最新更新日:2018/12/14
本日:count up79
昨日:93
総数:215701

たくさん思い出作って

 1学期には3学年ともに宿泊を伴う行事があります。1年生は5月21日22日に美浜研修が計画されています。2年生は6月20日21日22日に野外活動が計画されています。3年生は6月6日7日8日に修学旅行が計画されています。思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。3年生の廊下に修学旅行のスローガンが決定されたという掲示がされていました。当日はもちろんですが、そこまでに計画したり準備したりすることを通して子どもたちは成長していきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナルソング

 1年生が校歌を勉強すると聞き、わたしも校歌を覚えたくて音楽の授業に参加しました。校歌はどれも、その学校のオリジナルソングです。在校生と卒業生しか歌えません。鬼崎中学校の校歌には特徴が二つあると話していました。一つ目は4番まであることです。それは美しい四季の様子を歌っているからです。二つ目はどこにも「鬼崎中学校」という歌詞が入っていません。
 とてもすてきな校歌です。大切に歌っていきたいと思いました。(少し難しかったです。笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かいを通り越して

 今日は良い天気ですね。「暖かい」を通り越して「暑い」です。本年度から子どもたちの冬服から夏服への移行期間がなくなりました。暑いと感じたら4月でも夏服OKなんです。暑いのに冬服で汗をダーダー流していなくてすみます。腕まくりやボタン外しなどのちゃんとしていない服装をしなくてすみますもんね。教室をまわると半分とは言わないまでも、かなり夏服の白が目立ちました。今日から家庭訪問です。教員も汗ダーダーです。
画像1 画像1

情けは人のため・・・

 朝会で熊本地震の話をしました。熊本の方々は想像を絶する生活を今なお送っています。困っている人を助けたり手伝ったりすること。私たちに出来ることは何か。生徒会はいち早く支援募金を立ち上げてくれました。「情けは人のためならず」誰かのために手伝ったり、手助けしたり、力を使ったり、誰かを思ったりすることは、実は巡り巡って最後にはまた自分に戻ってくるという昔からある言葉です。また、「困っている時はお互い様」なんて言葉もあります。今日の10時頃には常滑震度1、愛知県東部震度2の地震が発生しました。5月2日には避難訓練があります。今こそ真剣に地震について考えたいです。
画像1 画像1

この目標のもとで

 1年生のあるクラスが学級訓を決めていました。子どもたち一人一人が心を込めて作ってきたものを前の黒板に貼りだして、額に入れる1点を選んでいました。この1年間、この目標のもと、おなじクラスの仲間として一致団結して進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

力を出しきって!

 5・6時間目に3年生が体育館で学年レクをしていました。クラス対抗ソフトバレーボール大会です。学年がかわってクラスのメンバーもかわって、まずは団結力を付けたいところですね。ここでしっかり力を出し切って、これからの学級活動、修学旅行につなげていけるといいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

細胞分裂

 3年生が理科の授業で細胞分裂について勉強していました。黒板にはスクリーンが貼ってあって、プロジェクターでカラーの絵図が投影されていました。プロジェクターにはパソコンが接続されています。パソコンで作成した資料や動画、パワーポイントなどを普通に黒板に映すことができます。チョークでまとめられた部分と資料の部分。じょうずに使い分けることで、より分かる授業をめざします。(カタカナの言葉や用語はちょっと苦手です)
画像1 画像1

PTA活動 ありがとうございます

 授業参観の後、体育館でPTA総会が開かれました。たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。27年度の報告や28年度の計画、予算などが提案されました。井上一馬会長をはじめ、27年度の役員の皆様、本当にお疲れさまでした。28年度の皆様、どうぞよろしくお願いします。井上27年度会長の退任の挨拶、道徳の授業を受けているかのようでした。心に響く、わたしたち教員や親が基にもっていなければならないことをお話しされました。ありがとうございました。
 総会の後、各会場に分かれて学年懇談会(写真)を行いました。それぞれの学年で保護者の皆様にに伝えたいことを話したと思います。豪雨の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の顔は

 今年度初めての授業参観がありました。今日は、子どもたちの様子とともに、担任の顔も覚えていただきたく全クラスで「道徳」を実施しました。道徳は数年後には教科となります。答えが一つでない教科、子どもたちの心を育てる教科です。全クラスを回ってみましたが、さまざまな授業形態や内容、方法が展開されていました。1年間かけて子どもたちの心はさらに成長していきます。担任共々、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずはアルファベット

 1年生のあるクラスをのぞくと英語の授業をしていました。アルファベットを書く練習をしていました。まずはここからですね。書き方を教えてもらい、4行ある線のうち、上から3段目が赤い線のノートに丁寧に書いていました。また別のクラスでは、ちょうど教科書を見て流れてくる英語に対して答えを書くことをしていました。そのクラスの英語の先生はほぼすべて英語でしゃべっていました。時々日本語も混ざっているのですが、それさえも英語に聞こえてくるから不思議です。英語が流ちょうに話せるなんてかっこいいですよね。子どもたちにもコミュニケーションが広がる方法の一つとして英語をマスターしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査実施

