最新更新日:2024/03/23
本日:count up14
昨日:118
総数:760949

1月21日 給食感謝の会

画像1 画像1
1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。日頃の給食に感謝をするということで、給食センターの方に来校してもらい、日頃の感謝を伝えました。また、給食センターの方からのお話も聞き、栄養管理されている日頃の給食のありがたさを再確認しました。私たちは毎日おいしい給食が食べられて幸せです。

12月15日(土) 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市民文化会館にて合唱コンクールを行いました。
この日のために、どのクラスも一生懸命練習してきました。
朝練を行っていたクラスもあります。
いざ、本番。舞台裏で待つ生徒の中には、緊張のあまりに泣き出す生徒もいました。
どのクラスも自分たちの力を出し切っていました。
結果は、
1年生 金賞 D組  銀賞 B組
2年生 金賞 A組  銀賞 C組
3年生 金賞 C組  銀賞 B組
ですが、結果より今のクラスみんなで一生懸命取り組めたことがよかったと言った生徒の言葉が忘れられません。

11月9日 学校保健委員会

1年生を対象に学校保健委員会が開かれました。
栄養主任の新海先生を講師に,「身近な食生活について考えよう」をテーマにお話をいただきました。
身近なものとして給食があります。
現在,残さず食べることができています。
これからも,きれいに完食してくれるでしょう。

鬼中祭(体育祭) 10月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(日)が雨天で延期になり、本日体育祭が行われました。
様々な競技を本気でがんばっていました。
大縄や学級対抗大リレーでは学級一団となっていました。
みんなとてもすばらしい笑顔を見せてくれました。

鬼中祭(文化祭) 10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鬼中祭(文化祭)が行われました。
全校生徒で作ったモザイク画や執行部による劇、有志によるパフォーマンスタイム、夏休み中に行った北方領土の学習の発表会を行いました。
また、各学級の学級展示もありました。
みんな、生き生きと楽しく過ごしていました。

10月19日 実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間前から本校に来て勉強している、教育実習生の実習が本日で終了しました。
毎日、生徒とも楽しそうに話をしたり、授業をしたりととても忙しく過ぎていったと思います。
来年度からは、新任として一生懸命がんばってくれるでしょう!

10月12日 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員選挙が6時間目にありました。
11名の生徒が立候補しました。2年生が10名、1年生が1名。
これから学校を引っ張っていこうという2年生の意気込みが感じられます。

後期の役員は、学校祭後から活動が始まります。
新しい風を吹かせて下さい。期待しています。

9月26日 ネットモラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師に長谷川先生を招いて,3年生対象にネットモラル講習会を行いました。
生徒との対話形式で行われ,質問に対する答えをスクリーンに映し出しながら,会が進められました。
 今のゲーム機はスマホに近いことができ,知らずに違法コピーをしてしまったり,購入してしまったりすることがあるので,よく調べてから購入することを教わりました。また,血液が足りないと人助けと思わせるチェーンメールもあると例を挙げ,ネットの世界で解決するのではなく,現実の世界で解決するようにと教わりました。その他にも多くのことを学び,確認することができました。
 これから,どんどん進歩していく情報機器を上手に道具として使っていきたいです。

9月3日 市内一斉地震津波避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地震津波避難訓練が行われました。
鬼崎中学校は海抜1.2m。次ぐに避難しなければいけません。
机の下に潜り、地震の訓練をした後、高台にある高校へ避難しました。
信号では、一度にたくさんの人が渡れるようにしたり、車にきをつけながら道を歩いたりと、皆、真剣に訓練に取り組むことができました。とても、立派でした。
高校で全員の点呼をし、体育館で減災についてのお話を聞きました。
家庭での家具の固定や非常食の確認、避難場所の確認など行えることがありますので、一度確認してみて下さい。

7月20日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、終業式がありました。
その中で,各学年代表によるスピーチがありました。
部活動や勉強のことやキャンプで学んだこと,学級の成長を,とても上手に,立派に発表することができました。
その後,充実した夏休みを過ごすために,常滑警察を方をお招きし,お話をいただきました。生徒もしっかりとお話を聞くことができました。
充実した夏休みを,過ごしてほしいと思います。
そして,元気な顔を9月3日の始業式で見たいと思います。

7月16日 部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,6時間目に部活動激励会を行いました。
各部活動,郡大会への意気込みを発表しました。
選手宣誓もしました。
応援歌も歌いました。
今週末から始まる郡大会への,準備はOK。
ベストを尽くした大会やコンクールになることを祈っています。

7月13日 保護者懇談会

忙しい中,保護者懇談会のために時間をとってもらいありがとうございました。
子どものために今後もがんばっていきます。
よろしくお願いします。

7月4日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回 学校保健委員会
「見直そう!朝ごはん〜プロサッカー選手の朝ごはんから学ぶ〜」
をテーマにJリーグのグランパスエイトの選手の栄養管理をしている方2名を講師に招き、元気食、朝ごはんの大切さを学びました。
【生徒の感想】
食事のことで元気食というのがあるなんて知りませんでした。選手の人は、主に梅干しをよく食べることも始めて知りました。選手の食べる量が自分たちの2倍も食べるなんてものすごく、驚きました。僕もプロサッカー選手のような食生活を送りたいと思います。

6月15日 修学旅行3日目

湯島天神や浅草などをバスでまわります。
クラスで交流を深められると思います。

6月14日 修学旅行2日目

1日中、電車に乗り、様々な会社や施設をまわりました。
それぞれ、将来の役に立つことと思います。
疲れの見える生徒もいますが、事故もなくホテルに帰ってきました。

6月13日 修学旅行1日目

修学旅行が13日(水)14日(木)15日(金)と始まりました。
天気は曇りで暑くもなく、寒くもなく、ディズニーランドを楽しみました。
夜は、東京の夜景やスカイツリーを見ながら、ホテルへ向かいました。

6月6日 野外活動1日目

本日、2年生が野外活動に出発しました。
場所は、付知です。
17:00現在、何事もなく元気に過ごしているようです。
一回り大きくなって帰ってくる2年生を、楽しみにしています。

6月7日 野外教育2日目

夕食には、昨日はカレー、本日はすき焼きです。
片付けをしたら、夜は学年レクの「きもだめし」です。
安全第一に行います。
健康面で心配な生徒もいません。
元気な生徒の声がキャンプ場に響いています。

6月3日 資源回収

本当にたくさんの資源が回収できました。
協力していただいた、地域の方、保護者の方ありがとうございました。
参加した生徒のみなさんもご苦労様でした。

平成24年度前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の委員会活動方針を発表する生徒総会が開催されました。

各委員会では,発表した内容を計画的に活動します。

また,生徒会のスローガンも決定しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/4 生徒総会
2/5 入学説明会
2/6 1・2年テスト週間
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473