最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:118
総数:760974

生徒が主役

画像1 画像1
画像2 画像2
「前期生徒総会」が行われました。生徒会執行部をはじめ、会の運営に携わってくれた人たち、お疲れさまでした。

会の中で、本年度の生徒会スローガンが決まりました。
「百花繚乱」です。いろいろな花が咲き乱れるというような意味です。
生徒一人一人が、自分の花を咲かせてほしいと思います。

生徒が主役となった生徒会活動を、これからも進めていってください。

支援金ありがとうございました

 本日、生徒会より保護者のみなさんに支援金のお礼のプリントが配付されます。鬼崎中学校では総額10,2989円の募金をいただきました。全額中日新聞社(写真下)を通して熊本へ募金させていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

化学反応

 理科室をのぞくと2年生が授業をしていました。「塩酸を電気分解して水素と塩素ができる化学反応」という内容でした。鬼崎中では「アクティブラーニング型授業」の研究を進めています。「active」とは自分から進んで働きかける、活動的、積極的、能動的という意味です。一方的に教えられるのではなく「学び合い」によって子どもたちが自ら学んでいきます。わたしが授業を見た場面はちょうど「学び合い」の場面でした。子どもたちは席を自由に離れて、学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備に一役

 来週の火・水曜日に中間テストがあります。今はテスト週間中です。廊下でこんなものを見つけました。テスト勉強につかってほしいと準備されたプリントです。自由にもらうことができます。勉強しなければならないことはわかっているけども、勉強の方法がわからないことがあります。まずは勉強の方法を見つけたいです。子どもたちの周りには、中学校生活をすでに送ってきた先輩(保護者、教員など)がたくさんいます。相談してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2A

私たちのクラスは、猪突猛進を目標に何も恐れずに突き進んでいきます。
担任の先生は、天然記念物で有名な 榊原真由美 先生です。

1年B組 全力前進

私たち1年B組は、日当たりの悪い教室でも明るく元気なクラスです。
担任の木村先生は、長いこと教師をやっているので、大ベテランです。しかも、おもしろくて優しいので、とても良い先生です。
そんな1−Bの級訓は、「全力前進」です。文字どうり、全力で前に進もうという意味です。
もともとが違う小学校だったとは、思えないくらい仲がいいです。
明るいこのクラスで協力し、いつでも全力でいろんなことに挑んでいこうと思います。

2年D組  学級紹介

2年D組は、『意和魂(いわた)』を大切にこれからすごしていきます。この級訓は、私達の担任の先生、『岩田先生』のいわたを元に考えられました。『意』意志のある、『和』和やかに、『魂』魂のこもった、という意味です。
学級の様子は、みんな明るく元気がよく、わからないことがあったら教え合い男女関係なく仲良しです。
『意和魂』を目指して私達らしいクラスを創りあげます。

2Bの級訓

私たちのクラス2年B組の級訓は「笑信勝明」です。

いつも明るい笑顔で、仲間を信じて勝利を目指すという意味です。

私たちはこの級訓のようなクラスをつくりたいです。

3A学級紹介

私たちの担任の先生は、村瀬先生です。
村瀬先生はとても面白い先生です。
そんな3年A組の級訓は「常勝輝龍」です。
3年A組は、とても静かなクラスで、授業中にうるさくなる事はあまりありません。でも、面白いことがあるとみんなで笑って静かだけどとても楽しいクラスです。
静かなクラスだけど体育祭などでは輝けるようにがんばりたいです。

3E学級紹介

3年E組の級訓は「風林火山」です。 
風のように速く行動し、林のように静かに行動する時は静かにし、火のように熱く団結し、山のように大きく成長したいという意味をこめました。
丹羽先生とクラスのみんなで明るく楽しいクラスにしていきます。

3D学級紹介

私たち3Dでは、向日葵という級訓になりました。この級訓は、向日葵のように上を向いて明るく生活しようという意味です。明るいクラスになるようにみんなで頑張ろうとと思います。

