最新更新日:2024/03/23
本日:count up40
昨日:118
総数:760975

協力は「かけ算」

 昨日から学校祭に向けて、いろいろな実行委員会が立ち上がり、活動を始めました。2年生の廊下を歩いていると、掲示板に「自分から1歩を踏み出そう!」という文字が掲示してありました。1学期の反省アンケートの結果が円グラフにしてありました。「学級は協力的でしたか」「あなたは協力できましたか」という問いの結果でした。始業式にも子どもたちに話しました。「努力はたし算。協力はかけ算」です。子どもたちがどんな「かけ算」を見せてくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会でこんな話をしました

 「ブザービーター」って知ってますか。少し前に「ブザービート」っていう映画が公開されていました。バスケットボールの試合で、最後のシュートを打った直後にゲーム終了のブザーが鳴ることを意味します。最後のシュートがあたかも試合終了のブザーをならすボタンを押すように思えるからです。今、半田祭がいろいろな会場で行われています。昨日、バスケットボールの試合の応援に行きました。鬼崎中学校対平洲中学校です。序盤からとてもいい試合をしていました。最終クォーター、残り約1分で逆転されました。その後3点差をつけられましたが、鬼中のシュートが決まり1点差に追いつきました。そして残り2秒でタイムアウトがとられました。残り2秒です。ラストワンプレーです。鬼中ボールで試合が再開されました。コート中央あたりからゴール下へパスが通り、ラストシュートが打たれました。まさに目の前でブザービーターが繰りひろげられました。結果はシュートが外れ1点差で敗戦でした。残りが2秒でもあきらめない。しっかり見せてもらいました。がんばっている人に「がんばれ」って言うのは失礼だと思います。でも「がんばれ」と思わず声が出ました。鬼中の子どもたちは、一生懸命がんばっています。でもさらに強くなるには、向上していくためには「練習は本番のように。本番は練習のように」です。練習では、いつも試合での場面を想像し、緊張感をもって取り組む。みなさんは絶対にもっと自分を高められます。学校祭の実行委員会が動き出しました。学校祭当日の成功を想像し、準備に取り組んでほしいと思います。これも同じように「準備は本番のように」です。みんなの頑張りを期待しています。

70周年の記念に

 2時間目、鬼崎中学校創立70周年の記念に航空写真を撮影しました。「鬼中」とグランドに描きました。昨日までの雨でグランドの状態が心配でしたが、風が強かったですが、ちょうど湿気を含んでいて、砂ぼこりもたたず、最高の航空写真日和でした。セントレアから飛び立つ旅客機からも見えていたはずです。その後、駐車場に移動して、全員写真を撮影しました。出来上がった写真は何か形にして子どもたちに配布したいと思います。ここでの写真は、準備段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽はやっぱりいい!

 すごい雷雨でしたね。午前中半田市に出張していて、土砂降りの雨に遭い、車を運転することができなくなりました。
 さて、午後から常滑市民文化会館大ホールで、「常滑市小中学校音楽会」がひらかれました。わが鬼崎中学校も、吹奏楽部の1・2年生が出演しました。小学校の合唱から始まり、後半は合奏、中学校の吹奏楽の演奏でした。音楽は個人種目でもあり団体種目でもあります。今日は団体種目の音楽をたっぷり楽しみました。個々の思いをつなげて一つの思いにし、それを表現する。難しいことですよね。だからこそ感動するんです。ソロ演奏ももちろん素敵です。でも中学校では、っていうか学校では、学校の音楽でしか味わうことができないことを子どもたちに味わわせていきたいです。
 2枚目の写真は、鬼崎中学校吹奏楽部の指揮者、竹田Tです。指揮にもさまざまなスタイルがありますが、わたしの好きなタイプの指揮でした。お疲れ様でした。3枚目の写真はゲスト演奏をしてくれた「フライングドクター」のみなさんです。メイン楽器はなんと小学校で扱う「鍵盤ハーモニカ」です。すごい演奏でした。
 ちなみにこの「常滑市小中学校音楽会」は第55回でした。なんとわたしは、子どものころ、大野小学校で2回、青海中学校で2回出演しているんです。ほんとなつかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びあう

 1年生の数学の授業を見ました。基本の問題は教員が全員の机を回って、その解答を確認していきます。そのほかの問題は解けた子どもたちから前に出て答え合わせをし、その後、解けなくて困っているほかの子どもたちのところへ行って、教えていました。人に「教える」ことはすごく難しいことで、教える側もしっかり学ばなければできないことなんです。まさしく「学びあう」なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんじんがない

