最新更新日:2024/03/23
本日:count up53
昨日:118
総数:760988

2月27日(木) 3年お祝い給食

画像1 画像1
卒業祝いとして、給食センターが3年生に「お祝い給食」を行ってくれました。
バイキング形式で、いつもよりごちそうです。とてもおいしそうです。
3年生が給食を食べるのも、今日を含めてあと4回。
1週間後が卒業式です。

2月26日(水) 3年「性の指導」

画像1 画像1 画像2 画像2
「『性教育』は生きるための『生教育』」というテーマで講演会を行いました。講師は、愛知県知多保健所の高松弥彦さん、常滑市保健センターの浅岡智子さん、杉藤真由美さんです。
スライドを見ながら丁寧に話をしてもらい、倫理観や規範意識を高めました。
赤ちゃん人形もだっこさせてもらいました。

2月26日(水) 縁の下の力持ち(その8)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を前に、庭師さんに樹木の剪定をしてもらっています。
玄関前や健康像横の松をきれいにそろえてもらいました。写真は、運動場横の通行のじゃまになる木を切ってもらっています。
さっぱりです。

2月25日(火) 打倒インフルエンザ

画像1 画像1
昨日(月)、欠席者が多くて早く下校した学校が市内にもあったようです。
「手洗い・うがい・換気・咳エチケット」でみんなで守ろう。

2月24日(月) 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、「3年生を送る会」を行いました。
生徒会執行部、1年生(写真左)、2年生(写真右)、3年の先生が出し物を行いました。3学期になってから、授業後等の時間を利用して練習を積んできました。ご苦労様でした。3年生も喜んでくれたことでしょう。
見学してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
卒業まで、あと・・・・・。

2月21日(金) ピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教室のワックスがけ。
机やイスを廊下に出して、環境美化委員会の人たちがワックスをかけました。
床のピカピカと、ワックスのにおいが好き。

2月20日(木) リハーサル

画像1 画像1
24日(月)の「3年生を送る会」のリハーサルを2年生が行いました。
心のこもった出し物です。3年生の皆さん、どうぞお楽しみに。

2月19日(水) 縁の下の力持ち(その7)

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃会社の方にガラス清掃をしていただきました。
高所で強風の中、大変ありがとうございます。
見ていると、ドキドキハラハラです。

2月18日(火) マーボーカレー

画像1 画像1
今日の給食は、1年E組の佐藤秀君が考えた「マーボーカレー」でした。
マーボー豆腐とカレーが合わさった料理です。具に豆腐とひき肉が使われており、ヘルシー&美味でした。名前を「豆腐カレー」ではなく「マーボーカレー」とするところにもセンスが伺えます。

2月18日(火) 虹

画像1 画像1
朝、虹が見えました。カメラを取りに行っている間になくなりました。(写真)
虹を見ると「栄光の架け橋」という感じがして、今日、公立高校推薦入試に出かけている3年生の姿が思い浮かびました。面接がんばれ!

2月17日(月) スマイルコンテナ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会にて、スマイルコンテナ引き渡しの会が行われました。
スマイルコンテナ代表の伊藤豊さんと副代表の酒井崇さんにお越しいただき、活動内容についてお話しいただきました。
10月から始めた活動で、まさに山のように(写真右)支援物資が集まりました。ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。タイに送られる予定です。

2月14日(金) 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
学校も白くなりました。
健康の像も、こんな日に外に立っていたら、健康じゃなくなりそうです。
交通と健康に十分気をつけてください。

2月13日(木) 縁の下の力持ち(その6)

画像1 画像1
音楽室と視聴覚室のピアノの調律をしていただきました。
私は楽器のことはよくわかりませんが、音を正確できれいにする、すごい技術なんだと思います。ありがとうございます。
卒業式が近づいたら、体育館のピアノの調律もしていただきます。

2月12日(水) 午前と午後

画像1 画像1 画像2 画像2
午前は、1・2年生が学年末テスト(写真左)。あと2日間がんばろう。
午後は、3年生が愛校作業(写真右)。写真は、廊下を磨いてくれているところです。ピカピカです。磨いている姿を見ると、とてもうれしい気持ちになりました。

2月10日(月) PTA役員等の選出について

画像1 画像1
本日、写真のプリントを配付します。
2月5日(水)の第2回PTA臨時理事会で決定した内容をお知らせするものです。
今年3月の学年委員選出の選挙から実施します。よろしくお願いします。

2月10日(月) トイレ工事

画像1 画像1 画像2 画像2
南館トイレの工事が終わり(写真左)、北館西トイレの工事が始まりました(写真右)。
いよいよラストです。もうしばらく不自由をかけますが、我慢と協力をよろしくお願いします。

2月7日(金) 通学路清掃

画像1 画像1
今日の朝、通学路清掃を行いました。
朝、ゴミを拾って登校です。写真は、拾ってきたゴミを集めているところです。生徒会執行部や代議員の人たちは、校内のゴミも拾ってくれました。
心が豊かに育つきっかけになることを願います。

2月6日(木) 募金

画像1 画像1
ボランティア委員会の人たちが、朝、募金活動を行っています。今回の募金は、東日本大震災復興支援のためです。
明日(金)まで行います。ご協力をよろしくお願いします。
大震災からもうすぐ3年。3年経ちますが、復興には、まだまだ時間や労力、費用等がかかります。

2月5日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間です。写真のように、今回のテスト週間も、生徒会執行部と代議員があいさつ運動を行ってくれています。ご苦労様です。ありがとう。
また、今日も受験に出かけた3年生がたくさんいます。
1・2年生も、今日は、習熟度テスト。今までの学習がどれだけ自分のものになっているかを確認し、自分が今後どうするとよいのかを考える機会にしてください。

2月4日(火) 立春

画像1 画像1
覚えていますでしょうか?12月11日(水)の「縁の下の力持ち(その4)」を。
あのときのチューリップの球根が芽を出しました。
新しい力を感じます。受験まっただ中の3年生と重なります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473