最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:118
総数:760941

【7月3日】熱中症にご注意を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湿度の高い梅雨の時期だということに加えて、真夏かと思うほど気温が上がることが重なると、途端に熱中症の危険性が増します。
わずかな時間の運動でも、体調が急変することもありますので、十分注意してください。
学校では危険度を毎日計測しており、業間の放送で状況を伝えたり、場合によっては体育の授業や部活動の中止など運動制限を指示したりすることもあります。
マスクを着用して生活している生徒もまだまだいますが、自分の健康のためにメリハリのある着脱をしてほしいと願っています。

【7月1日】郡大会(陸上競技)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【7月1日】郡大会(陸上競技)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【7月1日】郡大会(陸上競技)1

画像1 画像1 画像2 画像2
他の種目に先駆けて、郡大会の陸上競技が開催されました。
雨が降ったりジリジリと日差しが照りつけたりと難しいコンディションの中でしたが、選手たちがベストを尽くす姿が見られました。

6/30(金)『ニュースCCNC』放送案内

画像1 画像1
 本日の「職業講話」は,知多半島ケーブルネットワーク様が取材に来られました。後日,ケーブルテレビにて放送されます。ぜひご覧ください。
『ニュースCCNC』
 ・7月5日(水)18:30〜(初回放送),20:30〜,23:00〜
 ・7月6日(木) 5:30〜,7:00〜,10:00〜,12:00〜
『ニュースCCNC総集編』
 ・7月9日(日) 6:00〜,11:00〜,18:00〜,22:00〜

6/30(金) 2年生「職業講話」〜後編〜

 今回は「職業講話」とありますが,さまざま体験活動も行いました。
 (上段:金属加工,中段:入浴剤製造,下段:美容室)
 実は,複数の業種の方の講話の内容に共通点がありました。それは,「今の段階で夢がなくてもよいが,今やれることを精一杯やることが,将来どんな業種に就いても必ず役に立つ」というものでした。
 真剣な眼差しで講話を聞く鬼中生の姿から,人生の先輩から送られた言葉がとても心に響いた様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(金) 2年生「職業講話」〜前編〜

 本日,常滑市商工会議所様にご協力をいただき,地元で活躍されている10種の業種の方々をお招きして,2年生が「職業講話」を受けました。
 生徒は2つの業種を事前に選択し,それぞれの業種の仕事内容や裏話を聞いたり,体験をしたりしました。
 (上段:海老せんべい店,中段:生花店,下段:民間保育園)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月29日】見通しをもって自分たちで

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験に取り組む前に、先生から活動の流れを説明してもらっています。
子どもたちは見通しをもつことで、自分たちで考えながら学習を進めていきます。

【6月28日】3年社会・少子高齢化について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
得た知識や生活経験から、課題について自分の考えをもち、みんなで話し合うことによって、さらに考えを広げたり深めたりしていきます。

6/25(日) 鬼まるマルシェの取組が中日新聞の記事に掲載されました!

画像1 画像1
 本日6月25日(日)中日新聞朝刊15ページに,昨日の「鬼まるマルシェ」の様子が紹介されていましたので,記事をアップします。
 また,ケーブルテレビでも以下の日時で放送されます。よろしかったらご視聴ください。
『ニュースCCNC』
 ・6月27日(火)18:30〜(初回放送),20:30〜,23:00〜
 ・6月28日(水) 5:30〜,7:00〜,10:00〜,12:00〜
『ニュースCCNC総集編』
 ・7月2日(日) 6:00〜,11:00〜,18:00〜,22:00〜

6/24(土) 鬼まるマルシェで鬼中生が大活躍(後編)

 アクセサリー小物のお店(写真:上段)では,たくさんのお客様を相手に販売業務を行いました。隣にあるステージの司会も務め,発表の一つである「太極拳」に一緒に参加するなど,会場を大いに盛り上げました。
 また,地元のケーブルテレビ局や中日新聞社の方が会場にみえ,今回の活動についての取材を受ける場面もありました。(写真:中段)
 最後は,トコタンと一緒に記念撮影(写真:下段)をして活動は終了しました。約2時間程の活動でしたが,たくさんの方々に感謝の言葉をかけていただきました。参加してくれた鬼中生の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(土) 鬼まるマルシェで鬼中生が大活躍(前編)

 本日は,とこなめ市民交流センターにおいて「鬼まるマルシェ」が開催され,21名の鬼中生が運営ボランティアとして参加しました。
 4つの出店ブースでのお手伝いや,ステージでの催しのサポートなどを行いました。(上段:駄菓子店での販売補助,中段:健康茶の試飲や化粧品体験コーナーのサポート,下段:ウッドバーニング製品やステンシルバッグの案内)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月23日】テストが終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3日間にわたるテストが終わりました。
初めての1年生にとって、どんな1週間だったでしょうか?
これから3年間、試行錯誤しながらの取り組みは続きます。この期間にベストを尽くすことはもちろんですが、日ごろのがんばりがいかに大切かということを学んでいってほしいと思います。
それにしても、テストを終えた後は良い顔していますね。

【6月23日】テストが終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3日間にわたるテストが終わりました。
初めての1年生にとって、どんな1週間だったでしょうか?
これから3年間、試行錯誤しながらの取り組みは続きます。この期間にベストを尽くすことはもちろんですが、日ごろのがんばりがいかに大切かということを学んでいってほしいと思います。
それにしても、テストを終えた後は良い顔していますね。

【6月21日】「ととのう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、サウナの流行とともに、「ととのう」という言葉をよく耳にするようになりました。
スッキリするという意味だと思いますが、静寂の中で子どもたちがテストに向き合っている校舎を巡ると、「ととのって」いるモノをいくつも見つけました。
おかげで私の気分も「ととのい」ました。

【6月20日】期末テスト前日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から期末テストが始まります。
1年生にとっては中学生になって初めての定期テストです。
多くの生徒が朝の読書タイムの時間もテスト勉強にあてていました。

【6月16日】教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間の教育実習の最終日を迎えました。
集大成となる研究授業は、入念な準備をして豊富な資料を提示したことで、とてもわかりやすい活動でした。
子どもたちが思いを巡らせながら作業に没頭する姿が見られました。

6/12(月) 現職研修「救急法」〜その弐〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今後,学校の教育活動時以外においても,突然AED機が必要になる場合があります。救命手当をする上で,AED機が1秒でも早く現場に届くことが大切です。鬼崎中には2か所にAED機が設置されています。 一つは北館1階東側の職員玄関横(写真:中段),もう一つは柔剣道場1階出入口横(写真:下段)にあります。
 もしもAED機が必要になった際には,速やかな持ち運びにご協力いただきますようお願いいたします。

6/12(月) 現職研修「救急法」〜その壱〜

 本日の生徒下校後,常滑市消防本部の方にお越しいただき,万が一に備えての「救急法」の研修を実施しました。
 初めに署員の方から救命手当の手順についての説明を聞き,その後,胸骨圧迫(心臓マッサージ)や訓練用のAED機を使って練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月10日】常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今後に期待です!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

鬼崎中学校いじめ防止基本方針

鬼中スタンダード

常滑市部活動ガイドライン

コミュニティ・スクール

Home&Schoolについて

タブレット端末の使い方

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473