最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:118
総数:760937

明日からのために

 廊下を歩いていると、あるプリントが目に入ってきました。2年生の国語のプリントでした。「活用」についてのプリントです。五段活用、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用、サ行変格活用といったことに関しての問題です。その響きに懐かしさを感じましたが、子どもたちにとってはまさに、今の問題なんですね。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年C組 鬼中祭

鬼中祭に向けて
もうすぐ待ちに待った鬼中祭です。僕たち三年生にとっては最後の鬼中祭です。
これまで、頑張ってきました。特に体育祭での応援合戦は、練習を頑張ってきました。
鬼中祭が楽しみです。


鬼中祭を終えて
僕たち三年生にとって最後の鬼中祭が終わりました。
残念ながら僕達は優勝を勝ち取ることができませんでした、とても残念です。
ですがクラスの絆は深まった気がします。この絆を保ち、次の合唱コンクールで金賞を取ることを目標に向けて頑張りたいと思います

柔道一直線

 この題名がわかる方は・・・。
 体育科の授業で1年生が柔道に取り組んでいました。「武道」を体育科では取り組みます。鬼崎中学校では柔道をしていました。ぶかぶかの胴着を着て、今日は畳の上をずりずりと移動する練習をしていました。リオオリンピックで日本柔道が大活躍しました。少しでも柔道のことを知ってほしいと思います。(リオでの柔道、個人的には大野選手がすばらしいなと思いました。まさに武道の精神をあの場で示してくれたと思います。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年D組 鬼中祭

鬼中祭に向けて
私たち2年D組は、優勝を目指して練習を重ねています。なかでも、大縄跳びでは学年優勝ではなく、学校の優勝を、を目指して行きます。級訓の「意和魂」にそって、意欲的に、和やかな雰囲気で魂のこもった勝負をしていきます。
鬼中祭を終えて
私たち2年D組は、優勝を目指して日々努力していました。しかし体育祭当日では少し悔しい思いをしました。次の合唱コンクールで、このくやしい思いをばねにして絶対金賞を取ります!

2B 鬼中祭に向けて 終えて

体育祭の大繩や学級対抗リレーの練習をがんばっています。
クラスと青組と協力してゆうしょうしたいです。

私たちのクラスは大繩と学級対抗リレーで1位をとることができました。
今までクラスでがんばって練習してきて良かったです。
クラスだけでなく学年をこえて協力し、とても楽しい鬼中祭にすることができました。

鬼中祭 1年B組

鬼中祭に向けて
私たちは初めてなので、鬼中祭がとても楽しみです。
1年は、台風の目をやりますが、あまり上手ではありません。
個人的にたくさん走る練習をして、少しでも青組の力になりたいです。
リレーでは、ルール違反をしないように気を付けます。

鬼中祭を終えて
鬼中祭二日目の体育祭、私たち青組は、残念ながら優勝することが出来ませんでした。
ですが、私たち一年生は、初めての鬼中祭なので、結果よりもどれだけ楽しめたかが大事だと思います。
来年は結果を出しつつも、今年以上に楽しめたらいいなと思います。

鬼中祭 1年C組

鬼中祭に向けて
1年C組は、体育祭の全員大繩跳びをがんばりたいと思います。
練習では、学年の中で一番多く跳ぶことができました。
この調子で本番でも、クラス一丸となって頑張りたいです。
鬼中祭では一人一役の仕事をきちんと果たし、本番でもお客様に披露できるとよいです。

鬼中祭を終えて
私たちC組は体育祭の大繩跳びは思った結果にはなりませんでしたが、男子の騎馬戦、女子のタイヤ取り、全員リレーでは1位を取ることができました。全員リレーでは最下位のチームと一周差をつけることができ、とてもうれしかったです。今回の鬼中祭は一人一役、委員会の仕事がしっかりとでき、そして、1−Cの絆もより深まったと思います。


鬼中祭 3年D組

もうすぐ、鬼中祭です。
僕たち三年生にとっては、最後の鬼中祭です。
なので、これまで頑張ってきた練習を、無駄にしないように精一杯頑張りたいと思います。特に、応援団はみんなで頑張ってきたので金賞を取れるように目指したいです。


体育祭を終えて

私たち優勝を勝ち取ることができませんでした。ですが、男女の仲を深めることができました。
この体育祭での絆を保ちながら次の合唱コンクールでは、金賞を勝ち取れるように精一杯練習していきます。

3年B組 鬼中祭

鬼中祭を前に
私たち、3年生にとって最後の鬼中祭になります。
なので、必ず優勝したいと思っています。
総合優勝だけでなく、応援合戦、学年優勝全て取って今までの最高の思い出になるようにB組みんなで一致団結して、頑張りたいです。

鬼中祭を終えて
アルケミストさんの歌はとても良い歌でした。
最初はどんな歌かわかりませんでしたが、とてもいい経験でした。
体育祭での応援合戦は惜しくも2位でしたが総合優勝をすることが出来てとてもうれしかったです。最後の鬼中祭でとてもいい思い出になりました。

1年A組 鬼中祭

僕たち一年生は、初めての鬼中祭です。なので、緊張しています。でも、鬼中祭の練習はあまりないので、失敗しないようにがんばります。1Aは黄色組なので、プーさんのように、明るく元気に、本番をむかえたいです。