画像1 画像1
 給食といえば必ず毎日「にんじん」が入っています。どんなメニューでも入っています。今日のメニューは「もずく汁・タコライス・ゴーヤチャンプル」でした。もちろん献立表には「にんじん」が入っています。しかし、写真を見て何か感じませんか。そうですにんじんが入っていないのです。台風の影響でにんじんが入荷しないんだそうです。今回3つの台風が北海道に上陸し、甚大な被害を及ぼしています。にんじんの入っていない給食。被害に遭われた方々のご苦労を思い、考えたいです。明日からの給食も、そろわない食材があるとの連絡を受けました。つながっているんですね。

新しくなりました

夏休み中に、コンピュータ室の全パソコンと職員室や保健室のパソコンを新しくしていただきました。高価な電子黒板も6台導入していただきました。電子黒板にはさまざまな使い道があります。プロジェクターとしてはもちろん、オーバーヘッドカメラやインターネットからの資料提示、デジタル教科書や動画再生等です。子どもたちにより効果的な教材提供を行うことができるよう、研究していきます。
さすがに大型テレビを支える台だけあって、テレビを含めるとかなり大きなものです。教室に入れるにもすんなり入らないようで、コツがあるようです。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 終業式のあとに、木本祐希奈先生の離任式を行いました。木本先生は3年と4か月間、鬼崎中学校でお勤めいただきました。家庭科担当なので、全校生徒が授業でお世話になりました。本当ならば28年の3月で退職される予定でしたが、無理をきいてもらって、この1学期間を勤めていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわった

 残暑が大変厳しい中、子どもたちはテストに取り組んでいます。さて、夏休み中に校内のいくつかの場所がかわりました。体育館前のブルーの敷物(職員作業で設置)、体育館の放送設備が新品に、駐輪場(工事中)の増設、北館階段天井の吹き付けなおし、草刈り(職員作業)等々です。この他にも夏休み中に職員で作業をしました。放送室の整理、1年生の机・いすの除菌、清掃(鬼崎中学校は毎年夏休みに1階の教室の机・いすがカビだらけになるそうです)などを行いました。子どもたちが気持ちよく2学期を迎えられるように、見えるところ、見えないところで職員も頑張っています。予算をつけてくださった市に対しても感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育セミナーのご案内

 常滑市教育委員会生涯学習スポーツ課より、家庭教育セミナー受講生募集の案内が届いています。明日(9月2日)子どもたち全員にチラシを配布します。セミナー開催の日時、内容、場所、申し込み方法等詳しく掲載されています。ご覧いただき、ご都合がつきます方、ぜひご参加くださいますようお願いします。

シェイクアウト

 11時から、地震避難訓練を行いました。今回はシェイクアウト訓練です。非常警戒音が1分間なり続けるので、その間机の下に隠れて、身の安全を確保するという訓練です。子どもたちは静かにしっかり自分の身を机の下に隠していました。もしも本当に起こったら机はバタつくだろうし、ガラスなども割れて、パニックになることが予想されます。そのためにも訓練は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチを聞きました

 始業式の後に学年代表者がスピーチをしてくれました。夏休みの思い出だったり、学級をまとめることだったり、郡大会のことだったり。どの子も内容の濃い、自分の思いや考えたことをしっかり伝えてくれました。同時に、2学期もがんばるぞという思いも伝わってくるとても素敵なスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました

 2学期が始まりました。まだまだ暑さが続きますので注意が必要ですね。はじめの写真は始業式での子どもたちの様子です。式辞は本日配布の学校便りをご覧ください。2枚目の写真は、本日より鬼崎中学校で勤務していただく家庭科の田口Tです。どうぞよろしくお願いします。始業式の後に表彰を行いました。あまりにも多いので、本日は郡大会関係だけを表彰しました。ちなみに剣道部男子郡大会優勝、卓球部男子郡大会優勝、柔道部郡大会3位、卓球部女子郡大会3位、吹奏楽部銅賞と個人(柔道部、卓球部男子)を表彰しました。卓球部女子以外はすべて県大会出場です。剣道部男子は県大会でも3位に入り、東海大会にも出場しました。輝かしい成果を上げることができましたが、負けてしまった部活動の子どもたちも素晴らしい活躍をしました。そのシーンを切り取ってアルバムにするなら、何十冊ものアルバムになります。子どもたちは、勝ち負けだけでないいろいろなことを感じ、味わい、身につけたと思います。やっぱり一生懸命な姿はかっこええ。
 今回、剣道部男子が東海大会に出場するにあたり、校区4地区(西之口、蒲池、榎戸、多屋)からご寄付をいただきました。子どもたちのバス移送費に使わさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 10万回閲覧突破

