最新更新日:2024/03/18
本日:count up160
昨日:191
総数:759651

それぞれの場所で輝く の1

 6時間目は学校祭に向けての準備の時間でした。「一人一役の時間」です。それぞれがそれぞれの役割を担い、それぞれの場所で光っていました。どのパートもすっげーです。の1はモザイクアートのパートです。作っている本人もできあがりが全く想像できません。過酷な作業です。それだけにできあがりがとてつもなく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの場所で輝く の2

 ステージ発表のチームが準備をしていました。ステージ発表は、構成や演技力も成功への秘訣になります。いろいろ意見が出され、工夫されていました。たっのしみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの場所で輝く の3

 2年生の学級旗の作成現場に行ってきました。今日はとても冷たい雨が降っている寒い日ですが、靴下も脱いでまさしく奮闘していました。どの学級もすてきです。できあがりがすっごく楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの場所で輝く の4

 学年展示の準備をしていました。総合的な学習の時間で学んだことを展示します。いろいろなパートに分かれて工夫していました。すっごく楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの場所で輝く の5

 応援団の練習です。3年生を中心に、1・2年生が合流しています。まだまだ基本練習だったりパート練習だったり、少しずつの合わせ練習だったりを繰り返していました。すっごい楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DIY

 1年生が技術の時間に木工に取り組んでいました。小物入れを作っているそうです。普段の生活ではのこぎりややすりを使うことはありません。でもちょっとしたことなら自分で作ったり直したりできるといいですよね。DIY(Do It Yourself)の知識と技術を身につけておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT

 今週、ALTのマーク先生が英語の授業に入っています。プリントを使ってグループになって活動していました。じゃんけんで質問する人を決めるのですが、じゃんけんも英語でした。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この2ページが

 今日からテスト週間に入りました。テスト範囲はすでに発表されていますが、学級の背面黒板にテスト範囲の変更のプリントが掲示してありました。2ページ少なくなります。たかが2ページですが、この2ページ減がうれしいんです(笑)。
画像1 画像1

運動場では

 運動場で3年生が体育の授業をしていました。トラック半周の記録をはかっていました。今日はとても爽やかで少し肌寒いくらいです。子どもたちの走る姿のバックには秋の空が広がっていました。今晩は中秋の名月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱にはもってこい

 3年生が保健体育の授業をしていました。男女別ですので、一方の教室に男子、もう一方に女子が入って授業をしていました。男子の教室は空席があり、女子の教室はいっぱいでした。女子:男子が2:1とまではいきませんが、男子が少なくて女子が多いのは間違いないです。この男女比を見ていると、職業病かもしれませんが、どうしても「合唱」の隊形が頭に浮かびます。合唱をするのにはもってこいの男女比です。今年の合唱コンクールも楽しみです。(ってなんのはなしだい(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2

知っておかなくては

 3年生が社会の授業をしていました。ちょうど政治を勉強していました。まさに今世間で関心が高くなっているところです。中学3年生のこの子どもたちもあと3年で選挙権(18歳になっている人)をもちます。まだまだ先のことではないんですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみました

 朝会で鬼中祭での応援合戦の演技順が決められました。応援団長によるくじ引きでした。いよいよ鬼中祭が迫ってきました。
 1時間目に1年生が運動場で学年種目の練習をしていました。「二人三脚障害物リレー」です。今日は障害物はなしで、二人三脚リレーをしていましたが、なかなかうまくいきません。さらに練習が必要なようです。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせたよ の1

 6時間目に後期生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。合計12名の子どもたちが立候補しました。選挙管理委員長の話で会は始まりました。立ち会い演説会では、それぞれの思いを語りました。どの候補者も自分の考えをしっかりもっていて、どの候補者が選ばれてもすごい鬼中になるだろうなあと感じました。ただ、もう一つ言えることは、リーダーだけでは実現しないと言うことです。ここで立候補した人以外の人が、よりよい鬼中を実現させるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせたよ の2

 の2です。立ち会い演説会終了後その場で投票を行います。投票箱と記入する台は一般の選挙で使用する本物を借りてきて実施しています。中3の子どもたちはあと3年で投票権を得ます。すぐですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の月曜日は

 来週の月曜日はあいさつ運動で2年生の有志が登場する日です。2年生の廊下の掲示板に協力のポスターが掲示してありました。あいさつをされる側からする側へ、ぜひ積極的に参加してほしいなと思います。
画像1 画像1

どんな話し

 2年生のある学級で道徳の授業をしていました。愛知県では小学校では「あかるいこころ」中学校では「明るい人生」という道徳の資料集のようなものを使っています。今日の授業では明るい人生の中の題材でしたが、まず電子黒板に映し出された絵だけを見て、どんな話しかを想像するところからはじまりました。グループになってわいわいと話し合っていました。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いを活用した生徒の・・・・ の1

 学校では現職教育という教員の力量を向上させる取り組みを行っています。鬼崎中学校の本年度の研究テーマは「学び合いを活用した生徒の思考力・判断力・表現力の育成」です。学び合いですので、教員の一方的な授業ではなく、子どもたち同士が話し合ったり教えあったりします。ですので教室の中を動き回ることもあります。写真は3年生の英語の授業の様子です。学び合うことでいろいろな力を身につけてほしいと思います。
 この授業でも電子黒板(写真2枚目)を使っています。本校でhいろいろな教科、いろいろな授業で電子黒板を活用しています。高価な機器ですので、各フロア2台が配備されています。ただ、バッティングするともあるそうです。基本的に英語と数学が優先されるんだそうですが。各教室1台ずつほしいなぁ(ひとりごと)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いを活用した生徒の・・・・・ の2

 の2です。2年生の数学の授業です。わからないところを教え合う姿を見ることができました。ここでも電子黒板が使われていました。電子黒板は高価なものですので、全学級に配備されていません。時間によっては取り合いになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣病

 3年生の保健体育の授業で生活習慣病について勉強していました。特に3大疾病(最近では4大になっているようです)について勉強していました。1がん2心臓病3脳卒中4肺炎です。がんについては、別に資料を使って勉強していました。普段の生活において少し注意をすれば防ぐことができるものもあります。健康はタダではないこと、健康でいることは奇跡的なことであることを、しっかり理解してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お困りでは

 今日の朝、正門付近に写真のようなタオルと膝掛けが落ちていました。わたしが登校したとき(6時50分頃)にはありませんでしたので、間違いなく今日の7時頃から8時頃までの間です。心当たりのある方は職員室へご連絡ください。
 なお先日の「鍵」については、問い合わせがあり、無事持ち主にお返しできました。このブログでの呼びかけが役に立ちました(笑)。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
10/12 中間テスト
10/13 中間テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473