最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:118
総数:760946

成り立ちを知る

 1年生の国語科の授業をのぞいてみました。木村Tが「漢字の成り立ち」について説明していました。いろいろな種類の成り立ち方があります。成り立ち方から漢字の意味を想像することもできます。クイズ番組でもよく取り上げられていますよね。
 ちなみに、成り立ちつながりで。音楽記号の「ト音記号・ヘ音記号」ですが、それぞれアルファべットの「G」と「F」が変形したもの(写真3参照)なんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身をもって知る

 1年生の理科の授業をのぞいてみました。「プラスチックの区別」という勉強をしていました。ちょうどプラスチックの容器の話を兼井Tがしていました。「混ぜるな危険!」と書いてあるが、あれは本当だという話になっていました。排水溝の洗剤とカビ取り剤を同時に使って呼吸困難になった話をしていました。身をもって知ったこと。説得力はありますが、気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス ダンス ダンス

 体育館で1年生が体育科の授業をしていました。グループに分かれてCDデッキを囲んで何やらやっています。そうです。ダンスを考えていたんです。選曲も自分たちで行っていました。最近ではいろいろなところでダンスのコンテストや発表会が催されています。新しい世界への糸口になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころを込めて送る会

 今日から45分授業で時間を生み出して、3年生を送る会の準備を進めています。今年は各部活動と生徒会が主体となって会を進めます。教室や体育館で練習をしていました。気持ちの伝わる会になると思います。(ちなみに3枚目の写真、岩田Tの両サイドは生徒会役員の女の子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアーゲーム

 2年生の廊下を歩いていると、ドラマの音声が聞こえてきました。「ライアーゲーム」という戸田恵梨香さんと松田翔太さんが主演を務めたドラマがテレビ画面で流されていました。何の授業か。数学の授業でした。「確率」の一番初めです。なるほど、「確率」と聞くとちょっとミステリアスな感じがしますね。導入にはもってこいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 多屋地区の厄歳の方がお二人いらっしゃいました。子どもたちのために使ってほしいと、ご寄付をいただきました。このお金は、様々な場面で使わせていただきます。本当にありがとうございました。(いらっしゃった方々は、土方前校長Tの教え子だそうです。ここでもやはり昔話に花が咲きました。(笑))
画像1 画像1

こんな話をしました

 朝会でこんな話をしました。
 3年生のみなさんにとって、いよいよ来週の金曜日は卒業式です。学校へ登校するのも今日を含めて10日間となりました。
 朝会も今日が最後の朝会です。これから卒業式までに、「最後の」と付くことが続くと思います。長い人生の中で、この数日間はただの数日間かもしれませんが、少なくとも義務教育9年間の最後となることが続きます。
 あと少しを、悔いの残らないように過ごして下さいといっても、悔いの残らないように過ごすということの意味もわかりません。
 ただ、毎日を何となく過ごしてほしくないなと思います。
 実は1日はとても長いのです。しっかり考えて一生懸命過ごして下さい。3年生のみなさんにとって、卒業式はゴールですが、スタートでもあります。ゴールやスタートって力がわきますよね。あと少し、よい日を過ごして下さい。
 1・2年生のみなさん。卒業式の準備を進めてくれていると思います。感謝の気持ちを込めて、準備を進めてください。そしてすてきな卒業式を先輩たちに贈りましょう。 

3年生の歌

 水曜日に3クラスと今日2クラスで、3年生の卒業の歌の練習(音楽の授業)に参加しました。3年生の合唱の素晴らしさは、合唱コンクールで立証済みですが、やっぱりええです。卒業式当日での歌は、なかなか本来の力を出すことができません。緊張していたり、寒さだったり、涙だったり。子どもたちに3月2日に「総練習」が行われるので、そこで思いを伝えることができたら、大成功ですと伝えました。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習なのにドッキドキ

 校長室の隣にある応接室から子どもたちの声が聞こえてきました。公立高等学校の面接の練習をしていました。面接官は教頭Tです。廊下で待っている子どもたちに「緊張してる?」と聞くと、「緊張してます」と答えてくれました。でも笑顔でした。その笑顔さえあれば大丈夫です。ニコッと笑って自分の思いをしっかり伝えてください。がんばれ鬼中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとね の1