 本日、鬼崎中学校ホームページ閲覧数が10万回を突破しました。ありがとうございました。今後もタイムリーな内容を載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。なお、夏休み中はお休みさせていただきます。

1学期間の思いを伝えたよ

 終業式のあとに学年代表のスピーチがありました。定期テストや自然の家合宿、野外活動、修学旅行などを中心に思いをスピーチしました。どの発表者も行事を通して友達とのかかわり、友達への思いを伝えていました。また、これからの決意も伝えていました。とてもすてきなスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式にあたり こんな話をしました

 今日で一学期が終わります。どんな一学期間でしたでしょうか。それぞれの学年で宿泊をともなった大きな行事がありました。成長できましたか。行事だけでなく、学級で、授業の中で、部活動で、友だちとの関係の中で、いろんな場面で、自分では気づいてなくても確実に成長できていると思います。
 逆に退化してしまっている人はいませんか。人の迷惑なんておかまいなし。嫌なことを言ったりやったり。かげで悪口を言ったり、多くの人数で仲間はずれにしたり。嫌な部分の成長は退化なんだと思います。
 一生懸命な姿はかっこいいと話してきました。みなさんはかっこよかったですか。

 さて明日から夏休みです。40日という長い時間がみなさん全員に同じように与えられます。 どうする。 3年生は9回目の夏休みですね。担任の先生からいろいろお話を聞いていると思います。でもどう使うかを考え、実行するのは自分だからね。 中には何も考えずに過ごす人もいるよね。
 8月の30日とか31日とかテレビニュースを見ていると、「夏休みもあと一日になってしまいました」とか「明日から2学期です」とかアナウンスする声が聞こえてきます。「いらんお世話だ」とテレビに向かってつぶやいている自分がいました。
 どう過ごしても40日、あなたたちの40日です。

 最後に、夏休み、これだけは守ってほしいことを二つ話します。

 一つ目は 「自分の命は自分で守る」です。水の事故、熱中症、交通事故、特に自転車事故にはくれぐれも気をつけてください。
二つ目は 「良いことと悪いことの判断をしっかりする」です。「みんながやっとるからいいや」「誰も見とらんからいいや」「かっこ悪いからやらない」ではないんです。そんなことは何の判断基準にもなりません。

 では9月1日、始業式の日に全員元気に会いましょう。これで話を終わります。

※写真は生徒指導主事が話しているところを、後ろから撮りました。いつもは壇上から撮るのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦ってきます の2

 ※この記事は「 の2」です。一つ前の記事「 の1」からご覧ください。
 午後から部活動激励会がひらかれました。各部活から意気込みが発表されたあと、選手宣誓がありました。剣道部男子の石橋さんと卓球部女子の二村さんです。気合いのこもった、切れ味の鋭い、すばらしい宣誓でした。うれしくなりました。「鬼中生はどんな場面でも負けん」と感じました。そのあとに「応援歌」を歌いました。吹奏楽の伴奏で、この応援歌も力が湧いてくる良い歌です。鬼中生がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦ってきます の1

 午後から部活動激励会がひらかれました。体育館は郡大会やコンクールを間近にした子どもたちの熱気で、すごい暑さでした。各部活動の意気込みの発表をまず聞きました。「絶対勝つ」「最後の大会」「今までやってきたことを出し切る」「仲間や支えてくれた人に感謝」などなど、気持ちのこもったスピーチが続きました。
 わたしからも「練習は本番のように、本番は練習のように」「相手も中学生」「一生懸命なかっこいい姿をたっくさん見せてほしい」という話をしました。鬼中生の健闘を祈る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロン!

 半田農業高校の校長先生がメロンを持ってきてくださいました。このメロンは半田農業高校の生徒さんが栽培したそうです。しっかりした編み目。まだ少し早そうなので、職員室に飾ってあります。メロンには「高級メロン」というシールが貼られていました。するとすかさず兼井Tが「それは【高校生が作った級のメロン】略して【高級メロン】ってことさ」と解説してくれました。みごとです。

画像1 画像1

やるなぁ

 3年生の国語の授業に常滑市の文化協会のみなさんが来てくださって、出前講座をしてくださいました。川柳です。事前に子どもたちは作品を作っていましたので、それをもとにみんなで情景を想像したり、作者に心情を聞いたりしながら、解説をしていらっしゃいました。五・七・五の文字数の中に無限の広がりを感じました。子どもたちの作品もおもしろいものや美しいもの、なるほどと感じるものなど様々で、まさに「やるなぁ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473