭では、この旗の下団結して競技に取り組みます。
画像1 画像1

会場ができつつあります

 いよいよ明日です。体育館ではモザイク壁画(新聞紙で覆われています)がつり上げられていました。そして2年生がいす並べをしていました。この会場で、教室で、鬼中祭の文化祭りが繰り広げられます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫をしてみよう

 3階1年E組の教室の隣の教室で、学校祭に向けて創意工夫展の展示準備が進められていました。創意工夫展とは常滑の偉人「石田退三」氏が設立した石田退三財団が機会を提供しているものです。本校では1年生が取り組んでいます。石田退三さんの他にも常滑の偉人についても掲示してあります。学校祭の折にはぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろいよ

 2年生のある学級でタブレット使用の練習をしていました。絵を描いたり文を書いたりしていました。前の電子黒板では一斉に表示することができるのです。いろいろな使い方ができます。欲を言えば、全員に一台ずつあるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館では

 体育館では体育の授業が行われていました。よく見ると学校祭の準備が進められていました。モザイク壁画(写真1)、ステージ看板(写真2)、吹奏楽演奏(写真3)、いよいよです。台風の動きが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体でやってみよう の1

 体育祭の全体練習を行っています。控え席の確認や入場整列の練習、開会式の練習など行っていました。後半は競技の練習を行います。29日、晴れるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校全体でやってみよう の2

 全体練習の様子です。「入場は30秒で」を合い言葉に、練習していました。ラジオ体操もやりました。全体の動きを確認しながら担当の子どもたちが号令をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うちの運動場 すごいでしょ

 台風21号が通り過ぎました。だいじょうぶでしたでしょうか。
 学校では5時間目がはじまりました。何がすごいって、どしゃぶりの雨がさっきまで降っていたんですよ。それが、5時間目には体育祭の練習ができるんです。1年生が学年種目の練習をしていました。すごい運動場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
10/29 鬼中祭(体育祭)
10/30 鬼中祭による代休
10/31 鬼中祭による代休
11/2 鬼中祭(体育祭)予備日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473