 午後から3年生が愛校作業として校内のいろいろな場所をきれいにしてくれました。職員にやってほしい場所を聞き、3年間の思いを込めて取り組んでくれています。廊下や階段、トイレは学年関係なく、全フロア磨いてくれました。本当にきれいになりました。ありがとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとね の2

 愛校作業の2です。体育館の体育倉庫や折りたたみいすの整頓は、普段なかなかできません。キャットウォークの清掃も同じです。力仕事です。ありがとね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとね の3

 愛校作業の3です。側溝の掃除はふたを開けるところから大変なんです。力や技が必要です。ありがとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生も始まりました

 今日から三日間、1・2年生の学年末テストが実施されます。いつもの緊張感漂う光景が各教室で展開されました。勉強してきたことをしっかり出すことができたでしょうか。1・2年生のみなさん、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

団体戦

 3年生の廊下に「公立高校面接質問一覧」というものが掲示してありました。すでに私立高校・専修学校の推薦入試の前に面接練習(面接官は校長、教頭、1・2年の学年主任等)を行いましたが、公立高校でも面接試験があります。過去に出された質問が細かく載っていました。毎年、それぞれの高校を受験した先輩たちが残していってくれた大切な資料です。受験は、最後は「個人戦」です。でも、今は「団体戦」です。最後の追い込みのために、どれだけみんなでいい環境を作るかです。がんばれ鬼中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

別れの歌

 愛知県にインフルエンザ警報が発令されています。鬼崎中学校では、本日月曜日、インフルエンザによる欠席者は0人でした。ただ、今週水曜日から始まる学年末テストに向けて、だいじを取って本日の朝会は中止にしました。
 さて、3月3日にとり行わる卒業式に向けて、準備が進んでいます。卒業式の中で歌われる別れの歌もその一つです。今年は全学年で「旅立ちの日に」(3年生は別にもう1曲歌います)を歌います。1年生が音楽科の授業で練習をしていました。約500人の大合唱が卒業式当日に、体育館に響き渡るはずです。楽しみだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼中二年生

東郷町にあります愛知県総合教育センターで、平林Tが研究発表を行いました。現在鬼中二年生で取り組んでいるランチミーティングについてです。子どもたちが自分たちで気付いて行動する。そんな子どもたちを育てていくための取り組みの発表でした。確実に育っている子どもたちのようすが発表されました。違う地区の先生方にも聞いていただけて、嬉しかったです。
画像1 画像1

話すこと

 今日はどえりゃぁさぶい一日になりました。3年生で今日受験する子どもたち、がんばれ!
 教室をまわっていると、後ろの黒板に「一分間スピーチのテーマ」と書かれていました。帰りのSTなどで実施しているんでしょう。一分間話すって結構大変なんです。何を伝えるのか。そのためにどう絞り込んでいくのか。一分間スピーチで思いを伝えることができたなら、面接でもきっちり話すことができるでしょう。人前でじょうずに話すためには「場数」をこなすことも大切です。嫌がらずに取り組んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこが弱点か

 1・2年生が習熟度テストを行っています。どこが自分の弱点なのかを知ることは、とても大切なことです。弱点を知ることで、具体的に何をしなければならないのかわかります。弱点を克服することはすなわち、自分の強みを増やすことにつながります。(わかっちゃいるんですけどもね・・・)がんばれ鬼中生!
画像1 画像1

友 奮闘中

 今日から三日間、私立高校・専修学校の一般入試です。朝6時台の電車で出かけた子どもたちもいました。で、今日は出ていかなくてもいい子どもたちは、各教室で特別時間割で過ごしています。面接試験の資料を作ったり、問題集を解いたり、公立高校の願書の下書きを書いたり、また3時間目以降は面接練習をしたり、一斉に模擬テストを行ったりしています。試験会場で奮闘している友に力を送るべく、学校で自分の来る番のためにがんばっています。
画像1 画像1

オージービーフ

 1年生の子どもたちが社会科の授業でオーストラリアについて勉強していました。ほんの5分ほどしかいませんでしたが、知らないことがたくさんありました。「オージー」「羊の国」「オーストラリアを逆さにすると羊の形になる」「人口の約3倍も羊が飼育されている」などです。55年生活してきましたが、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。いろいろな授業をまわるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 新任式 入学式準備
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473