最新更新日:2018/10/19
本日:count up50
昨日:133
総数:208152

この旗のもと

 ある教室では、学級旗を作成していました。学級訓が描きこまれた1枚しかない学級旗です。どの学年、どの学級も素敵な図案で、色も鮮やかです。この旗のもとに、子どもたちは一つになります。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな絵になるのか

 モザイク画の作業場へ行きました。とにかく細かい作業です。パーツですので全く全体が想像できません。出来上がったパーツを、設計図を基に並べる作業をしていました。どんな絵になるのか、めっちゃ楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嗚呼花の応援団

 このタイトルにピンと来た方は、70年代に中学・高校生だった方ではないでしょうか。(笑)
 今日の6時間目から、鬼中祭優先期間に入りました。「一人一役」で活動後、体育祭の練習でした。まずは「応援」の練習風景を掲載します。太鼓は鬼中名物「タイヤ太鼓」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりで鬼中祭

 15日・16日と、夏休み前に引き続き、榎戸区のみなさんが除草作業をしてくださいました。両日ともに10名を超える方々に来ていただきました。運動場のまわりやプールのまわり、南駐車場や技術棟の前など、ピッカピカです。またまた南国リゾートが復活しました。それだけではありません。植え込みの剪定や、隅にたまった落ち葉や砂の処理までやってくださいました。校務主任の久保Tがコツコツと草刈りをしていましたが、見事に別世界です。来てくださった皆さんは、別のお仕事を持っていらっしゃると思いますが、「プロの技」「プロの感覚」をかもし出すすばらしい出来栄えです。これで、子どもたちも思いっきり本番に挑むことができます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて学年練習 3年生

 今日も5・6時間目に学年練習を行っていました。今日は3年生です。集合して開会式やラジオ体操、学年種目やリレーなどを練習していました。文化祭や応援団もリードしていく3年生です。一生懸命なかっこいい姿を本番でもきっと見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けての学年練習 2年生

 とても爽やかな日差しの中、今日も5・6時間目に学年練習が行なわれていました。今日は2年生です。練習なんですが、「がんばれーっ」「キャー」という声が飛び交っていました。本番の盛り上がりが想像できます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けがに注意

 2階東渡りに、保健についていろいろ掲示してあります。養護教諭の岩川Tが作ってくれています。今回はけがについて、昨年度、鬼中で実際に起こったことを資料としてまとめ、注意をうながしています。けがをした場所、けがの種類、時間、曜日などをグラフにしてわかりやすく説明してあります。テストが終わり、鬼中祭が近づいてきています。けがの無いように、当日を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて学年練習 1年生

 体育祭に向けての学年練習が始まりました。今日は1年生です。控え席からの集合隊形移動や、控え席への移動、学年種目の練習等を行いました。しゃべらずに移動、しゃべらずに待つ、30秒以内に移動等、いろいろな練習をしていました。これは、体育祭のためにだけ行うわけではなくて、災害が起きた時の避難にも通じる大切なことです。しっかり身につけてほしいと思います。
 空の青さ、空の高さが子どもたちの姿のバックになっていて、とても爽やかですてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できあがりました

 先日開校70周年記念の航空写真を撮影しました。その写真をあしらったクリアファイルができあがってきました。裏表印刷で、片面には鬼崎中学校と校章、もう一面には鬼崎地区の一部と校歌が印刷されています。子どもたち全員に配布します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全安心を守ってくれる

常滑市消防団消防操法大会が開かれました。始めて見ました。こういう訓練や実践を積み重ねて技術や心を鍛え上げ、わたしたちの安全や安心を守ってくれているんですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団

 中間テスト2日目です。教室の掲示板に「生徒会だより」が掲示してありました。鬼中祭2日目の体育祭でお応援団団長の紹介でした。どの団長も気合入りまくりです。テストが終わると鬼中祭に向けて学校全体が動き出すんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

