最新更新日:2024/03/23
本日:count up88
昨日:117
総数:760905

メッセージ

 鬼中祭が終わって一週間が過ぎました。朝会では後期の学級委員、書記、代議員が任命されました。
 アルケミストからのメッセージを東2階渡り廊下に掲示しました。サインも掲示しました。メッセージは、コンサートの中で使った「3つのキーワード(このキーワードを盛り込んで即興で歌を作ってくれました)」のボードに書いてくれました。子どもたちに見てほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

DIY

 木工室をのぞくと2年生が技術の授業をしていました。一枚の板から引き出し付きの整理箱を作っていました。設計図をおこし、それを基に板に線を引き、のこぎりで切り、微調整はやすりを使っていました。釘を打つ穴をキリであけていた子もいました。今は何でも安く手に入ります。でも自分で作ったものは格別で、愛着がわきます。学校では時間が決まっていますので、その中で作らなくてはなりませんが、ゆったりじっくり何か作ってみたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうが焼き と きゅうりの千切り

 調理室で1年生が家庭科の学習をしていました。調理実習の準備(1時間前の授業)をしていました。持ち物とか役割分担とかを決めていました。お恥ずかしい話ですが、「千切り」は「線切り」だと思っていました。この年になって勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アタック ○○バーワン

 体育館で2年生が体育をしていました。バレーボールの授業でした。乗京Tは小学校から高校時代までずっとバレーボールをしていたそうです。その乗京Tの指導のもと、ちょうどトスからアタックの練習をしていました。「アタック」といえばスポ根ものアニメ「アタック ○○バーワン」ですね。それにしても、あの主題歌には謎が多すぎます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恒例の記念写真

 鬼中祭が終わりました。閉会式では団長が挨拶をしました。とてもグッとくる挨拶ばかりでした。大きな行事が終わって、成長した子どもたちの姿を見てやってください。特に3年生は、あと少しですが、鬼中を引っ張っていってください。今日の動きを見ていて安心していますが。
 というわけで、恒例(わたしにとっては恒例行事で、これで7年目になります)の朝礼台の上から記念撮影を行いました。みんな本当に「かっこええ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが完成形 の2

 応援合戦。ずーっと練習してきた成果を今日発表してくれました。つい先日まで、まだまだそろっていなかったはずが、今日は別の応援団でした。鬼中生の底力を見せつけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これが完成形 の1

 応援合戦が午後のプログラムの最初です。今まで練習してきた成果をここで披露してくれました。これが完成形なんですね。本当に素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい迫力  の2

 全学年が学級対抗を行いました。女子はタイヤ取り競争です。タイヤに色がぬってあって、「金タイヤ」「銀タイヤ」「普通のタイヤ」の3種類があります。男子に引き続き、すごいパワーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい迫力

 全学年が学級対抗を行いました。男子は騎馬戦です。すごい迫力でした。鬼中生のパワーをひしひしと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭日和

画像1 画像1
 鬼中祭2日目が始まりました。「曇り」という絶好の体育祭日和です。全員が学級旗のもと整列した姿は、「美しい、たくましい」かぎりです。がんばれ鬼中生!

栄光のフラッグ の1

 学級旗が体育館に展示されました。どの学級もこの旗のもと思いを一つにしていろいろなことに取り組みます。「栄光のフラッグ」を紹介します。
 写真は1年A組、1年B組、1年C組です。シリーズ2〜6で1年から3年まで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光のフラッグ の2

1年D組、1年E組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光のフラッグ の3

2年A組、2年B組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光のフラッグ の4

2年C組、2年D組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光のフラッグ の5

3年A組、3年B組、3年C組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光のフラッグ の6

3年D組と3年E組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れ物

画像1 画像1
 体育館の保護者席に写真のハンカチが忘れられていました。お問い合わせは鬼崎中学校の教頭までお願します。

Alchemist

 午後から、アルケミストもコンサートを行いました。「積水ハウスの歌」「ポカリスエットみずいろ」でもおなじみです。ボーカルとピアニストの二人グループなんですが、ボイスパーカッションの一人を加えて3人でのコンサートでした。爽やかな高音、力をもらえる歌詞、すぐに耳に入ってくるメロディー。MCも中学生に向けてのメッセージがたくさん盛り込まれていて、でも押し付けではない。即興で歌も作って歌ってくれました。
 今回の鬼中祭のテーマ曲に「あの空」を選んで、子どもたちは毎日歌っていました。今日のコンサートで全員で歌いました。子どもたちの中には涙を流している子もいました。自分たちが一生懸命やってきて、でもうまくいかなかったこともたくさんあって。そんな自分たちに「がんばれ」て言ってくれる。それも力強くではなく。そんな歌に共感した子どもたちは多かったと思います。本当にすてきなコンサートでした。
 子どもたちは後片付けをした後、明日の体育祭の準備をしています。明日も「がんばれ がんばれ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました

 鬼中祭が始まりました。午前は開会行事、吹奏楽部演奏、生徒会行事、各学年のLT発表、パフォーマンスタイムでした。生徒会行事の中で、モザイク画がついにお披露目されました。新聞の覆いが外されると、歓声が沸き起こりました。すごいです。体育館の後ろ壁面にこれから1年間飾られます。
  まだ1日目の午前が終わったばかりです。午後からはいよいよ子どもたちも毎日歌っている「アルケミスト」のみなさんのステージです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道場では

 柔道場では、各学年のLTでの成果が展示されていました。内容は体育館で発表されていましたが、とてもきれいに展示されていました。また、展示の方法もおしゃれでした。横では、PTAのみなさんがバザーを開いてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/23 給食最終
3/24 終了式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473