 全国学力・学習状況調査が行われています。中学は3年生が対象です。全国一斉(熊本県は全県で中止、宮崎県も一部で中止)に行われています。子どもたちの学力や学習の状況を正確に把握し、さらに伸ばしていくためにはどうしていくのかを考える基になる調査です。今年は国語と数学で実施しています。真剣に取り組む子どもたちの表情、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初朝会

 本年度初めての朝会を行いました。学級役員の任命に続いて表彰を行いました。校長の話では、九州熊本の地震の話をしました。熊本を中心とした地方では、まだまだ非常に大きな余震が続いていて、避難所でも食事やトイレの問題が起こっているようです。この地域も地震が起こると言われ続けています。しっかりした準備をしておきたいと思います。5月2日に地震・津波避難訓練と引き渡し訓練を行います。よろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

「離任式」が行われました。
本年度、10名の先生方が、鬼中を去られました。本日、7名の先生がお越しくださり、体育館で最後の授業を行ってくださいました。
笑いあり、涙ありのお別れでした。
保護者の皆様にも「ありがとうございました。よろしくお伝えください。」とのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

どの教科が好き?

 いよいよ教科の学習が始まりました。中学校の大きな特徴に教科担任制があります。教科によって担任が替わるのです。9教科ありますので、子どもたちは少なくとも9人の教員とかかわります。今までは苦手だったけど好きになったということもよくあります。早く雰囲気をつかんでぜひ好きな教科を増やしてほしいと思います。今日はほとんどの教室でまず教科担任が自己紹介をしていました。1年生ではその後、教科自体の説明だったり、ノートの取り方だったり、1年間の流れだったりを説明していました。初めてのことばかりですね。1年生の理科の授業を少し見ていました。私たちの頃は第1分野と第2分野に分かれていて、それぞれ教科書がありましたよね。さらに上と下があって、中学3年間で4冊の教科書をもらっていました。今は第1分野と第2分野が1冊の教科書(写真下)になっていて、学年別になっていました。つまり4冊だった教科書が3冊になったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

やりましたよね

 1時間目にクレペリン検査を行いました。一度はやったことがあるんではないでしょうか。数字を足していくだけの単純な検査です。子どもたちがもっている潜在的な能力を知りさらに伸ばすために使っていきます。ただ単に数字を足していくだけなのにそんなこと分かるのかなと昔は思ったものですよね。ちなみに写真は「クレペリンてぬぐい」です。なかなか使えんわねぇ。
画像1 画像1

さてどの部活で頑張るか  の2

 部活動説明会に引き続き、1年生の部活動見学会がありました。自分の見たい部活動活動場所へ行き実際に活動している姿を見学しました。どの部活も一生懸命でやっぱりかっこええわ。すでに東海ジュニアスポーツフェスティバルが始まっていて、剣道、野球、卓球がそのかっこええ姿を見せてくれました。「先輩に続けー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さてどの部活で頑張るか  の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動説明会をひらいてくれました。全ての部活の代表がステージで分かりやすく説明をしたり実演をしたり、パフォーマンスをしたりしてくれました。部活動は学級での活動とは違います。同じ目標をもった子どもたちがその目標に向かってがんばるのです。学年が違えば先輩・後輩の関係も生まれます。古い言い方かもしれませんが「同じ釜の飯を食う」仲間なんですね。学年・学級の仲間とはまた違った絆が生まれるはずです。結果はもちろん大切ですが、勝ち負けだけではない何かをこの3年間でしっかり味わってほしいと思います。ただ、鬼中は全員部活加盟制ではありませんので、学校での部活意外にも何かやりたいことがあれば、その道を極めるのもいいですね。

テストだね

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは学力テストに挑んでいます。1年生にとっては定期テストに向けていろいろな約束事を学ぶ機会でもあります。中学校ではいろいろなことを学びます。人として成長するために大切なことです。教科も大切な学習です。3年間でたくさん学んでほしいと思います。

まずは点検そして安全運転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.3年生が自転車点検を行いました。自転車は、通学や試合、普段の生活などには欠かせない便利な乗り物ですが、交通事故の心配も多くなります。点検をしっかり行って少しでも心配を減らそうと思います。昨年自転車に関する法律が変わりました。ルールを守って安全運転を心がけます。

入学式・始業式

画像1 画像1
 平成28年度の入学式。始業式が執り行われました。嵐の中の出発でありましたが、知多半島中の中学校が同じなんですね。178名の新1年生を迎えました。そして2,3年生をあわせて502名で28年度鬼崎中学校は出発します。どうぞよろしくお願いします。写真は最後に撮る学級写真の準備をしているところです。中学校で保護者の皆さんも参加しての学級写真は初めて(わたしが赴任した5校でです)ですが、良い思い出ですよね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 新任式 入学式準備
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473