最新更新日:2017/10/20
本日:count up5
昨日:127
総数:152837

この時間が大切

 運動場は雨のため使えません。でも子どもたちはいろいろな場所で体育祭の練習をしていました。たった一回のために練習を積み重ねる。技術だけでなく、気持ちもどんどん高まっていく。この時間が大切なんですね。来週の初めには台風21号が接近します。鬼中祭当日晴れるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日(10月23日)の給食中止のお知らせ

 台風21号接近のため、10月23日(月曜日)の給食は中止となりました。弁当持ちでお願いします。詳しくは本日(10月20日)配布のプリントをご覧ください。よろしくお願いします。

一歩

 教育実習生の研究授業が5時間目に行われました。1年生の道徳です。実習では自分の専門教科だけでなくに道徳とか学級会活動とかさまざまな活動の指導をします。いろいろ経験していってほしいと思います。鬼中での実習が、本物の教員になったとき生かせるといいなあ。わたしも26年前に教育実習をさせていただきました。そのときのことは本当によく覚えています(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降ると

 雨が降ると校舎のところどころで雨漏りがします。教室はありませんので、大きな支障にはなっていません。校舎の老朽化は避けられないものです。先輩から受け継いだ校舎を少しでも悪くならないように大切に使っていきたいです。
画像1 画像1

プロジェクト

 先日、常滑市商工会議所の方々が朝礼にいらっしゃって、あるプロジェクトの紹介をされていきました。「都市鉱山からつくるみんなのメダルプロジェクト」という取り組みです。家庭で使わなくなった携帯電話やスマートホンから金属を取り出して、東京オリンピック・パラリンピックで選手に渡されるメダルを作るという内容です。鬼崎中学校でも鬼中祭2日目の体育祭で集めます。もしも使わなくなった携帯・スマホがありましたらご協力ください。
 回収時間は10月29日体育祭の昼休憩です。場所は本部テントです。どうぞよろしくお願いします。当日参加できない場合は、子どもたちに持たせていただいてかまいません。

あなたの考えは

 6時間め、3年生の道徳の授業の様子です。机をコの字型に並べ替えて、話し合う場面では前列の子どもたちがくるっと後ろを向いて進められていました。いろいろな考えがあり、いろいろな価値観があります。自分以外の人の考えを教えてもらうことで、世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目は口ほどに

 2階の渡りの入り口に保健コーナーがあります。養護教諭の岩川Tがいろいろ工夫して掲示してくれています。10月の目標は「目を大切にしよう」です。選択方式で、「疲れ目」とか「眼精疲労」とか説明されています。子どもたちもパソコンとかスマホを使う時間がどんどん長くなっています。気をつけさせたいですね。(ちなみにわたしの愛用目薬はVロートプレミアムです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます の1

 14日土曜日に榎戸コミュニティの方々約15名と公務員弘済会の方々約10名が鬼崎中学校の敷地内の除草作業をして下さいました。榎戸コミの方々は、夏(夏休み前の3連休)に引き続いての作業です。鬼中祭を前に学校をきれいにしてくださいました。約25人の大人が機械を使ったりかまを使ったりして作業をしてくださいました。お金の話をしては何ですが、何十万円という作業内容です。今回はというより今回も、すべてボランティアです。ありがたいことです。子どもたちのために地域の皆さんが助けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます の2

 南駐車場もぴっかぴかです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼むぜ

 朝礼で後期生徒会役員の任命を行いました。役員だけが頑張ってもかわりません。役員を中心に、役員以外の人たちの頑張りで学校はかわります。よりよい鬼中にしていってほしいと思います。最後に前期会長と後期会長があいさつをしました。頼むぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 雨の中、あいさつ運動が行われました。今日のあいさつ運動には、1年生の有志が十数人参加してくれました。秋めいた冷たい雨の中でしたが、とても明るい気分にねる元気なあいさつをしていました。来週は3年生だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わって

 中間テストが終わりました。子どもたちの元気な声が響いています。3年生にとっては進路選択に直結するテストですね。3年生の階に進路指導室があります。その部屋の廊下にはいろいろな学校のポスターや案内が掲示してあります。少し前までは、まばらだったのですが、いつの間にかいっぱいになっていました。そんな時期なんですね。
画像1 画像1

はじまりました

 今日明日と2学期中間テストが実施されます。それぞれ準備したことを全部出し切ることができるといいですね。いつものことですうが、全面の黒板にはテストを受けるときの注意事項が掲示してあります。その中で「不正行為」についても書いてあります。印刷の文書に付け加えて、赤字、手書きで「正々堂々と」という言葉が書いてありました。わからないものをわからないという。正々堂々と立ち向かう姿勢も身につけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の美術 の1

 今回のタイトルは何のひねりもなくまさしくそのもです。3年生にもなると、素晴らしい作品がたくさん生み出されます。自分が作品を作るのも楽しかったですが、人の作品を見ることも楽しかった思い出があります。今回の作品も、とても細かくてよく考えなくてはならないものです。できあがりが楽しみです。
 ちなみにわたしは美術が大好き(版画を除く(笑))でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の美術 の2

 の1の続きです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと14日

 1年生のある教室でこんな手作りカレンダーを見つけました。「鬼中祭まであと14日」というカウントダウンカレンダーです。今日から土日を除いて、あと14日なんですね。楽しむ準備も進めてくださいね。
画像1 画像1

話すこと

 今週の木曜日・金曜日と2学期の中間テストが行われます。教室をまわっていると、英語の授業でなにやら一人ずつ英語を話していました。他の子どもたちは静かにしていました。黒板には日本語の文が掲示してありました。英語で話すテストをしていたのです。「聞く・話す」はコミュニケーションの基本ですもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの場所で輝く の1

 6時間目は学校祭に向けての準備の時間でした。「一人一役の時間」です。それぞれがそれぞれの役割を担い、それぞれの場所で光っていました。どのパートもすっげーです。の1はモザイクアートのパートです。作っている本人もできあがりが全く想像できません。過酷な作業です。それだけにできあがりがとてつもなく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの場所で輝く の2

 ステージ発表のチームが準備をしていました。ステージ発表は、構成や演技力も成功への秘訣になります。いろいろ意見が出され、工夫されていました。たっのしみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの場所で輝く の3

 2年生の学級旗の作成現場に行ってきました。今日はとても冷たい雨が降っている寒い日ですが、靴下も脱いでまさしく奮闘していました。どの学級もすてきです。できあがりがすっごく楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
10/29 鬼中祭(体育祭)
10/30 鬼中祭による代休
10/31 鬼中祭による代休
11/2 鬼中祭(体育祭)予備日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473