文化祭で僕はLT発表の係になって、デイケア、グループホームの施設のことを発表しました。練習は2,3回しかなかったので、本番も緊張しました。でも、うまく発表できて良かったです。先輩などのパフォーマンスタイムはすごかったです。
体育祭は1番楽しみでした。1年生は台風の目、大繩、リレーなどを学級でやりました。僕たち1Aは大繩の最高記録は13回ぐらいでした。本番も、学級のみんなで頑張りました。でも、いい記録がでず、4回しか飛べずに負けてしまい、悔しかったです。みんなで頑張れて良かったです。

1年E組 鬼中祭

鬼中祭に向けて
1年生は初めての鬼中祭なので頑張っていきたいです。
E組は台風の目やリレーを特に頑張っています。
鬼中祭では勝つことも大事ですが、仲間と協力することも大事なので、しっかり応援したいです。

鬼中祭を終えて
1日目の文化祭では吹奏楽部の素晴らしい演奏、アルケミストの素敵な歌声、パフォーマンスタイムを見たり聞いたりして、楽しい1日になりました。
2日目の体育祭では競技の大縄跳び、台風の目、応援団など、練習してきた成果を出し切りました。学年2位、色別2位、応援団優勝でした。・
あと一歩でしたが、最高の鬼中祭になりました。

鬼中祭 1−D

鬼中祭向けて
1−Dは、みんなで努力して、楽しい鬼中祭をしようと毎日準備を頑張っています。その中でも特に、大繩を頑張っています。前の練習では、一回しか跳べませんでした。なので体育祭では、みんなの力をあわせて成功させたいです。

鬼中祭を終えて
私たち1−Dは緑組でした。結果優勝することができました。ただ2年生のいない緑組で、とても頑張っていた応援合戦は準優勝という悔しい結果となってしまいました。ですが、ずっとクラスのみんなで頑張っていた大繩は24回跳ぶことができ、1位をとることができました。
クラスのみんなで努力し、頑張った鬼中祭はとても楽しかったです。!

2−C鬼中祭に向けて 終わって

私たち2−Cは、鬼中祭に向けて各係がんばっています。大繩では、あまり跳べなかったけど、これからC組はもっと団結力が深まるよう掛け声などをして深めていきたいです。

赤組だったのですが、赤組の3年、団長の熱意は、すごかったです。賞は取れなかったけれど大繩のクラスの新記録が取れたのでとてもよかったです。このC組のみんなで体育祭に挑めてよかったです。

鬼中祭 3A

鬼仲祭に向けて・・・
私たち三年生にとっては、最後の鬼中祭なので、最高の思い出になるように頑張りたいです。

鬼中祭を終えて・・・
最後の体育祭。私たち3年A組にとって残念な結果となりましたが、とても記憶に残る思い出となりました。このクラスで体育祭を盛り上げることができて、嬉しかったです。

ケーブルネットワークより

 先日、鬼中祭(体育祭)の取材・撮影をしてくれたケーブルネットワークより連絡がありました。放送日時が次のように決まったそうですので、お知らせします
  11月24日(木)・25日(金)  7:00〜  17:00〜
  11月26日(土)        10:00〜  20:00〜

ご寄付 ありがとうございます

 榎戸区の厄年の方々からご寄付をいただきました。代表して伊藤さんが学校へ来てくださいました。総勢12名の方々だそうですが、地域にいらっしゃる方が5名ほどで、あとの方は榎戸のから出てしまわれているとのことでした。それでも母校のためにと寄付をいただきした。本当にありがとうございました。子どもたちのために使わせていただきます。
画像1 画像1

3か所でおはようございます

 今日からテスト週間です。登校時に、恒例となっている生徒会と代議員による「あいさつ運動」が展開されました。今回から、いつもの健康像前だけでなく、正門と東門でも行っています。あいさつ運動の場所だけでなく、廊下や階段でも「おはようございます」「おはよう」の声が聞こえてきました。朝から元気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自信をもって歌うために

 3年生の音楽の授業を見ました。合唱コンクールに向けてのパート練習です。曲を作るうえで大切なことの一つに、各パートがしっかり音を覚えているかということがあります。正しい音でなければ美しいハーモニーは生まれません。また、しっかり音を覚えていないと自信をもって歌うことはできません。パート練習は繰り返しで、あまり面白くありません。が、美しい合唱を作り上げるには、パート練習が大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもいきって

 体育館をのぞくと、1年生が体育の授業をしていました。「高跳び」です。どうしてもバーに対して恐怖心がありましたよね。今回よーく見ると、バーはゴムでできています。当たっても痛くないし、いちいちバーをセットする必要もありませんので、どんどん練習できます。3か所それぞれ違う高さを設定してあって、自分に合った高さでフォームのチェックをしていました。こういった用具を「補助具」と呼んでますが、どんどん進化していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布の性質

 3年生のあるクラスで家庭科の授業をしていました。ある「布」を子どもたちに見せて、何の布かをまず当てさせていました。よく手が挙がっていて驚きました。「インターフォンの布」「家庭科室にある布」「体操服」「カーテン」「学級旗」などなど、様々な意見が出されました。答えは「学級旗」に使った布でした。その布の特性を知っていて、どんなものに利用できるのかを考える。布だけでなく、合った素材を選ぶということは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473