最新更新日:2024/03/23
本日:count up80
昨日:118
総数:761015

1月29日(水) 入試

画像1 画像1
写真は、3年生の教室です。今日は、私立高校・専修学校の推薦入試に行っている人がいるため、空席が多いです。
入試に行った人たちが、全力を出し切ってくることを祈ります。
がんばれ!

1月28日(火) 2年保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4日間、2年生がクラスごとに鬼崎西保育園へ出かけ、保育園実習を行います。家庭科の授業です。
小さな子ども達とのふれあいから、きっと学ぶものがあるでしょう。心も優しくなれたのでは。

1月27日(月) がんばれ受験生

画像1 画像1
写真は、今朝7時の健康像前です。今から出願(高校等に願書を出しに行くこと)です。
先週の私立高校・専修学校の推薦受験出願に続いて、今日は一般受験の出願です。
心を込めて行ってきてほしいです。
風邪をもらってこないように。帰ってきたら、すぐに「うがい」「手洗い」を。

1月24日(金) 学校給食週間はじまる

画像1 画像1
本日より1月30日(木)まで学校給食週間です。
知多半島の調味料を使った料理が登場します。
今日は、「酒粕」を使った「切干し大根の粕汁(写真右手前)」。うまかった。
私は酒粕が大好き。でも甘酒は苦手です。

1月23日(木) 市民文化会館へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2月4日(火)まで、市民文化会館にて、「かがやき展(市特別支援学級作品展)」と「市小中学生書写作品展」が、行われています。
本校生徒の作品も、多数展示してあります。ぜひ、お立ち寄りください。
「入場無料」というのもうれしいです。

1月22日(水) 寒風の中

画像1 画像1
写真は、北館4階の屋上です。トイレ工事をする中で、校舎の雨漏りが見つかったので直していただいています。
海の近くの鬼中の、4階の屋上は、めちゃくちゃ風が強くて寒いです。そこでの作業は、大変なご苦労があると思います。どうもありがとうございます。お体に気をつけてください。

1月22日(水) 卓球場は今

画像1 画像1
12月に始まった柔剣道場の耐震工事。
3階の卓球場は、今こんな状態です。まさに工事中。
卓球部の皆さん、もうしばらく待ってください。季節が春になるころ、リニューアルオープンするでしょう。

1月21日(火) 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
入試に向けての面接練習を行っています。
かなり緊張しているようです。緊張するということは、真剣に取り組んでいるということ。素晴らしいことだと思います。
本番では、さらなる緊張の中で、自分の気持ちや思いを、自信をもって堂々と述べてきてほしいです。

1月20日(月) 給食感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会にて、給食委員会が「給食感謝の会」を開催しました。
「とこ丸(株)」の鯉江光隆氏と嶋崎昌弘氏をお招きし、アカモクについて教えていただきました。作業着を着ていただき、そして、スライドを使って分かりやすい説明をしてくださいました。ご多用の中、どうもありがとうございました。
常滑市内の何軒かの店舗では、アカモクが販売されているとのこと。さっそく買いに行って、夜、チュルチュルっと食べてみようかなと思います。

1月17日(金) 風邪・インフルエンザ対策(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の「うがい」「手洗い」の続きです。
「栄養」「休養」も予防の基本です。しっかり栄養をつけて、温かくしてたっぷり寝る。(私の顔ばかり掲載して、すみません。)

3年生は、テスト勉強で睡眠不足なのでは。この土日で、しっかりと休養して、来たる入試に完璧に備えよう。

1月16日(木) 風邪・インフルエンザ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(木)、愛知県下に「インフルエンザ注意報」が発令されました。今後、流行することが予想されます。

予防の基本は、「うがい」と「手洗い」。外に出ていたり、人混みの中に入ったり、その他、ひょっとしたらと思ったら、どんどん「うがい」をするとよいと思います。

ちなみに、昨年は、1月8日に「インフルエンザ注意報」、1月16日に「インフルエンザ警報」が発令されています。

1月15日(水) 3年学年末テスト

画像1 画像1
今日から3日間、3年生は、学年末テストです。
中学校生活最後の定期テストです。健闘を祈ります。そして、よい結果が出ることを祈ります。
最後の最後まで、粘り強く。

1月14日(火) 寒い

画像1 画像1
写真がわかりますでしょうか?
校舎の北の水たまりが氷っています。昼の2時という、一日の中でも一番気温の高い時間帯でも氷が張っています。やばいです。

3年生は、明日(水)から学年末テストです。風邪ひかないようにがんばろう。

1月10日(金) トイレ工事

画像1 画像1
北館東トイレがリニューアルオープンしました。照明は衛生面を考慮して、自動点灯するようになりました。素晴らしい。
今日から南館トイレの工事が始まります。南館東側が工事に関係します。通行する際、お気をつけください。

1月9日(木) やっと出た

画像1 画像1
今日、待ちに待った「きなこ揚げパン」が給食で出ました。
私は、はじめて「きなこ揚げパン」を食べたとき、「なんてうまいんだ。」と衝撃を受けました。しかし、年に1回ぐらいしか出ないため、待ち遠しくて仕方ありませんでした。そして、今日を迎えました。うれしくて、うれしくて泣きそうです。

1月8日(水) 本格的に3学期始動

画像1 画像1
写真は、職員室の黒板(本日の予定)の一部です。
3年生は、来週、学年末テストです。寒い季節ですが、気持ちは熱く、熱く。

ちなみに、3学期初の給食は、マーボー豆腐でした。

1月7日(火) 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。始業式(写真左)でスタートです。それにしても、体育館は冷えます。特に、冬休みにストーブとこたつに甘えていた身にはこたえます。

北館東トイレの工事の終わりが近づいてきました。囲み(11/29(金)参照)がなくなりました。(写真右)
今週末には北館東トイレが使えるようになり、週末の連休からは、南館トイレの工事にかかる予定です。

12月20日(金) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様方のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。
終業式の後には、学年の代表者3名が、2学期を振り返ってスピーチを行いました。(写真右)

鬼中ホームページをご覧いただきありがとうございました。次回は、来年1月7日(火)の予定です。また見てください。

それでは、よいお年をお迎えください。

12月19日(木) 縁の下の力持ち(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、今年の給食は終わりです。
1年間、給食センターの方々に大変お世話になりました。敬意を表して、がんばってくださっている様子の写真を掲載します。
来年もよろしくお願いします。(個人的には、きなこ揚げパンを期待しています。)

12月18日(水) 冬の雨

画像1 画像1
冬の雨はつらい。
徒歩や自転車で登下校する中学生たちは冷たいことでしょう。
私自身、小中高のころの冷たさやつらさが、遠い記憶の中に残っています。
靴下が濡れると悲惨です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/24 修了式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473