最新更新日:2024/03/23
本日:count up83
昨日:118
総数:761018

7月9日(木) 2年生

画像1 画像1
2年生が、夏休みに行う「職場体験学習」の準備をしています。
保護者会の時間に、企業を事前訪問して、その後、計画書を作成中です。
「職場体験学習」は、学校では学べないとても貴重な学習です。有意義な学習となるように、計画も怠りなく。

7月8日(水) PTA学年委員会

画像1 画像1
第2回目のPTA学年委員会を行いました。
3部会の活動を報告していただきました。
資源回収をはじめとして、どうもありがとうございました。
1学期末のPTA新聞の発行や、夏休みの除草作業も準備を進めていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。

7月7日(火) 七夕

画像1 画像1
今日の給食は「七夕汁」です。
なぜ「七夕汁」かというと、星の形のニンジンが入っているからです。
しかし、星のニンジンにあたる確率は低く、クラスにほんの数名です。
星にあたった私は、幸せ者です。

7月6日(月) 献立表

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯とスライスパンと主食が重なるのか、
と思っていたら、
パンではなくパインでした。
(ちゃんちゃん。)

7月3日(金) 2年学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、学校保健委員会を行いました。
昨年度と同じく、KDDIケータイ教室 認定講師の佐藤美保子先生を講師にお招きして、「ケータイ安心・安全教室」を開きました。
携帯・スマホの使用によるトラブルや生活習慣の乱れ等を学びました。
本当に怖いんだということを心に刻んでください。

7月3日(金) 1年福祉施設訪問

画像1 画像1
1年生は、校外での学習に出かけました。

6月12日に行った福祉実践教室での学びを深めることができたでしょうか。
じっくりと学びを振り返ってください。

7月2日(木) 夏だぜ!

画像1 画像1
プールに入る姿を見ると、夏を感じます。
今週から、水泳の授業を行っています。
水に入ったときは少し寒そうですが、泳ぎ始めれば寒さも吹っ飛ぶ様子です。
今年から温水シャワーで快適です。

7月1日(水) ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST後に、環境美化委員会の人たちが教室のワックスがけを行ってくれました。
ワックスをかけると、床がきれいになるし、においが新築みたいで、いい感じです。
環境美化委員会の人たち、どうもありがとうございました。

7月1日(水) 半年経過

画像1 画像1
7月になりました。1年の半分が過ぎました。
月日の過ぎるのが、めちゃくちゃ早く感じます。

7月といえば「夏」。昨日はセミの鳴き声が聞こえました。
しかし、まだ、2週間ぐらいは梅雨が続くのではないでしょうか。

6月30日(火) 朝部前

画像1 画像1
朝7時15分ごろの写真です。まもなく朝部が始まります。

郡大会が迫ってきました。どの部活動も気合いが入ります。

6月29日(月) 交通安全

画像1 画像1
6月26日(金)の「春潮」でお知らせしましたように、自転車通学生について地域の方から苦情が来ています。
安全と命を守るため、マナー・ルールを守れない自転車通学生は、「一定期間の自転車通学禁止」とします。ご理解とご協力をお願いいたします。

6月26日(金) 期末テスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目は、雨の日となりました。

さぁ次は郡大会に向かって、部活動がんばろう。

6月25日(木) 期末テスト開幕

画像1 画像1
さぁ始まりました。
いい勝負ができるといいですね。
まずは自分との戦いです。

6月24日(水) 五平団子

画像1 画像1
五平餅の団子版とのことですが、これはかなり美味い。
給食センターの実力の高さを感じさせられました。
また付けてくださいね。

さぁ、いよいよ明日から期末テストです。

6月23日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
今回のテスト週間も、生徒会執行部と代議員があいさつ運動を行ってくれています。
元気のいいあいさつは、気持ちがいい。人の心を動かす力があります。

6月22日(月) 朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会でも、たくさんの表彰がありました。
写真左から、卓球部男子、卓球部女子、ソフトテニス部男子です。
個人の表彰もありました。
みんな頑張っています。
今週末の期末テストもガンバレ!期末テストが終わると、郡大会に向かって一直線でしょう。

6月19日(金) 3年学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑警察署の吉田さんにお越しいただいて、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
お話を聞いたり、映像や模型・本を見たりしました。
薬物はとにかく怖い。絶対に絶対にダメ!

6月19日(金) 1年福祉施設訪問打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭には、1年生の自転車がいっぱい。
7月3日(金)に実施する福祉施設訪問の事前打合せに出かけました。

6月18日(木) 2年休業日

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動の疲れはとれたでしょうか?
とは言っても今日からテスト週間。
あんまりのんびりとは、できないかな?

6月17日(水) 2年生帰着

写真はありません。
2年生が野外活動から戻りました。
雨の影響をあまり受けず、いろいろな活動ができたので、有意義であり、そして、とても疲れたことでしょう。
今日・明日とゆっくり休んでください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473