おはようございます

 今日からテスト週間です。1年生にとっては初めての定期テストです。テスト週間中は部活動がありません。朝、子どもたちはほぼ同じ時間帯に登校してきます。それを待ち構えて「あいさつ運動」を生徒会が中心となって行っています。勉強疲れ、寝不足っぽい子どもたちもちらほら見かけましたが、元気のいい「おはようございます」をくれる子どもたちもたくさんいました。あいさつは、心身の充実のメーターでもあると思います。子どもたち全員が充実したあいさつができるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢・未来

 昨日、常滑ロータリークラブの創立50周年式典に参加しました。50周年を記念して常滑市内4中学校にそれぞれ25万円の寄付をいただきました。その目録贈呈も式の中で行われました。目録には「中学生『夢・未来』プロジェクト」と書かれていました。鬼崎中学校では、この25万円を使って5月26日にアメリカ大リーグマーリンズのイチロー選手のお父様で「チチロー」こと鈴木宣之氏に講演をしていただきます。子どもたちが夢をもち、子どもたちの未来が明るく開けていく。そんな話を聞くことができると思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

美しい

 先日、このブログで2年生が下駄箱の中の靴の整頓についてアップしていました。校舎内を回っていてふと思い出したので、昇降口に行ってみました。3年生の下駄箱を見たのですが、みごとに整頓されていました。整然と並んだ白い靴は、美しささえ感じさせてくれました。整頓は苦手だという人もいます。でも整頓することは、効率化にもつながります。わたしもふくめて、整頓に心がけたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

常滑高校へ避難する

 午後から地震・津波避難訓練を実施しました。地震発生後まず身を守り、その後運動場へ出て常滑高校へ向かいました。熊本を中心とした九州地方が大変なことになっています。東海地方も巨大地震が必ずくると言われています。今日の訓練ではまだまだ緊迫した感じは伝わってきませんでした。
 常滑高校へ避難した後、保護者のみなさんによる引き取り訓練が行われました。保護者の方も自動車を使わず徒歩で迎えに来ていただきました。もしも地震が起こったなら、自動車は使えないはずです。とはいえ、大変暑い中、小学校の避難場所へも行っていただいた保護者もたくさんみえました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの2

 午前を使って体力テストが行われています。「体力テストの1」の続きの写真をアップします。午後からは地震・津波避難訓練です。常滑高校まで移動します。引き取り訓練も行います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの1

 体力テストが始まりました。グランドではハンドボール投げと50メートル走が行われています。暑いです。すっかり初夏を感じさせる日差しです。体育館では長座体前屈、握力、反復横跳びが行われています。さらに武道場では上体起こしと立ち幅跳びが行われています。得意、苦手はありますが、子どもたちはみな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの体力は  の前に

 今日から5月です。今日は体力テストが午前中行われます。最高気温が28度と予想されていますにで、熱中症等には気をつけていきたいと思います。朝6時50分頃に学校に着くと、すでに体育科の教員を中心に何人かの教員がグランドでラインを引いていました。連休谷間に1日ですので、前日に準備ができません。今朝は6時30分頃から準備に取りかかったそうです。子どもたちが力を出し切れるよう準備万端です。
画像1 画像1

体力テスト 避難・引き渡し訓練

本日(月)の「体力テスト」「地震津波避難・引き渡し訓練」は、予定通り実施します。
よろしくお願いいたします。

本日は、暑くなりそうです。お茶や汗ふきタオルなど、熱中症対策もお忘れないよう、合わせてよろしくお願いいたします。

たくさん思い出作って

 1学期には3学年ともに宿泊を伴う行事があります。1年生は5月21日22日に美浜研修が計画されています。2年生は6月20日21日22日に野外活動が計画されています。3年生は6月6日7日8日に修学旅行が計画されています。思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。3年生の廊下に修学旅行のスローガンが決定されたという掲示がされていました。当日はもちろんですが、そこまでに計画したり準備したりすることを通して子どもたちは成長していきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473