不断の努力

 中間テストが始まりました。子どもたちは勉強してきたことを、解答用紙に一生懸命書いています。前の黒板を見ると、時間帯が書かれており、とテストを受けるときの注意事項が横に掲示してあります。これはどこの学級も同じです。そこから少し視線をあげると、そこには額に入った校訓「不断の努力」が掲げられています。これもどの学級も同じです。とても難しいことですが、一夜漬けではなく「不断の努力」なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼中は世界を救う(生徒会のお知らせより)

 生徒会が、海外支援プロジェクトとして「ペットボトルキャップで子どもたちを救おう」に取り組んでいます。ペットボトルキャップ約200個で、子ども一人分のワクチンが贈られます。期間は10月3日から11月30日までです。キャップをしっかり洗い、シールを必ず外してください。回収は各教室で行っています。ぜひご協力をください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ターニングポイント

 今週の木曜日・金曜日に中間テストが実施されます。年に5回ある定期テストの3回目になります。子どもたちはテスト勉強に励んでいるはずです。
 3階に進路相談室がります。私立高校、専修学校、公立高校とわかりやすく資料が並べられています。また、さまざまなお知らせやポスターも掲示してあります。3年生にとっては、進路の選択が多かれ少なかれ、人生の初めてのターニングポイントになっていくはずです。真剣に考えるにはとてもいい環境だと思います。ぜひ使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニンジン復活

 今日の給食からニンジンが復活しました。「ニンジンは大好きだ」ということはないのですが、見た目がやはり華やかでした。台風の相次いでの被害で、給食や家庭の食卓にも大きな影響が出ていました。今週も台風18号の動きが心配です。しかし、こういうところ(学校給食)からも復興・復旧が感じられますね。

画像1 画像1

10月ですね

 早いものでもう10月です。以前であれば「衣替え」で、冬服のせいで教室の中が急に暗くなるのですが、朝会での子どもたちの様子を見ると、夏服の子ばかりでした。ただ、今までと違うのは、「体操服」でなくなったということです。今年の夏から、暑さ対策として、体操服で過ごしてもよいとしました。それが先週まででしたので、今週からは全員が制服の夏服となりました。さらに、今年から衣替えの時期は、個々で判断することになりましたので、暑いうちは夏服で登校すればいいのです。地球温暖化は衣替えの時期までも変えてしまっているんですね。
画像1 画像1

がんばれー

鬼崎南小学校の運動会が開催されました。朝方の雨のため、開始が一時間遅れました。ただ、ここでも6年生の子どもたちが、雑巾、スポンジ、バケツを使って運動場の水を取り除いたそうだす。頼もしいなあ🙆来年は鬼中生徒だね。待っとるぞ❗
画像1 画像1

自分の思いを熱く語る

 6時間目に生徒会役員選挙が行われました。投票の前に立候補者が立会演説会に臨みました。どの候補者も、自分の思いをとても熱く語っていました。どの候補者が役員になっても鬼崎中学校は安泰だなと感じました。ただ、「大切なのは役員だけではない」ことをはじめに子どもたちに話しました。役員は鬼崎中学校をさらに良い学校にするために間違いなく努力します。大切なのはその周りで支える人たち、つまり役員以外のみなさんの協力なんですと話しました。「努力はたし算。協力はかけ算」です。どんな協力をしていくか、そして鬼崎中学校がどう変わっていくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 待ってまぁす

 鬼中祭ではPTA広報部が恒例のバザーを行います。バザーは10月22日(土)の12時から14時まで行います。ぜひバザーで販売する物品の寄付をお願いします。26日から受付を開始しました。北館1階の会議室前廊下の段ボール箱が用意してあります。そちらへお持ちください。ご協力お願いします。
 詳しくは、9月23日に配布しましたプリントをご覧ください。
画像1 画像1

美しい光景 の2

 昨日は下駄箱の靴についてお話ししましたが、鬼崎中学校にはもう一つすごい光景があるのです。それは、子どもたちが下校した後の教室の机です。ぴしーっとそろっているんです。どの学級もなんです。当たり前といえばそうかもしれませんが、これだけそろっていると、美しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 新任式 入学式準備
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473