最新更新日:2018/12/12
本日:count up3
昨日:118
総数:215115

2学期終了しました

 2学期が終了しました。鬼崎中学校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。ではよいお年を。
(冬休み中はブログの更新はしない予定です。次回は1月6日金曜日の予定です。)

ご協力ありがとうございました

 生徒会が「ペットボトルキャップで子どもたちを救おう」という取り組みを10月から続けていました。その最終報告がされ、回収の多かったクラスと、回収箱のデザインの表彰が行われました。ペットボトルキャップ約800個で20円のワクチン代になり、ポリオワクチン一人分になるそうです。鬼崎中学校全体では179.92キログラム集まりました。1個の重さが約2.5グラムですので、全部で約72000個集まったことになります。すごいです。約90人の子どもたちにポリオワクチンを接種してもらうことができます。生徒会の地道な活動と鬼崎中学校の子どもたち、さらにその家庭のみなさんのおかげです。すごいパワーを見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期成長した証

 各学年の代表者によるスピーチがありました。1年生は行事を通して得たことや先輩への想い、2年生は学級の役員になったことでの成長、3年生は応援団長として得たこととまわりへの感謝を話してくれました。みんな確実に成長しています。いいぞ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな2学期だっただろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式です。校長式辞でこんな話をしました。
 今日で2学期が終わります。
 2学期には,いろんなことがありました。
 鬼中祭、合唱コンクール。みなさんの活躍は本当にすばらしかったです。
 まさしく「百花繚乱」でした。練習や準備が,毎日のように続きました。うまくいかないときの方が多かったと思います。その中でみなさんは力を一つにしていきました。結果は結果です。でも,みなさんは確実に前へ進みました。そして,それぞれがそれぞれの役割で,しっかり「花」になりました。それぞれが美しい花、そしてその花たちが咲き乱れる様をしっかり見せてもらったよ。その一生懸命な姿はやっぱりかっこよかった。 
 さて,もうすぐお正月です。
 1月1日。この日はね,特別な日なんですよ。
 12月31日と,たったの一日しか違わないんですが,いろんなことを新しくスタートできる日なんです。そのためにも,冷静に昨日までの自分を振り返ってください。今のままで本当にいいのか。人に迷惑をかけてへっちゃらなのか。明日からではだめなんです。ぜひ1月1日を,自分を変える努力を始める日にしてください。
休みに入る前に,一つ確認します。
 SNSについてです。ソーシャルネットワークサービスは使い方によっては本当に便利で楽しいものです。しかしみなさんも知っていると思いますが,SNSが原因で,殺人まで起こっています。
 みなさんはSNSを通じてで何かお願いされて,そのことが嫌だったら,はっきり「嫌」と答えられますか。顔も知らない,どういう性格かも知らない人から何かお願いされたら,普通は断りますよね。でもSNSで断ったらどうなりますか。また,返信しなかったらどうなりますか。悪い想像がどんどん膨らんで,必ず人をおとしめることを考えます。今話していることは,どこかで起こっていることではありません。人ごとではありません。みなさんにもすぐに起こりうることです。
 スマホや携帯をもっている限り,いつでも被害者にも加害者にもなります。そのことをしっかり覚えておいてください。マナーを守って使ってほしいと思います。
 それでは,くれぐれも事故に遭わないよう,自分の命は自分で守って,体に気をつけて,よい年を迎えてください。
 3学期の始業式に,また元気な笑顔で会いましょう。

この歓声は

 武道場から歓声が聞こえてきました。はじめは剣道をしているのかなと思いましたが、ちょっと違うのでさっそく見に行きました。2年生男子が体育科の授業で「ドッジビー」をしていました。ドッジビーとはウレタン製の柔らかいフリスビーをボール代わりにしてドッジボールをする競技です。このフリスビーがなかなか思うように飛ばないのです。目の前にいる相手に当てようとして思わず力を入れると、全然違うほうへ飛んで行ってしまうんです。盛り上がる競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くっくっ・・・・

 合唱コンクールは終わったはずなのに、3年生の掲示板がこれでした。「合コンまで」だったはずです。それなら意味はわかります。なのに「合コンから」ですって。「から」って何?確かにそうだけど。  笑える。
画像1 画像1

東京で研修してきます

 2年生の廊下に、修学旅行で行う予定の、東京班別研修の行き先が掲示してありました。いろいろなジャンルの職場がありました。公的な機関やものづくりやサービス業など全部で241種ありました。15日に第1回目の希望調査が行われました。今から準備をして、充実した修学旅行2日目にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな歌 の1−1

 第47回鬼崎中学校合唱コンクールが常滑市民文化会館大ホールで行われました。どのクラスも、今日までの練習の成果を存分に出してくれたと思います。たったの数分間ですが思いの詰まった数分間でした。とてもいい演奏でした。ありがとね。そして聴きにきてくださった方々、審査をしてくださった3名の先生方、ありがとうございました。
 これから演奏した順に紹介していきます。《 》の中は自由曲の曲名です。そのあとの詩は、わたしが気に入った曲中で歌われている詩です。かってに紹介します。
まずは1年生からです。
1年D組《マイバラード》
  みんなで歌おう  心もえる歌がきっときものもとへ
  きらめけ世界中にぼくの歌をのせて
1年C組《旅立ちの時》
  今一人歩こう   旅立ちの勇気   
  夢をつかむ者たちは君だけの
1年A組《僕らの軌跡》
  信じることを決めた日から   明日が奇跡で
  ぼくらの軌跡を起こしてみせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな歌 の1−2

