最新更新日:2024/04/19
本日:count up141
昨日:345
総数:767427

テストだね

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは学力テストに挑んでいます。1年生にとっては定期テストに向けていろいろな約束事を学ぶ機会でもあります。中学校ではいろいろなことを学びます。人として成長するために大切なことです。教科も大切な学習です。3年間でたくさん学んでほしいと思います。

まずは点検そして安全運転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.3年生が自転車点検を行いました。自転車は、通学や試合、普段の生活などには欠かせない便利な乗り物ですが、交通事故の心配も多くなります。点検をしっかり行って少しでも心配を減らそうと思います。昨年自転車に関する法律が変わりました。ルールを守って安全運転を心がけます。

入学式・始業式

画像1 画像1
 平成28年度の入学式。始業式が執り行われました。嵐の中の出発でありましたが、知多半島中の中学校が同じなんですね。178名の新1年生を迎えました。そして2,3年生をあわせて502名で28年度鬼崎中学校は出発します。どうぞよろしくお願いします。写真は最後に撮る学級写真の準備をしているところです。中学校で保護者の皆さんも参加しての学級写真は初めて(わたしが赴任した5校でです)ですが、良い思い出ですよね。

待っとるでね

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年生が入学式の準備をしてくれました。動きが速いです。さすがだわ。体育館が式場となります。そして各教室の準備も整いました。教室の机には真新しい教科書が並んでいます。これからいろんなストーリーが展開されていくんですね。いよいよ明日。1年生のみんな!鬼崎中学校で待っとるでね!

やっぱり子どもたちだよね

画像1 画像1
 今日はまず着任式があり新任式がありました。着任式とは校長がかわった時にだけ行われる式です。校長(わたし)が挨拶をした後,新任式として今回かわってこられた教職員を紹介し,それぞれ自己紹介をしてもらいました。昨日までと何が違うか。それは子どもたちが目の前にいるってことです。やっぱり学校は子どもたちがいなきゃね。

これがすごいんだわ

画像1 画像1
 これっていったい何をしているんでしょう。小さなコマをこれまた小さな枡に埋め込んでいく作業。想像がつきませんよね。全学年全クラスの時間割を組んでいるんです。特別教室や教科担任の関係で,すべての時間割を一括して組むんです。すごい作業です。昨日も係の教員は,深夜0時少し前に帰宅したそうです。これも新学期の準備なんです。

準備できてます

画像1 画像1
 写真は子どもたちが新しく使う教科書たちがひかえている光景です。子どもたちのいない学校はすっごくさびしくてやっぱり学校ではありません。教科書たちも同じですよね。子どもたちが持って使ってはじめて教科書ですよね。

雨の桜もいいですね

画像1 画像1
 校門のわきの桜が見頃です。川に覆い被さるように咲く桜。雨に濡れた桜もしっとりしてなかなか味わい深いものです。学校の周りにはまだまだ桜の木が植えられています。どの木も満開です。校内の花壇では,これまたチューリップが満開です。子どもたちを迎える準備は着々とすすんでいます。入学式まで花が咲き続けてくれることを願うばかりです。

はじまりました

 28年度が始まりました。今日は午前中に市役所で辞令伝達式がありました。異動で土方校長先生をはじめ鬼崎中学校を去られた先生方がいらっしゃいます。そして新たに鬼崎中学校に赴任した職員がいます。そのメンバーを加えて新たな鬼崎中学校が今日スタートしました。1年間どうぞよろしくお願いします。
 この度の異動で鬼崎中学校の校長を務めさせていただくことになりました,森田裕泰と申します。どうぞよろしくお願いします。常滑市の勤務は初めてですが,大野小学校,青海中学校,常滑北高校(3回生です)の出身です。
 学校生活では色々なことがあります。努力しても我慢しても良い結果につながるとは限りません。ただ,結果ももちろん大切ですが,過程を大切にしていきたいと思います。一生懸命な姿はぜったいにかっこいいのですから。「一生懸命はかっこいい」子どもたちといっしょに一生懸命頑張っていきます。どうぞ鬼崎中学校へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473