最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:345
総数:767325

11月26日(火) 冬間近

画像1 画像1
11月5日に紹介した紅葉が、さらに真っ赤になり、そして散り始めました。昨日の強風でかなりの葉が落ちました。
落葉と期末テストの終了が、私にとって冬の合図です。

生徒の皆さん。期末テスト、お疲れ様。気が抜けて、風邪をひかないように。

11月25日(月) 期末テスト開始

画像1 画像1
テストのときの緊張感。
その緊張感の中で、努力の成果を思いっきり発揮してほしい。
テストは、学力だけでなく精神力も伸ばす機会です。

11月22日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間恒例の、生徒会あいさつ運動です。
今までと違うのは、後期のメンバーになったことです。
生徒会役員さん、代議員さん、ご苦労様でした。

11月21日(木) 朝

画像1 画像1
朝日が上がってきました。
いつもなら、そろそろ朝部の生徒が登校してくる時間です。
でも、テスト週間は、静かな朝です。

11月20日(水) 募金

画像1 画像1
ボランティア委員会のユニセフ募金の様子です。
今週、朝の登校時間に昇降口で募金活動を行っています。
ご協力、よろしくお願いします。

11月19日(火) 縁の下の力持ち(その3)

画像1 画像1
10月15日(火)の「とこなめ牛乳」さん、「フレンズパン」さんに続いて、今日は「一富士製麺所」さんです。
うどんやラーメンなど麺類のときに、運んでくださいます。ありがとうございます。
給食の麺類は、独特の食感が楽しめます。

11月18日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から全員冬服になりました。

また、先週の生徒会役員に続いて、学級三役の任命も行われました。学級のみんなをよりよい方向へ導いてください。
とっても期待しています。学級はこれからさらにグググッと成長します。

11月16日(土) 祝結婚 村上誠先生

11月16日(土)村上誠先生が、妻 真梨子さんと結婚式を挙げました。お二人の幸せを心より願います。
1週間、新婚旅行に出かけます。生徒の皆さん、保護者の皆様、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、どうかお許しください。

なお、挙式・披露宴等の様子を写真でお伝えしたいのですが、データのメモリーが破損してしまいました。復旧できたらお伝えしたいと思います。 

11月15日(金) 2年上級学校訪問

画像1 画像1
2年生が上級学校訪問に出発しました。
鬼中の体育館に集まり(写真)、榎戸駅へと向かいました。
あいにくの天気となりましたが、有意義な一日となることを願います。
風邪ひかぬように。

11月14日(木) 人権講演会

画像1 画像1
午後は、人権講演会を行いました。
西尾人権擁護委員の小林紀美子さんにお話をしていただきました。心にしみこむ語りで、生徒たちも感じるものがたくさんあったことと思います。
写真がぼやけてしまって申し訳ありません。小林さん、ごめんなさい。

11月14日(木) 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日、保護者の給食試食会を行いました。この会は、水野PTA会長の発案で、本年度始めた会です。
2日間で50人の保護者に給食を食べていただきました。食べた後には、新海栄養職員から給食センターでの給食づくりの様子の話を聞きました。給食センターの工夫や苦労を知ることができました。

今日のアップルポンチもうまかったです。

11月13日(水) 学校公開日

画像1 画像1
今日(水)、明日(木)は学校公開日です。
写真のように、中学校の公開日は、小学校に比べて参観者が少ないです。
ぜひぜひ、お越しください。少しの時間だけでも、どうかお立ち寄りください。

11月12日(火) 常滑高校美術部作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(火)から15日(金)まで、1階会議室にて「常滑高校美術部作品展」を行っています。ぜひ、ご覧ください。
保護者の皆さんも、明日(水)・あさって(木)の学校公開の際に、お立ち寄りください。
「さすが高校生」という、素晴らしい作品が展示してあります。

11月11日(月) 道徳の授業

画像1 画像1
道徳の授業は、「知・徳・体」の徳、「心・技・体」の心を学ぶ時間です。
写真は、2Cの道徳の授業の様子です。
心豊かな人になっていってほしい。

11月11日(月) 朝会にて

画像1 画像1
後期生徒会役員の任命が行われました。
新しい鬼中のスタートです。
生徒会役員には、めちゃくちゃ期待しています。立会い演説会での抱負を忘れずに、思いっきりやってみよう。

11月8日(金) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
あいち健康プラザ(東浦町)の大曽基宣先生と学校医の伊藤眞介先生をお招きして、第2回学校保健委員会を開催しました。
テーマは「当たり前だけど大切にしていますか?〜食べること・眠ること・体を動かすこと〜」
保健委員会の発表の後、クイズを交えた楽しいお話を聞いたり、手軽な運動を紹介してもらったりして、有意義な時間を過ごすことができました。
さらに、なんと、あいち健康プラザの健康科学館の「無料招待券(700円相当)」も一人1枚いただきました。来週配付いたしますので、よかったら足を運んでみてください。

11月8日(金) 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の阪野智洋(ばんの ともひろ)先生の理科の授業です。
理科は、グループで実験や話し合いを行うことが多い教科です。
理科の先生は、実験の準備が大変ですが、腕の見せ所です。

11月7日(木) 朝部

画像1 画像1
昨夜からの雨でグランド状態が悪かったため、野球部はアスファルトの所で練習をしていました。
野球部は、11月3日(日)の市内大会で優勝し、来年度の東海ジュニアへの出場権を獲得しました。
東海ジュニアは、野球のみ予選を勝ち抜かないと出場できません。

11月5日(火) 紅葉

画像1 画像1
11月に入り、秋が深まってきました。朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。皆さん、体調を崩されませんようにご留意ください。
写真は、正門東の紅葉です。

今日から時間割が一部変更になりました。注意してください。

11月1日(金) 数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、鬼崎中学校で「知多地方中学・高等学校数学教育連絡会」が行われました。知多半島の多くの数学の先生が鬼中に集まり、数学の授業を見ていただきました。
右の写真は、2Dでの授業の様子です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/24 修了式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473