1年E組《明日を信じて》
  あの雲はどこからきたのかな   みんなみんなつながっている
  今を大切に生きよう
1年B組《My Own Road 僕が創る明日》
  そんな時力をくれるのは いつでも明るい君の声
  自分の力をひらく道だから
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな歌 の2−1

2年A組《花は咲く》
  花は花は花は咲くいつか生まれる君に  あの人を思い出す 
  誰かの想いが見える誰かと結ばれてる
2年B組《ヒカリ》
  何もかも積み込めば光はともるのか
  ぬくもりと光あふれるふしに生きる そのために 
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな歌 の2−2

2年C組《輝くために》
  切ない思いも別れの涙も
  みんなで明日へ踏み出そう どんな時も輝くために
2年D組《時の旅人》
  やさしい雨にうたれ緑がよみがえるように
  めぐる風めぐる思いにのってすばらしい明日に会いにゆこう  

画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな歌 の3−1

3年C組《時を超えて》
  精一杯の声を出したこの瞬間がいつかきっと
  あの日の喜びとあの日の悔しさを   時を超えて羽ばたいて
3年E組《証》
  あふれだす涙が君を遮る前に せめて笑顔でまたいつか
  あふれだす涙 拭うころ君はもう見えない 思う言葉はありがとう
3年D組《虹》
  ぼくらの出会いを誰かが別れと呼んだ  
  明日へと続く不安な空に 色鮮やかな虹がかかっている
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな歌の3−2

 3年B組《桜ノ雨》 
   幾千万の学び舎の中でぼくらが巡り合えた奇跡
   教室の窓から桜の雨     ぼくらはここで会おう
 3年A組《言葉にすれば》
   言葉にすればぼくたちが巡り逢い語りつくせぬ思いきっと終わることはない
   さあ聞こえる今すぐあらたな未来がめぐり逢う


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなよくがんばったね

 閉会式で恒例(わたしの中では恒例なんです)の全体写真を撮りました。今日のためにいろいろあったよね。勝ち負けだけではないいろいろなものを、今日までの合唱練習でみなさんは手にしたはずです。今の思いをずっと忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影アナ ありがとね

 閉会式で会場にいる人たちと、恒例の全体写真を撮りました。そこには閉会式での影アナ(舞台そででの進行アナウンス)をしてくれていた二人がいませんでした。閉会式が終わったところで撮りました。最後までありがとね。
画像1 画像1

このステージで の1

 いよいよ明日が合唱コンクールです。一足先に5時から教員でステージをはじめとした会場の準備に常滑市民文化会館へ行ってきました。反響板(響きをよくするためにステージ上を大きな板で囲う)は組んでくださっていたので、段を組むことから始めました。ブロックや板を運び込み、調整をして組んでいきます。金具で止めて出来上がりです。ステージ上だけでなく、練習室も下靴で入ることができるように、ブルーシートを敷き詰めました。明日が楽しみです。 (2へ続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このステージで の2

 ピアノは「スタインウェイ」のフルコンです。合唱の伴奏としては出すぎてしまうかもしれません。ふたで音量を調節します。ピアノの位置を決めたら、次は看板を取り付けてステージは出来上がりです。
 このステージで明日は子どもたちが思う存分歌います。楽しみだなぁ( ^^) _~~。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初志貫徹

 3年生が国語科の授業で書写をしていました。この時期3学年ともに書写に取り組んでいます。3年生は「初志貫徹」という字を書いていました。文字のバランスや筆の勢いなど、工夫するところが多い難しい字です。一枚提出するようでしたが、選ぶのがまた難しいんですよね。
 ちなみに「貫徹」の「徹」は、わが母校常滑北高校の校訓でした。懐かしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行期

 愛知県では、先日は東山動植物園のコクチョウから鳥インフルエンザウィルスが検出されたというニュースも流れました。一般的には鳥インフルエンザが人に感染することは極めてまれです。したがって接触をしない限り感染する心配はありません。そこで本校では保健コーナーで養護教諭の岩川Tがわかりやすい資料を掲示てくれましたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合コンまであと・・・

 3年生の廊下を歩いていると、おおっと驚く掲示がありました。「合コンまであと○日・・」です。なんじゃいと思いますが、今の鬼崎中学校では当たり前のように「がっコン」と読めるのです。そう。「合唱コンクール」を略して「合コン(がっコン)」なんです。いよいよ今週の土曜日に開催されます。今日から授業もBタイム(45分授業)で行い練習の時間を30分生み出します。最後の追い込みです。いい合唱を作り上げるには、クラスの団結とか思いとか、さまざまなものが関係してきます。練習がうまくいかないことも、うまく歌えた喜びも、すべて合唱という作品になっていくんですね。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 新任式 入学式準備
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473