最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:295
総数:767610

来た来た 冬!

 今日は風も強く、体を突き刺す感じの寒さです。雲は濃い灰色の雪雲です。鬼崎中の北館4階から伊勢湾を見る(写真)と、本格的な冬がやってきたといった感じです。「冬濤の 波頭さわぎて 磯松を   鳴らす潮風 学舎の   窓にひびかい 荒るる日も   港いでゆく 船のかげ   われら腕を いざ鍛えん」鬼崎中学校校歌の4番のとおりです。力強い詞ですよね。
 その寒空に下、体育科では運動場で持久走をしていました。みんな寒さなんか吹き飛ばせ!
 さてここで問題です。2枚目の運動場の写真、体育祭のころと比べてどこか変わったところはありませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット通販トラブル

 1年生の家庭科の時間に「常滑市中学校消費生活講座」を行っていました。全5クラスとも行います。「中学生もみんな消費者」というテーマで、常滑市消費生活相談員の方2人に来ていただきました。 4人の子どもたちが前に出て、「ネット通販トラブル」についての寸劇をしました。具体的でよくわかりました。便利になったのは間違いありませんが、「詐欺」も実際にはあります。他人ごとではなく、自分にもいつでも起こりうることとして、しっかり学習しておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ3年生!

 3年生が実力テストを行っています。自分の進路選択のために、自分の学力を正確に知り、弱点を克服することはとても大切なことです。また、明日から学年末テスト週間がはじまり、来週の18・19・20日と学年末テストが実施されます。年間5回ある定期テスト。3年生はいよいよ最後の15回目定期テストに挑みます。がんばれ鬼中3年生!
画像1 画像1

安全を守ってくれます

常滑市消防出初め式に参加しています。今年からイオンの駐車場で行われています。どえらい寒い中キリッとした式です。わたしたちの安全な暮らしを守ってくれている皆さんです。ありがとうございます。
画像1 画像1

二十歳の誓い

常滑市の成人式に出ました。とても静粛ないい式でした。
画像1 画像1

思いを語る

 始業式の後に、3人の子どもたちが全校生徒の前で思いを語りました。1年生は中学生としての自覚ができつつあること、もうすぐ後輩ができることなどを語ってくれました。3年生の一人は、リーダーとしての難しさ、でも仲間が支えてくれること、そのことへの感謝を語ってくれました。3年生のもう一人は、つらいことから逃げないという強い思いを語ってくれました。中学生の今の時期思うこと、大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017年始まる

 3学期が始まりました。例年より一日早いスタートです。わたしが子どもたちに話した内容は学校便り「Onichu News」に掲載されていますので是非お読みください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2017 酉年

 2017年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
 今年は酉年です。こんなものを作ってみました。「どんぐり太郎 ニワトリになるwith仲間たち」です。縁起物の「熊手」を添えてみました。今年一年がよい年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/8 2年進路説明会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473