最新更新日:2024/03/23
本日:count up72
昨日:117
総数:760889

福祉実践教室の1

 1年生が5・6時間目に服し実践教室に取り組みました。常滑市のさまざまな福祉団体の方々にお願いして、車いす体験をはじめ、いろいろな体験をさせていただきました。見ているだけではわからないことをたくさん学んだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室の2

 1年生が5・6時間目に服し実践教室を行いました。点字や認知症を知ることや、実際に点字を打ってみたり、クイズ形式で認知症への対応を考えたりしました。体験してみないとわからないことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満天の星

 1年生の廊下にすてきな掲示物を発見しました。学習タイムの社会科で満点をとった子どもたちの名前が、一人一人特徴ある文字で書かれています。この字は春日井Tの手書きです。「満点で満天の星空を」というとてもすてきな掲示物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのいない教室

3年生は修学旅行明けということで、今日はお休みです。1階の廊下、教室は静まりかえっていました。今朝のニュースで、JR西日本では停電が発生して新幹線が止まったようです。わたしたちも約2時間30分新幹線が止まっていました。土砂降りの雨の中、野外活動の帰りのような体操服、ジャージ、ハーフパンツという出で立ちで帰ってきました。今朝のスカイツリーからは富士山が見えていました。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

到着!

名駅につきました。そしてバスに乗り込みました。全員で行動するのはここまでです。では金曜日に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新横浜駅を4分遅れ

新幹線新横浜駅を39分の4分遅れで出発しました。名古屋駅には2から3分遅れで到着する予定だと車掌さんが言ってました。とりあえずほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線のホームです

新幹線のホームにいます。品川駅3分遅れの39分に乗れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新横浜駅集合完了

今新横浜駅に全員います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操服で

びしょ濡れの子は、体操服に着替えました。
画像1 画像1

運休解除

15時に運休は解除されましたが、この後のめどが全く立っていません。わかり次第連絡する予定です。AとD組は山下公園駐車場で着替えました。

中華です

昼食は横浜中華街で中華をいただきました。みんなしっかり食べてます。この後3時10分まで自由散策です。ただ、どしゃ降り。(涙)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どしゃ降り

昼食会場にたどり着けました。下半身はずぶ濡れです。
新幹線は11時33分から止まっています。今後の予定バイキングまだたちません。わかり次第連絡します。
画像1 画像1

雲の上の2

スカイツリーです。遠くは見渡せませんが、地上は見えました。ガラスの床は、めまいがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の上の1

スカイツリーにのぼりました。景色が見えたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい連絡

今A組のバスで真由美Tからすごい連絡がありました。「貴重品以外のものを持って出なさい」
えーっ、要らないものだけ持って行けってか(笑)

出発です

いよいよ出発です。はじめに4クラスともにスカイツリーに行きます。その後はクラス別研修です。わたしはA組について行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ですの2

最終日。東京もどしゃ降りの予報です。そんなことおかまいなしに子どもたちは元気です。思い出をたっくさんつくってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨です

東京も雨です。最終日、そんなことおかまいなしに子どもたちは元気です。朝食、しっかり食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

晩餐会の5

バイキングです。料理を選ぶのも楽しみの一つですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩餐会の2

肉食系の子どもたち。草食系の子どもたち。みんなおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/26 朝会
6/27 野外活動事前指導(2年)
6/28 野外活動(2年) テスト週間・教育相談
6/29 野外活動(2年)
6/30 野外活動(2年) 学校保健委(3年)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473